俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ミンダナオ会展示会
ここの所、毎週末に近所で展示会があるので喜ばしい限りです。
今週末はミンダナオ会さんの展示会、毎年開催で、第22回だそうです。

20170211-1.jpg 20170211-2.jpg 20170211-3.jpg
今回のテーマは「冷戦期の艦船」…ですが、これは1/200の空母隼鷹。

なんでも、見えるところは全部作ったそうで、そりゃ圧巻でした。
薄暗い照明にコンデジで撮影したので迫力が伝わらないけど、とにかく凄かった(伝え下手(^^;;)

20170211-4.jpg 20170211-5.jpg
冷戦期だと自衛隊も小さい船ばかりでした。
横須賀でよく見る「たかなみ」と思ったら、初代の方でしたね、そりゃ冷戦期だもんな。

でも、初代のたかなみなんて、模型ですらあまり見かけないので貴重かもね。

20170211-6.jpg
この展示は面白かった。

早い話が、イギリスのヴィーナスって船はこんなに形が変わって、重巡羽黒さんは
その船に沈められちゃったんだぞって事らしい。

そして、一番印象に残ったのがこれ。
20170211-7.jpg
戦艦長門さんなんだけど、ビキニ環礁での最後の姿。

艦上構造物が所々なくなっていて、錨が下りてるところがさみしい。
ちょっと悲しいけど、なんだか印象が強く残ったです。

この他にも会場には数百の艦船模型が展示されていて、とても楽しかったです。
また来年も行ってみたいですなぁ。

では。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sizenshometu.blog36.fc2.com/tb.php/826-09bddbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)