俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


MiG-21 MF (フジミ 1/72) - 製作開始
ヒーレーさんのボディを塗って乾燥待ち。
20150426-1.jpg
良い色でしょ。白をベースに青と若干の黒で落着かせました。
淡い色が好きなのよね。

で、塗膜が乾くまで手を付けられないので…

20150426-2.jpg
飛行機作ります。現用機は久しぶり?
昨日、滝口模型で衝動買いしたキットを早速作ります。

迷彩のミグってなんか新鮮な気がする。
と言いつつ銀色で作ったりして(^^;;

20150426-3.jpg
まずはコックピット周りから手をつけまして、楽しくてガンガン…

20150426-4.jpg
胴体合わせ目のパテが乾くまで手が付けられません(^^;;
おおたか しらたか (アオシマ 1/700) - 完成
不審船 ミサイル艇完成です。

20150425-4.jpg
現用船って青っぽいイメージがあるのでこんな色にしてみたけど、
よく見るともっとグレーでも良かったかな?
まぁ、今っぽいからいいでしょ。

20150425-5.jpg
小さいくせに細かい所まで良く出来てて、楽しいキットです。
ネットで色々検索してみると、この大きさでも超絶ディティールアップしてる
人もいたりして、凄いもんですなぁ。

20150425-6.jpg
不審船は少し細工しても良かったかな?
あまりにもサラッとし過ぎな感じ。

塗装指示は黒なのだけど、個人的イメージで一隻は青っぽくしてみた。
今は横浜にあるんだよね、アノ船(笑)

という事で初めての現用艦、楽しかったです。
もう少し大きなのも作ってみようかと思ったりして(^^)
オースチンヒーレースプライトMk-I (グンゼ産業 1/24) - 製作開始
ずーっと前から作りたかったカニ目さんです。

20150425-1.jpg
可愛いしカッコいいし、お金が沢山あったら欲しい車の1台です。

この車って、人気の割にキットに恵まれていないと思うんだよね、
もっともっといろんなメーカーから出ていても良いのに。

という事で、中々手に入らなかったので某オークションで入手、
早速作ります。

20150425-2.jpg
パーツ割は普通です。
サクサク作れそうで丁度良いかも?
ただ、内装とか一部の部品にゴムっぽい軟質樹脂が使われていて、
更に塗装指示とか、どうしよ?

20150425-3.jpg
デカールはダメっぽい。
まぁ、大した量も無いから影響ないでしょ(と思いたい(笑))

さて、ボディーカラーは何色にしましょうかね?
F-82ツインムスタング (TAKA 1/72) - 完成
なんとか完成にこぎつけた(^_^;)

20150419-1.jpg 20150419-2.jpg
パーツ同士の隙間は当たり前でちゃんと形にした自分を褒めてあげたい(笑)

最近のプラモデルは良く出来ていて、昔のプラモデルを忘れてました。
小さいころはこういうプラモデルを接着剤ガビガビにして作ってたんだよねー。

小学生の頃は、ヤスリはおろか、ニッパーも使わずにガンガン作ってたもんね(^_^;)
そんな昔のキットを丁寧に作るのって、今のキットとは違った楽しさがありました。

20150419-3.jpg
キャノピーなんて分厚くて全然中身が見えない状態だったので、全面を
ヤスリ掛けしてコンパウンドで仕上げました。でも、まだまだかな?

20150419-4.jpg
かと言えば、、こんな所は妙に凝ったつくりをしたりしてね(って、単色で塗っちゃったけど)

模型屋さんでホコリを被ってる大昔のキット、たまにはいいもんです(^^)
おおたか しらたか (アオシマ 1/700) - 製作開始
昔のキットであるムスタングが苦戦気味なので新しいキットに着手する。

20150418-1.jpg

1/700の 北○○工作船 自衛隊のミサイル艇です。

横須賀に行って以来、現用艦がカッコよく見えていて、とりあえず
作っとくか的な流れです。とりあえずなので小さいの。
20150418-2.jpg
「おおたか」と「しらたか」のセットだけど、基本的に同じものが2個入ってる。
まぁ、小さい船なので1個じゃ物足りないしね、丁度良いでしょう。

ちなみに、箱絵でミサイル艇が発射しているミサイルのターゲットは…
20150418-3.jpg
不審船となってますが、コレって某工作船ですよね。さすがアオシマ。
20150418-4.jpg
当然キットにも入っています。
これも2隻入っていてお得感満載です(^.^)


戦艦陸奥の砲身見てきた。
みんな艦これが悪いのさ(笑)

先週、YOKOSUKA軍港めぐりに行ってきまして、今週は船の科学館ですよ。

船の科学館は戦艦陸奥の砲身が目的だったのですが…
20150412-1.jpg 20150412-2.jpg
大きいっすなー。

小学生の頃に陸奥記念館にも行ってるので、戦艦陸奥関係は色々見ている
つもりなんだけど、この砲身はぶったまげの迫力です。

で、せっかくなので宗谷の中もぐるっと回ってきました。
20150412-3.jpg

楽しかったですわ。
F-82ツインムスタング (TAKA 1/72) - デカール貼り
やっぱり大変、ちょー大変。

昔というより、大昔のキットですからね、パーツの合いとか以前に
組めるのか?って感じ(^^;;

取り合えず無理やり形にして、基本塗装のとデカール貼ったのがコレ。
20150412-4.jpg
ムスタングっぽいとは思います(笑)

で、このデカールがすんごいの。
古いから割れちゃうとかかなーって思ったら、全然割れなくて、
ただ、分厚くて糊成分が無くなっちゃってるのですよ(^_^;)

20150512-5.jpg
お湯は勿論、ソフター全然効かないし、曲面やモールドに全然
なじまなくて、サランラップ見たいな感じ。

一応全部貼り終ったので乾燥させるけど、全部剥がれちゃうかもしれないな(笑)
F-82ツインムスタング (TAKA 1/72) - 製作開始
零戦を2機同時で仕上げた直後ですが、こんなもの作ります。

20150407-1.jpg
何やら古いキット。

20150407-2.jpg
少なくとも、私の知らないメーカーさんです。
色々調べてみると、オオタキさんの絡みらしいです。

これは、茨城県のホビーズJINというお店で偶々見つけたキット。
このJINってお店の店長さんが良い人なんですよね(^.^)

20150407-3.jpg 20150407-4.jpg
苦戦必至のモールド。
スジ彫りをやり直そうと思ったけど、こりゃ無理だわって事でそのままの
凸モールドで作ります。
パーツの摺合せはしっかりやるつもり。でも、限界がありそう(^^;;

20150407-5.jpg
デカールもお亡くなりの予感。さて、どうなる事やら(笑)
零式艦上戦闘機五二型 (タミヤ・ハセガワ1/72) - 完成
1/72とはいえ、2機を1週間強で作っちゃコスパ悪いなぁ(笑)

20150405-1.jpg 20150405-2.jpg
キャノピーが空いてる方がタミヤです。

タミヤとハセガワで発売時期が少なくとも10年以上あるので、キットの
出来自体はタミヤが良いです、そりゃ当たり前。

でも、製作の楽しさは甲乙つけがたく、完成後の雰囲気も繊細なタミヤと
やや無骨なハセガワは好みでしょうな。
20150405-3.jpg

メーカー違いの同時製作、思ったより楽しかったので、またテーマを
変えてやってみようと思います(^.^♪