俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


F4U-1 コルセア (セマー 1/72) - 完成
模型屋さんで見て初めて知ったメーカー。
SMERって、読み方も知らなかった(^^;

20170423-1.jpg 20170423-2.jpg
1/72で翼を畳めるのって、貴重じゃない?

実際は少し手を加えて畳んだ状態にしたんだけど、小改造で行けたので
とてもうれしい。
ぶっとい凸モールドだし、全然精密でもない。でも、とても楽しめるキットでした。

20170423-3.jpg
翼を畳むと画像の撮り方が難しい(^-^;

でも、おき場所に困らなくていいんだよね(笑)

参考にした過去作のタミヤ1/48と並べてみる。
20170423-4.jpg
細かいところは別として、中々雰囲気が良い。

これ、もう一度作ってみたいですよ。
キングタイガー“ポルシェ” (フジミ 1/76) - 完成
そろそろ小さいのも飽きた(^-^;

20170415-1.jpg 20170415-2.jpg
ツェメリットコーティングはポリパテとエッチングソーを使ってみた。
中々いい感じじゃないかと自画自賛。

迷彩はタミヤの1/35のボックスアートを参考にしたら、とてもいい感じで、
トータルとしてはまぁ満足な出来栄えですよ。

20170415-3.jpg 20170415-4.jpg
外装を接着しちゃったので二度と見ることはできない内装もそれなりに
頑張って作ってます。
カットモデルにしてもいいかもね、このキット。

って事で、最近多めの小さいシリーズ、老眼にはつらかったので、次は
もう少し大きめのスケールがいいなと思ったりしてます(^^;
しんかい6500 (ハセガワ 1/72) - 完成
微妙に苦戦したらしい。

20170409-1.jpg 20170409-2.jpg

本当はしんかい2000がキット化されていれば作りたいと思うのだが、
それは人気度から言って仕方がない所か。

でも、面白かった(^-^)

20170409-3.jpg
上面の薄茶の部分はデカールが付属だったので素直に使ったけど、これは
塗装にするべきだったなぁ、今作最大の反省。

このデカールって、どう見ても色が濃いし、そこそこ厚みがあって柔軟性がね。
うーむ、残念。
今度は推進器が変わった改修型でも作るべか(^^;?
ガラス修理…何度目かの。
助手席のガラスがガタガタしてたので修理することにした。

過去に何度かやってるので、何がどうなってるのかは見当がついていて、
早速分解に入る。

20170402-1.jpg
ドアトリムを外して、ガラスのネジを外して、その他諸々を外すと…

20170402-2.jpg
ガラスが外れます。

ハードトップなので比較的簡単?
何度かやってるから慣れてきたし(^-^;

で、原因はこやつ、やっぱり緩んでました。
20170402-3.jpg

レールの中をスライドするブッシュの取付ネジが緩んじゃうんだよね。

しかも、このネジはレールの内側から入ってるのでガラスを外さないと
増し締めも出来ない。

そ・こ・でぇ、今回はこんなものを用意してみた。

20170402-4.jpg
じゃーん、「ろっくたいとぉー」←ドラえもん風

効果のほどは数か月(年?)しないとわからないけど、まぁ気分って事で。

20170402-5.jpg

ロックタイト塗ってネジ締めてガラス付けて試運転してトリム戻して掃除して完了。

この後何度かガラスを上下させたけど、やっぱりビシッっとしてて気持ち良い。


良かった良かった(^^♪
NSR500 (ハセガワ 1/12) - 完成
やっと完成した…

20170401-1.jpg 20170401-2.jpg
って感じ(^-^;

説明書がわかりづらいわ組むのにコツが要るわでね、もう大変。

タミヤさんに慣れちゃってるせいか、難儀しましたわ(笑)


でも、こうやって完成してみると苦労も忘れちゃうね、良いです。

この楽しみがあるから、次から次へ組み続けちゃうんだよね。
やっぱりプラモ楽しいわ(^^♪