俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ジョーダン191 (タミヤ 1/20) - 製作開始
とーとつに積プラモに着手。

20150930-1.jpg
7月に行った山梨のイベントで買ってきたジョーダン191です。
オートモデリGTさんのブースで激安で売っていたもの。

20150930-2.jpg 20150930-3.jpg
箱無しだったけど、ちゃんとパーツもそろってるし、満足(^^♪

で、早速仮組からスタート。
20150930-4.jpg 20150930-5.jpg
新しいキットでも無いのに、良い感じっすね。
特に大きく修正する必要もなさそう、さすがタミヤ。

20150930-6.jpg
お手本は少し前のカーモデリングマニュアル誌に掲載された
野本憲一さんの作例…くらい上手く作れたらいいなぁ(笑)


20150930-7.jpg

まずは下処理から、地道に頑張りまっせ(^.^)

ダッガータイプ (バンダイ 1/144) - シャドウ吹き
息抜きで手を付けたつもりなのにキチンと作ってるなぁ(笑)

20150927-1.jpg 20150927-2.jpg

所謂旧キットの部類なので隙間埋めたりモールド彫り直したり、
手はかかるんだけど面白い。

21世紀のガンプラばかり作ってると、この手の技術が向上しないので
たまにはこんなのも良いもんだよって思う。

で、ココまで来て未だに何色で塗るか決めかねていて、なんともイメージがわかない。
恐らくこのまま放置して、塗装は来週末になる予定(^^;;
第55回 全日本模型ホビーショー
今年も行ってきた。

東京ビッグサイトに移って2回目、近くて良い。
ドアツードアで1時間、朝プラモしてから出ても開場前に到着できる(^^♪

という事で、開場と同時にモデルアートに立寄り、目当てだったDVDを購入。
20150926-1.jpg

長谷川迷人とモデルアート編集長様にサインを入れてもらい、本人からの
手売りで買う、贅沢じゃないですか(笑)

そして、会場をプラプラしたりイベントを見たりして気が付いたら7時間も滞在、
元気だねー俺(笑)

そして、Waveさんのイベントでメモリ入りのプラ板もらいました。
20150926-2.jpg 20150926-3.jpg
プラ板にメモリが入ってるだけなんだけど、コレって何気に便利だよね。

前から使ってみたかったので嬉しいですなぁ。
使ってみて良ければプラ板はコレ一択になりそう(笑)

って事で、お疲れさん、楽しかった(^^)
P-40N (ハセガワ 1/72) - 完成
連休も終わる事だし、完成とします。
(連休関係ねぇし…)

20150923-1.jpg 20150923-2.jpg

迷彩はともかくとして、なんで尾翼周りが白いんだろ?
本当にこんな塗装で飛んでたのかね?

これは1/72だから小さいけど、同じくハセガワさんから出ている1/32とか
楽しいだろうなぁとか思ったり。

20150923-3.jpg
乗せるか悩んでいたフィギュアさんは搭乗頂きました。
キャノピーが大きいから良く見える事(^^;;

って事で、おつかれさんでした。
ダッガータイプ (バンダイ 1/144) - 製作開始
気晴らしに積に手を付けてみる。

20150922-1.jpg
これもむかーし作ったような気がするけど、ザブングル(悔しくない方)は
好きなのでナンボでも作ります。

20150922-2.jpg
バンダイのキットだけど昔の物なので全然優しくないです。

でも、関節の後ハメ加工なんかしません。

20150922-3.jpg
ガンガン組んで…

20150922-4.jpg
戦車模型っぽく、大方完成してからガシガシ色塗って楽しみます。

ちなみに、製作途中だったP-40さんはこんな感じ。
20150922-5.jpg

デカールの乾燥待ち。この後ウェザリングですかね。
P-40N (ハセガワ 1/72) - 製作開始
作りたくて少し前に買ったまま積んであったのですよ。

20150913-1.jpg
1/72なので小さいです。
本当は大きいのガンガン作りたいんだけどねー
作っても置き場所がないしねー お金もねー

20150913-2.jpg
少し前のキットなのかな?若干バリっぽいかも?

まぁ、バリとか処理する事も楽しいので良いです(^^)

20150913-3.jpg
パイロットは乗せるか考え中。

色だけ塗って最後に考えてもいいか(笑)
横須賀軍港 (フジミ 1/3000) - 完成
思ったより面白かった(^.^)

20150912-1.jpg
何といってもベースです。

基本的に塗分けだけなんだけど、艶消しにした陸地部分と、
クリアブルーでテカテカさせた海面の違いを感じていただけたら幸いです(^^)

クレーンはイモヅケだとぽろっと取れちゃうので、全部に真鍮線で軸を通してます。
接着してないのでクルクル回るはず(^^;;

んで、何と言っても 艦娘 艦船たち。

20150912-2.jpg
吹雪さん型駆逐艦。

20150912-3.jpg
翔鶴さん

20150912-4.jpg
長門さんと大淀さん。

20150912-5.jpg
武蔵さんと高雄さん。

艦船は1/3000のスケールで小さすぎる感じがするけど、これはこれで中々良く出来てる。
これって艦船だけのキットを出してもいいんじゃないのかな…と思ったり(笑)

って事で、楽しませてもらいましたとさ。
地方駅にて。
模型の話ばかりなので、たまには別の話題。

あまり仕事で遠方への出張ってないけど、月に一度くらい、少し遠めの
お客さんを訪問する事があります。基本日帰りだけど。

いいんですよね、地方の駅。なんか時間がゆっくり流れていて、
電車も30分とか一時間に一本しか無くて。

今回も仕事を終わり、帰宅するべく現地の駅で電車を待っていて、
無邪気に会話する 女子高生 お客さんや駅にある石碑を
ぼんやり見ていたりして。
20150908-1.jpg

せっかくなので通過する貨物列車を撮り鉄宜しく…









20150908-2.jpg
失敗したりして(笑)

それに比べて東京の列車は数分おきに電車が来るので、本当にせわしない。
のんびり仕事をしてみたいと思った今日この頃です。
Mercedes-Benz L4500A (ズベズダ 1/35) - 完成
初めてのズベズダさんでした。

20150905-1.jpg 20150905-2.jpg
付属のフィギュアが良い仕事してたので素直に使ってみた。

いいっすね、ストーリーが見えて来そうで、ベース作ってジオラマにしたら良さそう。←やれよ

20150905-3.jpg
せっかくのエンジンなので、ボンネットは接着してないですが、少し浮き気味なので
この後接着しちゃうかもねー

20150905-4.jpg
見納めかも(^.^)

フェンダーのポールは付属のパーツが超太めだったので、0.3mmの銅パイプで作り直し、これは良い感じ。

ラジエーターの上のベンツマークは明らかにオーバースケールで、これは残念なので、実は途中まで
自作してました。が、円い部分とスリーポインデットスターを作って、いざ結合って所で紛失、
挫折した結果、キットの物を黒めに塗って使ってます、残念だねー(^_^;)

それと、実は一番見せたいのは底面。
20150905-5.jpg
ユニバーサルジョイントが可動するプロペラシャフトとか、その他機構部品が実によく再現されてて良いキットです。
更に、荷台下面の木部と金属部の質感、良い感じに出来てます、ズベズダ良いわー。

キャビン周りのパーツが少し組みにくかったけど、また作りたいねー。

横須賀軍港 (フジミ 1/3000) - 製作開始
トラックが完成したので、次のキット。
ある人の強烈なリクエストで軍港行きます。

20150905-6.jpg
艦これの影響でしょうかね、このようなキット。
昔のリメイクらしいですが、基本的に新金型らしいです。

20150905-7.jpg
戦艦武蔵さんでもこの大きさ、いや、小ささ(笑)
質感とかが難しそう…かな?

20150905-8.jpg
何よりもベースの塗装が難しいかもね。まぁ楽しみましょう。