俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フェラーリ365GT デイトナ (フジミ 1/24) - 製作開始
おもむろに新規着手。

20150225-1.jpg
先日、滝口模型で調達してきたフェラーリデイトナさんです。

基本的にスパーカー世代なので、この手の車は大好物ですが、
少年当時はあまり好きな車ではなかったかな?

立派なおっさんに成長した今、フロントエンジンのフェラーリ、そして
このスタイリングってカッコいいと思ったりして。

20150225-2.jpg 20150225-3.jpg
更にこのキットはエンジン回りも良い感じのパーツで構成されておりまして、
制作意欲がガンガン湧き出てくる感じがします(^^)

うーん、たのしみ。
ボディカラーは何色にしようかねー。
タイガーモス (エアフィックス 1/72) - 製作開始
大好きなエアフィックスの大好きな飛行機です。

20150222-4.jpg
エアフィックスの何が良いか説明ができないけど、なんだか好きなんだよね。
雰囲気が良いのかな?とにかく好き。

そのエアフィックスの新しいキットなのだからいう事はあるまい。
20150222-5.jpg
モールドも良い感じです。

出来れば、サンダーバード6号としてデカールを付けたキットも
出してほしいタイガーモス号です。

20150222-6.jpg
そして、相変わらずの説明書。なんでこうなるのかな(笑)
ドイツ II号戦車F/G型 (タミヤ 1/35) - 完成
フィギュアの難しさを再認識しながらの完成。

20150222-1.jpg 20150222-2.jpg
二号戦車は小さくてかわいいですな。

単色でチャッチャっと汚しただけのお手軽仕様(笑)
履帯がぱっつんぱっつんなんだよね、基本がモーターライズだから?
しかも焼き止め式だから凝った塗装はできず、少しあっさり目。

今回はノスタルジーに浸って昔を思い出しながら作ったのでこのキットで
良いけど、今度はリニューアル版の二号戦車も作ってみたいかな。

20150222-3.jpg
フィギュアが5体も入ってるのが嬉しい所。
せっかくだからパッケージアートを再現してみた(笑)

昔は戦車本体にしか興味が無くて、フィギュアには全く手を付けて無かった
のは、今考えると本当にもったいない。

このキットの作業時間の7割はフィギュアの塗装だったりするのだ(笑)
やっぱりフィギュア、難しいですよ(^_^;)
HONDA RA272 1965 メキシコGP 優勝車 (タミヤ 1/20) - 完成
WNDER VISIONを聞きながらプラモデルを作ってる時が一番幸せです(笑)

で、幸せな気分のまま無事完成。
20150215-1.jpg
カウルをつけちゃうと色々見えなくなっちゃうので写真撮影。


20150215-2.jpg
ラジエータに貼ったアルミテープは思ったより良い感じ。
エンジンはプラグコード位は追加しても良かったかな?

20150215-3.jpg
カウルは磨くのが面白くなっちゃってテカテカにしちゃった。
本当はこんなにピカピカしてないハズなのよね。まぁいいか、模型だし。

20150215-4.jpg
で、カウル装着。
いいねー、葉巻型のF1も。最近のウネウネした車より好きかも(^^;;?

という事で、今年F1に復帰するHONDA、頑張って下さいまし~
ドイツ II号戦車F/G型 (タミヤ 1/35) - 製作開始
RA272のクリアが乾くまで次のキットに着手。

20150214-1.jpg
古いキットだよねー。1971年ってランナーにモールドされてた。

小さいころに何度も作ったキットでですよ。
大きい戦車だと高くて買えなくて、子供の頃の戦車ププラもと言えばコレでした。
20150214-2.jpg
最近のキットに比べてパーツが雑なのね(^^;;

20150214-3.jpg
昔はモーター仕込んでガンガン走らせて遊んでたな(笑)
今のキットは完全にディスプレイ仕様ですケド…

20150214-4.jpg
組立もいたって簡単。手を入れれば切がないのだろうけど、とりあえず
丁寧にストレート組み。リアのジャッキ台のベルトをプラ板で追加した程度。

20150214-5.jpg
フィギュアもそのまま。
昔のタミヤのフィギュアって頭でっかちでカワイイ(^^;;

懐かしくて良いキットです♪
HONDA RA272 1965 メキシコGP 優勝車 (タミヤ 1/20) - 塗装(ほぼ)終わり?
製作開始から24時間なわけだが、怒涛の集中作業で進んでます。

20150208-1.jpg
塗装関係は8割がた終わったかな?
デカールも少ないし、すっごい早さで完成しちゃうかも(笑)

20150208-2.jpg
手を焼いたホイールさん。

説明書だとセミグロスブラックだけど、色々資料を見ると茶色っぽいんだよね。
更にリム周りのシルバーが面倒なの(^^;;
苦労してマスキングとエアブラシで塗り分けた甲斐あって良い感じ。

20150208-3.jpg
日の丸はデカールも付いてるけど、よく見りゃ凸凹した所に貼らなきゃなので
塗装しちゃった。真ん丸にマスキングするのって何気に難しいよね。

って事で、あとはデカール貼ってクリア吹いて細かい所塗装して組んだら完成!!

って、結構あるじゃんか(^^;;
HONDA RA272 1965 メキシコGP 優勝車 (タミヤ 1/20) - 製作開始
今年はホンダがF1に帰ってくるそうで、第四期って事かな?
とにかく頑張ってほしいものです。

というわけでもないが、HONDAのF1作ります。

20170207-7.jpg
第一期でホンダが初優勝した車ですな。

1965年、半世紀前です。
しかも、当日の10月24日は私の生まれた日、おめでたいです←歳バレバレ(笑)

このキットは旧パッケージ。最近リニューアルされて価格上がってしまって
残念に思っていた所、フラッと立寄ったお店で旧盤を発見、ラッキーでした。

20170207-8.jpg
昔のF1マシンは小さいですなぁ。
飾る所に困らなくて良い…かな(笑)
ドイツ軽戦車 38(t)E/F型 (タミヤ 1/48) - 完成
1/48の戦車、しかも単色、更にタミヤの新製品だからね、
サクサク出来て当たりまえです(笑)

20150207-4.jpg 20150207-5.jpg

下塗りはお決まりのハルレッドです。
今度オキサイドレッドのサフ使ってみようかな?

ジャーマングレーはタミヤの瓶生から3段階でグラデーション掛けたら
良い感じになってます。

で、エッジがシャープでリベットも良い感じなので、ちょっと明るめのグレーで
ドライブラシを掛けてエッジをバキバキに立ててみました。

20150207-6.jpg
画像がぶれちゃってるけど、1/48のフィギュア、今の技術では限界です(笑)
上手な人は白目や瞳とか書いちゃうんだよね、すごいです。

今度は1/35にしようかな(^^;;
F6Fヘルキャット (アリイ 1/48) - 完成
1/48の飛行機は大きい。

20150207-1.jpg
20150207-2.jpg
古いキットで細かい部分はオミットされたりしてるけど、この大きさで
800円だっけ?安いよなぁ。

パーツの調整さえしっかりすれば良い感じで組み上がるし、
あとはじっくり塗装を楽しめる良いキットだと思いますよ。

20150207-3.jpg
排気汚れはもっとダイナミックでも良かったかもしれない。
この辺は気の小ささが垣間見えてるという…(^^;;

とにかく、とても楽しいキットだったので、またシリーズものに手を出すでしょう。