俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


カーチスR3C-0 (ファインモールド1/72) - 完成
前作で最後かと思ってたけど、滑り込みで年内完成した。

20161230-2.jpg 20161230-3.jpg

以前、サボイアは作ったことがあるけど、ファインモールドのこのあたりのキットって
中々よくできてるよね。是非1/48も作ってみたいところ。

20161230-1.jpg
黄色いところはスピナーを除いてデカールが用意されてるけど、どー見ても
塗装の方が楽そうなので全部塗装です。上手くいきましたな。

今年も残すところあと一日、さすがにもう完成はないです(^-^;


ロータス102B (タミヤ 1/20) - 製作開始
久しぶりのF1。

20161229-1.jpg
FW14Bを作って以来なので半年振りか。

それにしても90年代のマシンが好きですな、俺。


20191229-2.jpg 20191229-3.jpg

このキットは新製品当時のキットらしいので、なんと四半世紀前ですよ。
ということで、デカールはだめかもしれない。使えなかったらどうしようかね←ノープラン(笑)


ロータス102Bってそんな古いマシンなんだね(^^;
メッサーシュミット Bf110 E (タミヤ 1/72) - 完成
思ったより良い感じにできた…かも?

20161225-1.jpg
タミヤといっても中身はイタレリ、それも古いので精密とは程遠いのだが、
色々苦労させてもらえる良いキットですなぁ。

凸モールドに太いキャノピーのフレーム、あまり気にせずガシガシ組んだら
とても楽しかった(^^)

20161225-2.jpg
特にこの飛行機に思い入れがあったわけでもなく、先日筑波のホビーズJINって
模型屋さんで見かけて、この蜂さんと目が合ったから作ってみただけ。

そんなチョイスも良いのではないでしょーか(笑)

ってことで、これが今年最後の完成…かな(^^;?
Mig-25 (ハセガワ 1/72) - 完成
こんなにパテ盛ってバリバリ削ったのは久しぶりかもしれない。

20161218-2.jpg

この飛行機が突然函館にやってきたのは小学生の頃だったかな?

すごく大騒ぎしたのを覚えてるけど、このキットってその時既に発売されてて、
その影響で爆売れしたらしい。
なので、金型の痛みが激しいようで、バリはすごいしパーツの合いも最悪、
でも、久しぶりに作った感を満喫できました。



20161218-1.jpg
基本的に函館に飛来した仕様にしてるので、ミサイルは装着しません。
てか、このミサイル大げさじゃなか(^^;;

んで、以前作ったトムキャットと並べてみるとですね…

20161218-3.jpg
でかいんですよ、ミグ25って。
トムキャットも大きい飛行機だけど、それよりすこーし大きい。

飾るところねーよ(笑)
アンテナ修理
動かなくなってテープで固定したアンテナ。

20161217-1.jpg
先日ディーラーさんで部品を調達してまして、暖かい日中に修理したです。

ロッドが折れてるだけとかなら付替えも簡単なのだけど…

20161217-2.jpg
抜いたアンテナと新品(右)

やっぱりハーネスが切れちゃってますね。
こうなるとアンテナ本体を取り出し、分解しなきゃダメです。

20161217-3.jpg
ということで、車からアンテナ本体を取り外し。
この後コレを分解して中に残ったハーネスの残骸を撤去、グリスアップして
新品アンテナを組み付け…
(作業に熱中して画像忘れた(^^;;)

20161217-4.jpg
無事に動作確認。
やっぱりオートアンテナ好きです。いいなぁ(^^♪

20161217-5.jpg
内張りとかをきれいに直して修理完了。

実はこの作業(修理)って、4~5年前にもやってるから楽勝と思ってたけど、
細かいところを覚えてなくて色々手間取ったり。

むずかしいもんですなぁ。
たかなみ (アオシマ 1/700) - 完成
たかなみさん、完成です。

20161210-1.jpg 20161210-2.jpg

以前、小さいミサイル艦は作ったことがあるけど、しっかりした現用艦は初めて?
中々良いですな。

一見単調な平面構造に見えて、これで結構細かいモールドも多いので、1/350で作っても
良いかもしれない。

20161210-3.jpg
特に、現用艦の醍醐味、トラス構造のマストは見栄えがすると思うなぁ。

いつか作ってみよう…かな(笑)
アイドルプーリー交換 141,222km
先日の車検で躊躇したのが失敗だった。

ファンベルトとアイドルプーリーを交換しました。
20161209-1.jpg

先月の車検前からシャリシャリ音がしていて、最初はアイドルプーリーを
疑ったものの、車検前の点検でウォーターポンプのプーリーが偏芯してる事が
発覚、ウォーターポンプのみ交換したですよ。

そしたらね、後日シャリシャリ音がだんだん大きくなって、再度修理をしたって事。
ケチった結果余計な工賃がかかってしまった典型的なパターン(笑)

でも、こんなに静かだったっけ?ってくらい良くなって帰ってきました。
まるで新車並み(やや誇張ぎみ)

よかったよかった。

ただし、おそらくワイヤー折損で伸び縮みしなくなったアンテナポールは部品の
調達のみ。今度暖かくなったら自分で修理する予定です。工賃節約(^^;;