俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ハリアー GR. Mk.3 (ハセガワ 1/72) - 完成
なんとなく作りはじめて、なんとなく完成。

20160228-1.jpg 20160228-2.jpg
個人的に苦手な現用機、それを筆塗りで仕上てみた。

いいねー、筆塗り。楽しかった(^^♪

このキットはひっじょーに繊細な凹モールドで出来ているので、うかつに厚塗りすると
モールドが全部なくなっちゃうんだよね。
てなわけで、ごくごく薄めた塗料を何回も塗り重ねた結果、良い感じの
疲れ感みたいなものが表現できて、本当に良かったです。

エアブラシ>筆塗りではないんだね、本当。

で、次回作はコレ
20160228-3.jpg
タミヤさんの大鳳さんです。

大鳳はフジミから後発キットが出ているのだけど、買ったのが横浜のタミヤプラモデルファクトリー
ですからね、そりゃタミヤ製買うですよ。
古いとはいえ、良いキットらしいので楽しんで作りたいと思います。

ココで業務連絡というか、私信。

えー、お友達のT・A君、このBlog読んでたら至急連絡下さい。

って事で、ではでは。
FW13B (タミヤ 1/20) - 完成
何とか形にしたって感じですかね。

20160221-1.jpg
古いけど、形は良く出来たキット。
パトレーゼさんで組んだけど、このヘルメットのデザインは秀逸だと思う。

最近のドライバーのヘルメットって複雑な模様なので、遠くから見ても
判別付かないんだよね。それに引き替え、90~2000年位までのヘルメットは
本当にカッコいいデザインが多いのだよ。

20160221-2.jpg 20160221-3.jpg
キットの製作は特に大きな改造もなく、強いて言えばドライバーの右手を
エンジン始動時の様に人差し指を突き上げた形にしただけ。

と言っても、指の関節までバラバラにして組み直してるので、見た目以上に
手間はかかってるんだけどね(^^;;

それにしても、今回はデカールに手を焼きまして、途中で投げ出そうかと思ったくらい。
大判のデカールを曲面に貼るだけでも大変なのに、デカールそのものが古くてパキパキ
割れちゃうんだよね。
素直にアフターのデカールでも用意すればよかったのに、スケベ根性で進めた結果…

20160221-4.jpg
所々大きなしわになって、クリアーでカバーしきれない状態。
本当に途中でやめちゃおうかとも思ったけど、手を付けたキットはどんな状態でも
完成させるのが信条でもあって、なんとか形にしました。

途中の惨状から考えれば、思ったより酷くはならなかったかもしれないけど、
この車は好きなので、いつかリベンジしようと思います。

…って、最近このキット見かけなくなってきたなぁ(^^;;
BA-64B (タミヤ 1/48) - 完成
予想通りFW13Bはデカールで苦労してるわけです。

20160214-1.jpg
こんなイビツな面に貼れるわけないじゃんって思います。
とりあえずマークソフターベタベタにして様子を見てみますが、
ちゃんと馴染むかな?

って作業を横目に、BA-64Bが完成してます。
20160214-3.jpg 20160214-2.jpg
ベースも付いてて他の物と絡んでます。
フィギュアは腕を切刻んでポーズを変えてますが、中々難しいもんですな。

赤い星は他のキットからの流用、ワンポイントとしては良い感じかと。
オートモデラーの集い in 横浜 2016
行ってきた。

近くで開催なので、フラッと見て来たけど、眼福ですなぁ。
画像が多いのでコメント無しでパラパラと…

【作った事あるぞ編】
P1010540.jpg P1010544.jpg P1010545.jpg P1010555.jpgP1010558.jpg P1010564.jpg P1010565.jpg P1010569.jpgP1010559.jpg P1010560.jpg
どれも良く出来てますな。
緑のSA22Cは先日アリイのを作ったけど、この作品はどうもアリイではなさそう。古いタミヤかな?
ポルシェ917や、フェラーリ550はフジミのキット、上手く作ってると思います。
フジミのキットは苦労した思い出しかない(^^;;

【作りたいぞ編】
P1010543.jpg P1010546.jpg P1010547.jpg P1010549.jpg P1010550.jpg P1010554.jpg P1010556.jpg P1010557.jpg P1010551.jpg P1010553.jpg P1010568.jpg P1010561.jpg P1010562.jpg P1010563.jpg P1010566.jpg
ワインレッドのコルベットはアリイのキットだと思います。
先日、買おうとして買わなかったけど、こんなにカッコいいのなら是非作りたいですな。

それから、赤いセリカXX、これもアリイのだけど、すっごく良い出来、こんなに出来が良かったかと
思ったら、これは北澤志朗さんの作品、そりゃ上手いはずだわw

POLO-WRCは発売されたばかりのベルキットだと思います。
最近のラリーカーってカッコいい、好きです。

あと、白いポルシェ914、こんなキットあったか?と思ったけど、作者さんのコメントで
キットは秘密って書いてあった(^^;;
たしか、近日中にレベルから914が出るって聞いた事があるので、それに期待ですかね。

【衝撃受けたぞ編】
P1010542.jpg
衝撃受けたぞその1 MP4-30
エブロの最新キットですな。
キットその物の出来も良いのだと思うけど、作品としてまとまってて感動もの。
こんなの作りたいねって思います。

P1010573.jpg
衝撃受けたぞその2 マツダタイタン
こんなキット無いんです。
ダイナだか何だかのキットを改造してタイタンにしてる。
これって昭和58年頃のタイタンなんだけど、マイナーなのに良い所ついてる。
しかも、とても工作が丁寧で良い、これは作りたくても手が届かない世界です。

どこかからこの仕様でキット化してくれないかな…

【模型以外】
開場は日産の横浜工場なので、日産独自の展示物もあります(それが本筋ですが)
P1010586.jpg P1010590.jpg
たくさん展示してあるエンジンのごく一部。
模型に興味が無くても車好きなら一見の価値ありだと思います。

楽しかったー(^^♪
FW13B (タミヤ 1/20) - 製作開始
F1行きます。大好きな90年代の車。

20160204-1.jpg
かっこいい。
最近のF1マシンには無いワイルドさがたまらんですな。

20160204-2.jpg
しかも、うれしいドライバーフィギュア付。
この車の場合、錆びない鉄人パトレーゼか、F1パイロットの生徒会長ブーツェン。
少し手を加えると荒法師ナイジェルマンセルでも行けるわけです(笑)

20160204-3.jpg
難関はこのデカール。
青部分を縁取った赤いラインがデカール一体なので、青はデカールを使わざるを得ないか…
厳しい所ですなぁ。

20160204-4.jpg
サックリ仮組の結果、形状は良好見たい

だ・け・ど

20160204-5.jpg 20160204-6.jpg
それなりに古いキットなので微調整は必要らしいです。
(てか、セロテープで仮組するな(^^;;)

どんな出来栄えになるか、楽しみです(^^;)