俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ろうがんず展
行ってきました。

昨年も楽しかった事もあって、前々から期待してたです。

20170128-1.jpg
この手の展示会に行っても、基本的に作品の鑑賞をメインにしてるので、
画像は最小限にしてます。

中には、終始画像撮影に専念してる方もいらっしゃいますが、
やっぱり生でじっくり見るべきなんだよな…と思います。

ろうがんず展は、やみくもに上手下手ではない(と勝手に思っている)ので、
肩の地下を抜いて鑑賞できるのも良いところ。

20170128-2.jpg
とはいえ、プロモデラーのこんな作品も展示されてる。

作品全体を画像に納めようとするとディティールが見えなくなっちゃうので
変な画像で申し訳ない。でも、すごいさく品でした。

20170128-3.jpg
色々目の肥やしになる作品をじーーーーくり鑑賞して、色々創作意欲を
刺激されてきました。

20170128-4.jpg
モケジョさんの作品もあったりして、この辺のメルヘンチックはさすがに
まねできないと思ったりして、たくさん楽しんで帰ってきました。

模型はいいなぁ(^^♪
主力戦艦 (バンダイ 1/700) - 完成
懐かしかった~(^^)

20170122-2.jpg 20170122-1.jpg
いいですな、昔のプラモデル。

細かいディティールなんかは今のキットと比べるまでもないんだけど、
パテ盛ったりすり合わせをしながら作るのは楽しいです。

これぞプラモデルって思いますよ(^^♪

それにしても、なんでこのキットって敵機がおまけについてるんだろ(^^;?

んで、次は車作ります。
20170122-3.jpg
これまた古いモノグラムのF100、楽しそうですなぁ。
ロータス102B (タミヤ 1/20) - 完成
今年初の完成、そして初のビッグトラブル。

20170115-1.jpg
こーやってみると中々かっこよす。やっぱ90年代の車はいいなぁ

ハッキネンのデビューマシンではあるけど、個人的な好みで
ジョニーハーバートさんのマシンで仕上げてます。

考えてみれば、このマシンは91年の車なので、ジョニーハーバートさんは
このマシンで戦いつつ、その年のルマンではマツダで優勝してるんだね。
中々感慨深いものだ。

んで、トラブルはこれ。
20170115-2.jpg 20170115-3.jpg
この部分をはじめとして、緑色のデカールがクリアに負けてひび割れちゃいました。

正確な原因はわからないけど、おそらく古いデカールがクリアに負けちゃったのではないかと…

残念ではあったのだけど、最後まで完成させるのを信条にしてるので、ちゃんと磨いて
形にしました。

201701115-4.jpg
エンジンもちゃんと作ってます。

基本的にストレートではあるけど、一応プラグコードは追加してます。


ってことで、一部残念だった今年最初の完成、キット自体はとても良いものだったので、
いつかリトライしたいと思います。

ってことで、今年も作りますぜ(^^♪
2017年、滝口模型参り
毎年恒例の滝口模型に初詣で。

20170108-4.jpg
で、今年一個目の購入はコレ。

ハセガワさんのNSR500。

某イベントで宮城光さんの熱い語りを聞いて、宮城さんの乗ったマシンを
作りたいと思った矢先にハセガワさんが製品化してくれました。

まさにタイムリー(^-^)

20170108-5.jpg
そして、うっかり切らしてしまったGXのスーパークリアを購入。

昨年のサルに引き続き、今年は酉さんマークのボールペンを頂きました。
今年も頑張れそうです(^^♪
主力戦艦 (バンダイ 1/700) - 製作開始
今年最初の着手。

20170108-1.jpg
さらば宇宙戦艦ヤマトに出てきた主力戦艦。

製作中のF1がクリア乾燥待ちになって手が空いたので作ります。

それにしてもこの名前、何々級とかないのかね(^^;;
といってもはるか昔のアニメだからね、仕方がないか。

このキットは発売当時(中学生くらい?)に作ったはずなのだけど、
当然ながら全然覚えてない。なので、サクサクっと仮組…

20170108-2.jpg
うーん、良いんだか悪いんだかよくわからないや(笑)

まぁ、雰囲気第一で一気にくみ上げるのでガンガン進めましょう。
そのなも行き当たりばったりモデリング(^-^)



20170108-3.jpg
なので、第一砲塔は後部が船体と干渉して旋回できない事は気が付かなかったことにします(笑)
ロータス102B (タミヤ 1/20) - デカール貼終わり。
12月29日にから年越しで作業中。

20170104-1.jpg
1週間でここまで進んだ。

お正月休みのお陰できわめて順調…と言いたいところだけど、やっぱり
四半世紀前のデカールは痛みが激しくて苦戦中(^^;;

スケベ根性出さずにアフターのデカールを調達するべきだったかね?
まぁ、ここまで来たので完成させますよ、ちゃんとね。

ちなみに、昨年の完成数は43個でした。
2013年以降、40個→45個→47個と来ていたので、初めて前年を下回りましたな。

週末モデラーとしてはこんなもんでしょう。

んで、昨年の完成品の中で、一番を決めるとしたらこれですかね。
20160626-4.jpg
1/72のトム。ジョリーロジャースさんです。

今年はトム越えの作品ができるといいですな。