俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


C-47 「サーチ アンド レスキュー」 (ハセガワ 1/200) - 完成
製作を開始したのは朝5時です。

20151231-1.jpg 20151231-2.jpg
Webで見つけた年越しモデリングな企画に乗って製作を開始。
大晦日の午前0時に着手してみんなでプラモで年越ししよーぜって
事なので、積の中から簡単に出来そうなキットをチョイスしました。

20151231-3.jpg 20151231-4.jpg
そして、12時間後に無事完成。黄色は難しかった(^^;;

こうやって書くとサクサク簡単に出来ちゃったみたいだけど、マスキングしたら
黄色い塗装がベロッと剥がれちゃったり、付属のデカールが古くてパキパキ
割れちゃったり、それなりに大変だったです。

20151231-5.jpg
この機体、下回りが凝っていて、デカールは割れちゃうし、塗装しようとしても
塗膜がベロッと剥がれちゃうしで手におえない。

20151231-6.jpg
結局、デカールフィルムでデカールを補修しつつ貼ってます。
便利な物があって良かったですよ(^^)

今年の完成はこれが最後でしょう。楽しかったです、お疲れ様でした。
ブレンガンキャリアー (タミヤ 1/35) - 完成
今年最後の完成かな?

20151230-1.jpg 20151230-2.jpg
和気あいあいです。楽しそうです(^^)

仁王立ちしてる人は、本来車の外に立たせるべき人なのだけど、
なんとなくスポッとはまっちゃったのでそのままにしてます。

途中、デカールかが乾く前に触ってダメにした部分をリタッチするなどの
トラブルも乗り越えつつ、無事に完成。

20151230-3.jpg
銃の木部をあえて明るめにしたので、車両の深緑とのギャップが
良い感じですな。こういうのが好きなのです(笑)

今年もたくさん作ったね、何個だ?
あとで確認してみよう。
F-100スーパーセイバー (タミヤ 1/72) - 製作開始
ブレンガンキャリアーの作業待ち。

20151229-1.jpg
手軽に作れるタミヤさんのウォーバード、いいですなぁ(笑)

とりあえず銀色が作りたいと思ったのでコレを選びました。
タミヤなので安心…

20151229-2.jpg
と言ってもイタリア製、イタレリのキットです。

でもね、モールドも凹できれいだし、中々良いかもしれませんぜ。
期待しながら作ってみます(^^)
ブレンガンキャリアー (タミヤ 1/35) - ウェザリングなう。
ミリタリー物なのに塗っては組みの繰り返しパターン。

20151227-1.jpg
ようやくドライブラシまで。

乾燥前のデカールをダメにしてリタッチとかのトラブルもあったけど、
それにしてもペースが上がらないのよね。

20151227-2.jpg
フィギュアが3体ってのもあるかな。
老眼にはきつい作業が続きます(^_^;)

とはいえ、もう少し。お正月までには完成するでしょ。
ブレンガンキャリアー (タミヤ 1/35) - 製作開始
艶ありのキットの後は艶消しを作りたくなるのが必然(^^)

20151220-1.jpg
お手軽なミリタリー物で息抜き系です。

20151220-2.jpg
タミヤさんなので特に苦労もないと思うので、あまり手を掛けずに
サクサクっと完成させちゃうつもりです。

20151220-3.jpg
とりあえず面倒な転輪の処理。
同じ作業を何回もこなすのが好きじゃないので、さっさと終わらせちゃいます(笑)

友達が以前このキットを作っていて、車体を組上げちゃうと後からフィギュアが乗らないよって
言っていたので、とりあえず仮組をしたところ、確かにそうだねぇ…

20151220-4.jpg
でも、バルクヘッドを後ハメ出来るようにしらた行けそうな感じなので、まずは
バルクヘッドパーツの爪を切り取ってみました。

うん、正解な予感がするぞ(^^)
ダッジチャレンジャー (アリイ 1/24) - 完成
予想に反して良キットであった。

TS3D2325.jpg TS3D2326.jpg
レザートップの車って最近見ないなぁ。
日本車だとダルマセリカとか多かった気がするけど、個人的にはメタルトップの方が好き(^^;;

ボンネットとかエンドパネルとかの文字はすべてモールドで表現されていて、筆で
チマチマ塗るのが面倒。特にリアフェンダーのほっそい文字は削り落とそうかと思った位(笑)

ナンバープレートはカッコ悪いので前後とも撤去。
リアバンパーの下側にあったナンバー用の凹みはパテでスムージングしてスッキリしてます。

TS3D2328.jpg TS3D2329.jpg
ドアの開閉は中々良く出来ていて、ぴったりと収まる…けど、閉じた時の引っ掛かりがないので
そのままだと閉状態でも半ドアみたいになってカッコ悪いので、見えない所にプラ板で作った
小さな爪をつけて対処。

インパネとかドアトリムに木目を入れて統一感を持たせた。良いセンスだな、俺(^^♪

ウィンドのクリアパーツはウネウネして透明が最悪だったので、全面をヤスリで整えて
最後はコンパウンドで磨き上げたのだが…
TS3D2330.jpg
ウィンドの中にある気泡はどうしようもないので放置。
タミヤさんなら不良品で交換してもらおうと思うけど、このキットはこんなもんかな(^^;;

TS3D2331.jpg
エンジンルームは機体内部色にしてます。
これは、所ジョージさんがロードローラー(実車)でやってるのを見て気に入ったのでパクッた。
所さんってセンス良いよなぁ。

エンジンは素組だけど全部メッキされていたのを一旦剥離、アメ車っぽくカラフルに塗装してから
とりあえずプラグコードだけは追加しておいた。

あと、このキットはそのままだとボンネットの奥に運転席が丸見えだったので、プラ板で
バルクヘッドを追加して、ジャンクパーツでブレーキマスターとか補機類をそれっぽく配置したら
とても良い感じになってちょー満足(^.^)

古いキットは良い意味で手を入れるところがたくさんあって好きです。
最新キットも良いけど、こんなキットもずーっと作り続けてくれると良いと思うなぁ。
バッテリー交換 (138,468km)
した。

最近少し弱ってる気がして、出先で突然死とかされると面倒なので予防的交換…
と言っても、前回交換は2009年12月、6年前なのでそりゃ替えろよって事だと思うよ。

20151219-1.jpg
毎度の事ながらタワーバーを外さなきゃいけないのが面倒。

20151219-4.jpg
で、6年間頑張ってくれたバッテリー。
弱ってきたとはいえまだ使えそうなので、安い韓国製と言っても
品質的に問題ないのだなぁ。

実は、このブランドは2個目だったりするけど、どちらも5~6年間全く
問題なく使えてるわけで、この手の物は安くても品質的に大差ない
と認識して良いのかもしれないなぁ。

んで、今回のバッテリー。
20151219-2.jpg 20151219-3.jpg
露出オーバーで飛んじゃってるけど、マツダブランド(笑)

リサイクルバッテリーを投入してみた。
今までの55D23に対して80D23なので単純比較はできないかもしれないけど、
再生品がどんなものなのか、まずは使ってみようじゃないかって思います。

なにより、マツダマークのバッテリーっつー所がお気に入りなのはナイショ(^^;;
ダッジチャレンジャー (アリイ 1/24) - ボディー色決定。
摺合せとか色々こなしながらボディーカラーを考えた結果。

20151213-1.jpg
クレオスのオレンジに黄色を足してます。
もう少し黄色が強くても良かった気もしてますが、良いでしょう。

既にボディー色の上からクリアが掛かってますが、今回は研ぎ出しを
しない予定なのでこの艶を最後まで活かします。

20151213-2.jpg
ドアとかエンジンとかもカラフルに塗装。

20151213-3.jpg
シートとかはセミグロスブラック。

ココまで進んだ所でタイムアップ。
今週末は色々イベントが絡んじゃったので進んでませんな。
20th anniversary
愛車ランティスですが、12月6日で納車されてから20年が経ちました~(^^)
つい今まで12月7日が納車日だと勘違いしていたのはナイショ(^^;;


1995年に納車されてから20年、走行距離は14万に届いていないものの、
こんなに長く乗れるとは思ってなかったなぁ。

30年を迎えられるかはわからないけど、いつまでも大切に乗り続けたいと思います。

これからも宜しく!!
ラファールM (ACE 1/144) - 完成
ちっさいのでチャチャっと完成…でもないか(^^;;

20151206-1.jpg 20151206-2.jpg
1/144なので手の平に乗ります。
ひじょーにモールドが密で良い感じだと思います。
ただ、小さい割に太めのスジ彫りなので、下手に墨入れするよりは
そのままにした方が良いですな。

塗装は完全に黒立ち上げにしてます。
一旦黒く塗りつぶしてから、超薄めのグレーをムラになる様にエアブラシで
吹いてます。退色感が良く出来ましたー、えらいね。

あとはデカールを貼ってからセミグロスの水性トップコートで艶を整えて、
翼端灯とかをちょんちょんと塗って完成。

テレビのニュースに刺激されて作ったラファール、楽しかったです…
が、1/72とかも作りたくなったぞ(笑)
ダッジチャレンジャー (アリイ 1/24) - 製作開始
THE・アメ車

20151201-1.jpg
考えてみたらアメ車ってほとんど作ってない気がして、先日
滝口模型さんでかってみた。

アリイさんから出てるけど、たぶん昔のLSとかの物だと思う。

20151202-2.jpg 20151202-3.jpg 20151202-4.jpg
直接モールドされたオーナメントとかぁ、色んな所に出てるすんごいヒケとかバリ(^_^;)

中々作りごたえありそう。


20151202-5.jpg
このデカールはドコに貼れと言うんだろう?

で、仮組してみたら…
20151202-6.jpg 20151202-7.jpg
超ヒップアップ仕様なの。
しかも、車検を無視したスーパーワイドトレッドなので、タイヤがフェンダーの
外に出てるのでそのままでは車高を下げられない。

20151202-8.jpg
後輪のシャフトを切れば何とか下げられるかもしれない…

うん、楽しい事間違いないな(笑)