俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ミンダナオ会展示会
ここの所、毎週末に近所で展示会があるので喜ばしい限りです。
今週末はミンダナオ会さんの展示会、毎年開催で、第22回だそうです。

20170211-1.jpg 20170211-2.jpg 20170211-3.jpg
今回のテーマは「冷戦期の艦船」…ですが、これは1/200の空母隼鷹。

なんでも、見えるところは全部作ったそうで、そりゃ圧巻でした。
薄暗い照明にコンデジで撮影したので迫力が伝わらないけど、とにかく凄かった(伝え下手(^^;;)

20170211-4.jpg 20170211-5.jpg
冷戦期だと自衛隊も小さい船ばかりでした。
横須賀でよく見る「たかなみ」と思ったら、初代の方でしたね、そりゃ冷戦期だもんな。

でも、初代のたかなみなんて、模型ですらあまり見かけないので貴重かもね。

20170211-6.jpg
この展示は面白かった。

早い話が、イギリスのヴィーナスって船はこんなに形が変わって、重巡羽黒さんは
その船に沈められちゃったんだぞって事らしい。

そして、一番印象に残ったのがこれ。
20170211-7.jpg
戦艦長門さんなんだけど、ビキニ環礁での最後の姿。

艦上構造物が所々なくなっていて、錨が下りてるところがさみしい。
ちょっと悲しいけど、なんだか印象が強く残ったです。

この他にも会場には数百の艦船模型が展示されていて、とても楽しかったです。
また来年も行ってみたいですなぁ。

では。
FORD F-100 (モノグラム 1/24) - 完成
アメプラは大味でした。

20170206-1.jpg 20170206-2.jpg
...が、楽しかった。
荷台の木の感じはうまくできたと思うのだけど、ボディは今一かな?
パンプキンの愛称もあるのでオレンジにしたけど、もう少し
黄色を強くした方が良かったかも。

20170206-3.jpg
エンジンルームは緑。
かぼちゃなら逆だよね、やっぱり(^-^;

20170206-4.jpg
よこから見ると、若干タイヤが小さい気がします。
古いキットなので意見しても仕方がないけど、この辺を手直しすると
いい感じになる…かもしれない(笑)

あつかれさん(^^♪
P-51B マスタング (SWEET 1/144) - 完成
SWEETのちっこいのは気晴らしに良いのだ。

20170204-1.jpg
ただでさえマスタングは実機も大きくないので、この小ささ(笑)

でも、SWEETのキットはよくできてるんだよね、関心するです。

20170204-2.jpg 20170204-3.jpg
せっかく2機セットなので、筆塗りとエアブラシで別々につくってみた。
そしてこっちが筆塗り。

銀色なので難しかったけど、かえって斑が良い感じかも。

20170204-4.jpg 20170204-5.jpg
こっちがエアブラシ。
やっぱり均一な塗装ができる。どっちがいいって事ではない感じ。

エアブラシの方を後に作ったので、全体的にしっくりしてる気がする。
ただし、下に置いてある黒い物体、これは無線機なんだけど、つけるの忘れて
キャノピー閉めちゃったので置き去りなのだ(笑)
まぁ見えないしね(こらこら)

って事で、ちっこい飛行機おつかれさん(^^♪
オートモデラーの集い in 横浜 2017
直前に仕事が面倒なことになってて土曜出勤になりかけたが、
金曜日の頑張りで無事休みをGET。昨年に続き行ってきました。

といっても日曜日に出勤するのだが(^^;;

P1010802.jpg P1010804.jpg

レベルのC2コルベット。
このキットこんなにカッコよかったか?と思ったけど、相当手が入ってるね、コレ。
なんといってもオープン化されたヘッドライトがカッコ良い。

P1010806.jpg
おそらくBelkitsのPOLO。
発売当時から買おうと思いつつタイミングを逸してるんだけど、そろそろ作りたいね。

P1010808.jpg
これも買おうとして買ってない。作りたいけど大変そう(^^;;

P1010810.jpg
ハセガワのジムニー。
発売したての注目のキットなので、たくさん作品が出てると思ったけど、
あまり出てなくて意外だったね。これも買うことになってるんだけど…

P1010813.jpg
アオシマ(赤)とフジミ(青)のBDファミリア。
以前、アオシマのは作ったことがあるんだけど、フジミのも作ってみたい。
フジミのはグリルがすっきりしててマイナー後っぽい感じがするね。

P1010818.jpg P1010819.jpg P1010820.jpg
尊敬するプロモデラー、北澤さんの作品。
黄色い方はボンネットの短い1600の4気筒車に改造してるのだそうだ。
こんな改造ができるようになってみたいわー。

P1010823.jpg P1010825.jpg
いいねー、この手の車。
ポルシェ914は先日レベル(だったっけ)から再販されたけど、マルニイはないんだよね。
この模型もどこぞのレジン製らしい。インジェクションの2002出してほしいなー。

P1010827.jpg
ST165のセリカ。
実は、最近「私を好きーに連れてって」を見て、この車を作りたくなったのよね。
今手に入るのは、BEEMAXのラリーカー位だと思うんだけど、タミヤさん再販してくれないかね?

P1010829.jpg
メルセデスC9。これはハセガワのかな?
このころのCカー好きなんだけど、願わくばC11をキット化してほしい。
1991年にマツダが優勝した時の対抗車、シューマッハも乗ってて人気出ると思うんだけど。

P1010831.jpg
長らくお疲れさまでした。
こんな作品もあってホッとします。良いね、模型(笑)
ろうがんず展
行ってきました。

昨年も楽しかった事もあって、前々から期待してたです。

20170128-1.jpg
この手の展示会に行っても、基本的に作品の鑑賞をメインにしてるので、
画像は最小限にしてます。

中には、終始画像撮影に専念してる方もいらっしゃいますが、
やっぱり生でじっくり見るべきなんだよな…と思います。

ろうがんず展は、やみくもに上手下手ではない(と勝手に思っている)ので、
肩の地下を抜いて鑑賞できるのも良いところ。

20170128-2.jpg
とはいえ、プロモデラーのこんな作品も展示されてる。

作品全体を画像に納めようとするとディティールが見えなくなっちゃうので
変な画像で申し訳ない。でも、すごいさく品でした。

20170128-3.jpg
色々目の肥やしになる作品をじーーーーくり鑑賞して、色々創作意欲を
刺激されてきました。

20170128-4.jpg
モケジョさんの作品もあったりして、この辺のメルヘンチックはさすがに
まねできないと思ったりして、たくさん楽しんで帰ってきました。

模型はいいなぁ(^^♪