俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Mig-25 (ハセガワ 1/72) - 製作開始
ふと積の中から着手してみた。

20161130-1.jpg
前から作りたいと思ってて、先日買ってきたMig-25に手を付けた。

この飛行機が突然ソ連から飛来したときの事…てな事を書いてると年が
ばれる所ですが、当時小学生だった私でも騒ぎの大きさは覚えてる。

20161130-2.jpg
この飛行機って、F-15よりも大きんだね。

早くも飾るところで悩みそう(^^;;

今回作るキットは、その当時から長らく生産を続けてる物で、それなりに
人気のキットなので金型の痛みが激しい様子…

20161130-3.jpg 20161130-4.jpg
こんな立派なバリ、久しぶりに見たわ(笑)

この後、少し仮組を進めたところで気が重くなっているのはナイショです(笑)
ドラムロ (バンダイ 1/72) - 完成
スケールもの物の合間に作る古いキャラ物は口直し的存在。

20161127-1.jpg 20161127-2.jpg

グラデーション掛けたりしてるんだけど画像に反されていない(^^;;

昔のキットなんだけど、中々形が良い。
聞くところによると、1/72スケールにしては小さすぎるとか?
まぁ、ジオラマ組むわけじゃないので構わないけど。

20161127-3.jpg
後ハメ加工とかめんどくさかったので、ガシガシ組んでからマスキングして
塗り分けをしたけど、結局手間がかかっちゃった感じ。

これなら切り刻んで塗装して組んだ方が楽だったかも。

ってことで、お疲れさまでした(^^♪
たかなみ (アオシマ 1/700) - 製作開始
現用艦をつくる。

20161126-1.jpg
護衛艦「たかなみ」さんです。

この船は、8月に横須賀のサマーフェスタで見学したこともあって、
是非とも作りたいと思ってたキットの一つ。

20161126-2.jpg
仕事の取引先の人に教えてもらったお店で買ってきました。

このクラスの船だと1/350くらいのスケールが良いのかもしてない。
飾る場所がないけど(^^;;

さて、楽しんで作りますよん(^^)
航空母艦 千代田 (アオシマ 1/700) - 完成
苦戦した気がするのだけど、実は10日で完成しているらしい…

20161120-1.jpg 20161120-2.jpg
船は長いから画像に収めにくいね。
っつーか、携帯のおまけカメラだからダメなのか←道具のせいにするな

このキットを作る前、エアブラシの調子がすごく悪くてですね、何度掃除しても
全然だめだったわけですよ。
でも、ニードルパッキンの締付を調整したらあら不思議、まるで新品のような絶好調で、
とても楽しく塗装出来ましたよ。

機械ものって難しいもんだね(^^;;

20161120-3.jpg
んで、作品。

このキットは甲板下の格納庫まで再現してあって、こんな風にエレベーターを下げた状態も
そこそこの感じでよく出来とります。

ちょっと艦載機の数が多かったかな?欲張りすぎです(笑)

20161120-4.jpg
でも、こんなアングルで見ると苦労も吹っ飛びなすな(・∀・)

ってことで久しぶりの艦船、楽しかったですよ。
ファイヤーフラッシュ (アオシマ 1/350) - 完成
基本的に旅客機、考えてみれば苦手分野だった(^^;;

20161113-1.jpg
機体の文字以外はすべてマスキングの塗り分け、細い白線もあるので、
それはそれは大変な作業だった…

旅客機なので汚さずにあっさり仕上げ、これはこれで良い。

20161113-2.jpg
エレベーターカーは色々手を焼いたかな。
4台もある上に結構細かくて、さらにタイヤの数が多いのよね(^^;;

とはいえ、ファイヤーフラッシュとエレベ^ターカーはどーしても切離せないので、
全部きちんと作りましたさ(笑)

20161113-3.jpg
それにしても画像に入りきらない大きさ、どうすべー(^^;;
航空母艦 千代田 (アオシマ 1/700) - 製作開始
大戦艦を作れという天の声におされまして、着手します。

20161109-1.jpg
模型屋さんの船コーナーでつらつらと選んだ結果がコレ。

先日進水した海自の船が「ちよだ」だったってのもこれを選んだ理由の一つ。

20161109-2.jpg
良く知らないけど新しいのかな?モールドがシャープです。

20161109-3.jpg
軽く仮組してみた。
甲板上に艦橋がないのであっさりしてますな。塗装とかで情報量を増やさないと物足りないかも…


20161109-4.jpg
格納庫も再現されてるのね。

甲板つけたら見えないじゃん(^^;;

ってことで久しぶりの艦船、楽しんで作りますよん。
車検~10回目~ 140,878km
22年目に突入する権利を得ました。

今回、予定した項目は、前後のブレーキパットと前のブレーキディスク。

フロントのパットは、以前友達に頂いたプロミューなのがあったので、
フロントのディスクとリアのパットを調達してディーラーに持ち込み。

20161105-1.jpg
ちょろっと見えるターコイズが可愛い。感謝します>友よ。


それから、冷間時に時々エンジンからベアリングの音がするので見てもらったところ、
症状再現ならずもウォーターポンプのプーリーがブレているとのことなので、予定外の
ポンプ交換、これが費用的には痛かった。

その他はウィンドのヒビリペアやらチョコチョコやって、総額22万円なり。
ブレーキ関係を別途調達してるので、総額24万弱って所か、厳しいなぁ(´・ω・`)

それから、今回ついに“F”が引っ掛かったらしい(--;;

20161105-2.jpg前と 20161105-3.jpg後ろ。

ナンバーカバーの取締りが厳しくなった煽りでしょう、これは仕方がないか。

ってことで、今後ともよろしくです(^^♪