俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スズキジェンマ50 (アオシマ 1/12) - 完成
出来たー!というより、なんとか形にしたという感じかな?

20150329-1.jpg 20150329-2.jpg
ベランダで撮ったから変な背景だな(笑)

パーツ同士の組付けが悪い上に塗装を考えてないパーツ割なので
作業手順がメチャクチャ。よく完成したねーって思う(笑)

少しストレスのないキットで気分転換をしたいです(^^)


ちなみに、同時進行の零戦は士の字まで完成。
20150329-3.jpg 20150329-4.jpg
ハセガワもタミヤも良い感じです。
こちらはストレス無いです(^^)/
零式艦上戦闘機五二型 (タミヤ・ハセガワ1/72) - 製作開始
飛行機作ります(^^)
楽しいなぁ、飛行機。

20150328-6.jpg
零戦の五二型。タミヤさんとハセガワさんのを同時に作ってみようと。

タミヤさんのは2~3年前に出たばかりの最新モデルで、現在の
Bestキットでしょう。二一型と三二型を作った事があるので、実質3機目(笑)

それに対してハセガワさんはずーっと前のキットなので、どちらが良く出来てる
とかヤボな事は言わず、素直に違いを実感しながら楽しく作ってみたいと思います。

20150328-7.jpg 20150328-8.jpg
左がタミヤで右がハセガワさん。
どちらも良く出来てるじゃありませんか。

20150328-9.jpg
コックピットは大きく違っていて、さすが最新モデルのタミヤは1/72とは
思えない位の細かさ。
でも、ハセガワの簡素なコックピットも悪くないと思うのだよなー。
テンポ良く組めるし、そもそも完成後は見えないし←それ言っちゃ…(笑)

とにかく、作り比べは初めてなので楽しんでみようと思います。(^^)
空母赤城 ちび丸艦隊 (フジミ 1/non) - 完成
おもったよりしっかりしたキットだったかも。

20150328-4.jpg 20150328-5.jpg
飛行甲板用のシールが付いていたり、その気になれば無塗装でも
様になる構成だったので簡単キットだと思って舐めてた。

細かいパーツも多いし、デフォルメ以外は精密感もあるので、それなりに
本腰を入れても良かったかもしれないなぁ。

今度は武蔵でも作って見るかね?話題性もあるし。

って所でこの赤城、旗を付け忘れてる事に気が付いた。
後で付けておこう(笑)

タイヤ交換 →夏タイヤ 135,221km
例年より1週間遅れての交換…
と思ったら、昨年より1週間程早かった。

20150328-1.jpg
夏タイヤもそろそろ新調を考えるべきかもしれない。

タイヤ交換のついでに普段見えない所を色々点検。
既知の事以外は問題無しと思ったら、
20150328-2.jpg
リアの泥除けのクリップが1個飛んでた。(地味だなぁ(^^;;)

20150328-3.jpg
自宅に戻ったら予備のクリップを発見。後で付けておこう。

空母赤城 ちび丸艦隊 (フジミ 1/non) - 製作開始
20150321-1.jpg
製作中のジェンマさんが乾燥待ちになったので…

20150321-2.jpg
赤城でも作ろうかと。

ウォーターラインだと1/700でもそれなりに置き場を占領するので、
ちび丸艦隊にしてみた(笑)

20150321-3.jpg
艦底パーツが2個ついてた。
これって、艦底部品を艦上構造物が同一ランナーなので、
塗装をしない人様に赤いパーツを追加したのね。

なんかもったいない気がするけど、艦上構造物だけの金型を作るより
安上がりなんだろうな。フクザツだ(^_^;)
ミグ15 (ハセガワ たまごひこーき) - 完成
たまごひこーきだから簡単簡単。

なんて、なめたらいかんぜよ(^.^)

20150315-4.jpg 20150315-5.jpg
凸モールドだったりパーツの合いが悪かったり。

部品を合わせてはガリガリ削ってようやく完成。
形状的にスポンジヤスリ大活躍の巻。

塗装は基本銀の単色なので、サフ→下地(黒)→銀で完了。
あとはデカール貼ってセミグロスのクリア吹いて一丁上がりね(笑)

20150315-6.jpg
前作のF-15と記念撮影。
スズキジェンマ50 (アオシマ 1/12) - 製作開始
意表を突いた選定。

20150315-1.jpg

高校の頃にスクーターがブームになってて、ホンダタクトとか
ヤマハサリアンとか、そしてこのジェンマさんも乗ってる友達がいた…かな?

個人としては原付の免許を取得してないので、高校の頃は友達の
バイクを見ているだけの存在です。
社会に出て、自動車免許を取ってからスクーターで事故って入院とかしたけど(笑)

とは言え、当時が懐かしくてこのキットって事ではなく、タマタマ
立寄った草加のラッキィランドって模型屋さんでホコリを被ってた
キットを救済してきただけなんですな。

何分にも古いキットなので、タミヤのバイクとかを想像してると
返り討ちに会います。
20150315-2.jpg
精密とは言い難いパーツ構成(^_^;)

20150315-3.jpg
仮組してみたら、ボディーの塗装と組立を同時進行しなきゃダメっぽい。
要改造ですわ(笑)
連装砲ちゃん (コトブキヤ 1/non) - 製作開始-完成
#1dayモデリング20150314 なイベントに乗って一気に完成。

20150314-4.jpg

小さくてかわいいですな。
艦これなアレですが、マスコットとしては良く出来てる?

グレー単色成形なのは良いとして、デカールが付いてないってのは
さみしいです。「ぜかまし」だけは無いとねって事で、デカールは自作です。
初めてにしては良く出来たかな?

20150314-5.jpg


って事で、製作開始から5時間で完成。お疲れ様でした。
フェラーリ365GT デイトナ (フジミ 1/24) - 完成
フジミのカーモデルは難しいねー

20150314-1.jpg 20150314-2.jpg
パーツ一つ一つの収まりがハッキリしない感じなんだよね。
まぁ、仮組みをしっかりしなさいって事なんだろうけど。

でも、このワイヤーホイールの出来は感心しちゃった。
3分割された部品を重ねるだけで細かいワイヤーホイールが再現されてて、
こんなのどうやって設計するんだろうっておもっちゃった。

20150314-3.jpg
エンジンも良く出来てて、コレでプラグコードを追加しただけ。
もう少しプラモ作りが上手になったら再チャレンジしてみたいキットですな。

ミグ15 (ハセガワ たまごひこーき) - 製作開始
とーとつに積んであったたまごひこーきに着手。

20150310-1.jpg
コックピットの塗装をしたい所だけど、とりあえずパーツの処理。

20150310-2.jpg
凸モールドと言ってもモールド自体が少ないのでチャッチャとスジ彫りして
大まかに凹モールド化して本日の作業終了。

銀色に塗るから表面のヤスリ目処理は丁寧にね(^.^)
タイガーモス (エアフィックス 1/72) - 完成
張り線をやってみたくて選んだ複葉機、完成です。

20150308-1.jpg 20150308-2.jpg
思ったより苦戦(^^;;
張り線の練習が目的ならもっと簡単なのにすれば良かった(笑)

2枚の翼の間に糸を張る作業が繊細な上に老眼で0.1mmのテグスが見えなくて、
四苦八苦ですよ。でも、複葉機はこれがなくちゃね。

でも、完成してみれば複葉機も可愛くて、また作ってみようと思います。
今度は1/48位でね(笑)