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シフトリンクブッシュ交換と6か月点検 (139,713km)

2~3か月前からシフトレバーがグニョグニョしてまして、ブッシュを交換しました。


シフトのブッシュは3か所使っていて、その内1か所は非分解の為交換不可、

よって2か所を交換してみた。


細かい解説は「ランティス チェンジロット」とかでGoogle先生に聞けば

教えてくれるはず(笑)


ブッシュ 1,208円(604x2か所)

交換工賃 2,592円

合計金額 3,800円


20160525-1.jpg 20160525-2.jpg 20160525-3.jpg


20160525-6.jpg 20160525-4.jpg 20160525-5.jpg


上段が交換前、下段が交換後で、どちらも3速に入った状態。

交換前は右から左までノブ2個分のガタツキだったのが、交換後は

指2本分位に収まった感じ。


何よりも、レバーの動きがカッチリして運転中ずっとニヤけてました(笑)


ディーラーさん曰く、ブッシュが朽ちて欠落していた様で、言われてみれば

ある日突然レバーの腰が無くなった気がするので、その時に欠落したのでしょう。


何はともあれ、安い費用で効果絶大、良かった良かった(^^♪


ちなみに、6か月点検の結果は異状なし。ありがとさんです。


タイヤ交換 →夏タイヤ 138,955km
天気が回復したようなのでタイヤを交換してみた。

20160320-1.jpg
最近は雪道を走る事も無くなったので、スタッドレスにしなくても
良い様な気がする。

でも、定期的にタイヤ交換することで普段見られない所も点検できるので、
これはこれで良いのだと自分に言い聞かせる(笑)

タイヤ交換に合わせて、気になっていた一部オイル汚れをキレイにして
作業終了、お疲れ様でした。

スタッドレス185に対して夏タイヤは205なので、交換後はハンドルが重ひ(^^;)
街乗りは細いタイヤが楽だなぁ(笑)
20th anniversary
愛車ランティスですが、12月6日で納車されてから20年が経ちました~(^^)
つい今まで12月7日が納車日だと勘違いしていたのはナイショ(^^;;


1995年に納車されてから20年、走行距離は14万に届いていないものの、
こんなに長く乗れるとは思ってなかったなぁ。

30年を迎えられるかはわからないけど、いつまでも大切に乗り続けたいと思います。

これからも宜しく!!
タイヤ交換 →スタッドレス 138,106km
例年とおりこのタイミングでスタッドレス装着。

20151121-1.jpg
作業中の画像は撮り忘れ(^^;;

最近は雪道を走る事がめっきり無くなって、そもそもマンションの駐車場は
雪の日に入出庫が禁止になる設定なのでスタッドレスに替える意味が
あるのかって話なのだが、あまり深く考えない事にしている。

タイヤ交換自体はトラブルもなく、淡々と終了。

で、今回は錆に気をつけろって 友の 神のお告げがあったので、交換ついでに
下回りを確認、リアのサブフレームの錆が気になったので、ワイヤブラシで
錆を落として黒いスプレーでぶしゅーっとしておいた(きやすめ)

更に、放置すると電球交換が大変な事になる予感がするライセンスランプ。
2015112102.jpg
なるほど、取付基部は20年の風格を感じる。
この錆び方はウェザリングの良い資料なのだが、やはり手入れをする事にした。

まずは固着しているライセンスランプのネジを外すに当たり、手持ちの中で一番
良いドライバーを使って舐めない様にゆっくり回した所…

20151121-3.jpg
ネジザウルスの力を借りるまでもなく外せた。とは言え、舐めるギリギリの状態。

20151121-4.jpg
ネジもこの通りの錆具合。

とりあえず、錆が酷かった取付け基部をワイヤブラシで清掃して、ホルツの錆止塗料で
全面的に塗装しておいた。(きやすめ)

そして、ネジの錆をワイヤブラシで磨いて再装着。1/4回転程弛めにしめて作業完了。

近いうちにネジを新品に替えておこうと思うのだが、電球を予防交換しておけばいいんじゃね?
って話は、あまり深く考えない事にする(^.^)
12ヶ月点検 - (138,093km)
通常の12か月点検を予定した所、タイミングよくリコールの案内が
届いたので一緒に作業してもらったです。

前回の半年点検から2,500km、通常のサンデードライバーですな。

点検の結果は異状なし、前から認識のあるブレーキパットの残量不足
なのだけど、恐らく来年の車検までは持つでしょう。

んで、リコールはイグニッションスイッチの交換。
交換の結果、何が変わるわけでもなく、今まで通り快適仕様です(^.^)

って事で、20年まであと一か月、スバラシイですなぁ(^^♪