俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ドイツ軽戦車 38(t)E/F型 (タミヤ 1/48) - 製作開始
久しぶり…かな?
タミヤのテストショット製作会に参加してきた。
20150131-1.jpg

38(t)ですな。
金色には塗りませんよ、微妙にタイプも違うし(笑)

タミヤの新製品、かつ小さいキットなのでサクサク作れます。
午後2時に作りはじめて、6時過ぎには組み上がりました。
20150131-2.jpg
履帯も組み易いし、特に凝った事をしなくてもそれなりに出来上って
行き詰った時の気分転換的キットといえるかも。

製品としては2月末の発売なので、興味のある人にはお勧めキットです。


ちなみに、現在進行形のF6Fさんは…
20150131-3.jpg 20150131-4.jpg
下面の基本塗装まで終了してます。


ウォーターライン 駆逐艦 雪風 (アオシマ 1/700) - 完成
出来た。けど、いまいちかなー

20150125-1.jpg
一日二日で完成させちゃっていまいちも無いのかもだけど、
これ以上手を掛けても満足ゆくとは思えず…

20150125-2.jpg
画像が暗くなっちゃってわかりにくいけど、なんか質感が無いんだよね。
どうやったら上手くゆくんだろ?

現用機と艦船は本当に難しいと思うですよ。
また頑張ろっと(^^)
F-15 イーグル (ハセガワ たまごひこーき) - 完成
モチベーションを保ったまま一気に完成。

20150124-1.jpg 20150124-2.jpg
いいねー、こういうの。
作業自体は普通のスケールの楽しさを得られるのに、すっごく手ごろなの。
何より、飛行機モデルなのに場所を取らない(笑)

近いうちにまた作るね、きっと(^^)

で、この後作りはじめた雪風さんはこんな感じ。
20150124-3.jpg
いいねー、このキットも。
パーツの作りが良くて、精密感があるので作りごたえがあります。
お蔭で一晩(一朝?)で組立とリノリウム部の塗装まで完了、この後マスキングして
グレー部分を塗るのだけど、塗料が乾かなくちゃねぇ…

って事で
20150124-4.jpg

F6Fヘルキャット (アリイ 1/48) - 製作開始

やー、待てない、待てないよ(笑)

このシリーズって古いキットだから非常に大雑把なキットなのよね。
20150124-5.jpg
でもね、雰囲気が良いのよ、とっても。
プラモデル作ってます感が満喫できると思います。

20150124-6.jpg
デカールも必要最小限、コレでいいのだ(^^)

しかも、1/48なのに数百円で買えるキットなんて、今時無いよね。
コストパフォーマンス最高ですよ。
ウォーターライン 駆逐艦 雪風 (アオシマ 1/700) - 製作開始
たまごひこーきの合間にウォーターラインでも。

20150123-1.jpg
一部ではゼカキユとも呼ばれてる駆逐艦ですな。

1/350も作ってみたい所だけど、今回は息抜きでもあるので
小さいのをサクサクって組みます。

最近、ネットで「雪風」で検索しても、女の子の画像ばっかりで
資料がヒットしなくて困りもんです(笑)
MS-05 旧ザク (バンダイ 1/100) - 完成
出来たー

20150117-4.jpg
いつもはHGばかりなのでMGの大きさは良いですわ、
パーツ一つ一つがしっかりしてるしね。

このキットは比較的初期のMGなので、所々修正の必要ががって
作り手としては喜ばしい感じ。一部軟質プラスチックの塗装とか
困った所もご愛嬌って感じです。

古いキットに文句言っても意味ないしね(笑)

20150117-5.jpg
工作はパーツの面だしとか合わせ目消しを丁寧にして、基本的に
ストレートに組んでます。塗装は飛行機モデルっぽくシャドウを吹いてから
本塗装。

20150117-6.jpg
以前組んだベタ塗のシャアザクさんと比べてどうかな?
どちらも間違いじゃないけど、旧ザクさんのシャドウは良い感じだと思います。

やー、MG楽しいな。また買ってこよう(^^)
F-15 イーグル (ハセガワ たまごひこーき) - 製作開始
滝口模型の初詣で衝動的に買ってきたたまごひこーき。

20150117-1.jpg
久しぶりだなー、たまごひこうき。

プラモデル復帰して初めてだから、前回作ったのは四半世紀以上前だ(笑)


20150117-2.jpg
この簡単な組立でありながら、結構楽しめるのよね。
昔は組んで適当に色塗って終わりだった気がするけど、
今度は少し真面目に…
20150117-3.jpg
パーツの隙間は少し大きめなので、ラッカーパテは引けそうだし
瞬着だけでも厳しそうなので、とりあえずポリパテもりもり。

最後に瞬着で細かい隙間を埋めればOKでしょう。
明日の朝は塗装できる…かな(^^;?

スカイラインGT-R ストリートカスタム (タミヤ1/24) - 完成
お正月休みとか休みが多かった割に2週間も(?)掛かって完成。

20150112-1.jpg 20150112-2.jpg
カーモデルってクリアの乾燥待ちとか待ちの工程が多いのでこんなもんか(笑)

ボディーカラーは色々悩みまくった結果、オレンジと白とグレーを
調色したレトロチックなオレンジ色にしてみた。

作ってる途中は失敗したかもな空気もあったけど、完成してみれば
大正解、銀色にしなくて良かったー(^_^;)


残念なのはボンネットにあった引けを見逃した事。
20150112-3.jpg
サフの段階で確認したつもりが見逃してて、コンパウンド掛けてる時に
見つけてショボーンな展開。
小さいヒケなので言わなきゃわからないレベルだけど、自戒の意味でBlogに
公開してみた(笑)

20150112-4.jpg
その他はおおむね満足な出来で、気合を入れたエキマニとか、一度
シンナー風呂に入ってもらったタワーバーとか、頑張った甲斐があります。

20150112-5.jpg
タミヤさんのストリートカスタム、本当に良いと思うので、是非初代RX-7でも
展開してほしい所だよなぁ(^.^)
コスモゼロ (バンダイ1/non) - 製作開始-完成
旧ザクさんとGT-Rはそっちのけ(^^;)

#1dayモデリング20150110なイベントに参加するべく滝口模型で
買ってきて、帰宅後早速着手です。
20150110-3.jpg
コスモゼロさんです。

本当は主役の宇宙戦艦ヤマトでも良いかと思ったのだけど、
実はそのキットは会社の引出しの中で製作中なので、同じキットを
会社と自宅で作るのもなんだろうという事で…(ぉぃぉぃ)


イベントは朝10時スタートなので既に出遅れ、なので簡単なキット。
これならバリもないだろうし色塗って組めば完成だろって事で…

20150110-4.jpg
完成です。って手を抜き過ぎですな(笑)
シャドウ無し、墨入れ無し、完全に立体塗り絵です。

全てエアブラシとマスキングテープだけで塗ってます。
(あ、ベースは余ってた缶スプレーか…)
コレで3時間かかってないので、じっくり作ったらかっこよく出来るんじゃ
ないかなーと思いつつ完成って事にしちゃいました。
2015年、滝口模型参り
コレをしないと年が明けない(笑)

正月休みに行きそびれ、一週間遅れの初詣ですな。

特に目指したキットもなく、めぼしいキットと消耗品を調達です。
20150110-1.jpg
見えにくいけどキットは3個です。
何気なく選んだらすべて飛行機だったという、最近のマイブームが
表面化した結果ですな。

20150110-2.jpg
そしてもう一つの目当て、毎年頂いてる滝口模型ボールペン。

今年は少しゴージャスな感じ、毎年頂いてるボールペンは本当に
会社で仕事に使ってるのでマジで嬉しいです(^.^)
MS-05 旧ザク (バンダイ 1/100) - 製作開始
GT-Rさんはボディーのクリアが乾燥するまで手が付けられず…

20150104-1.jpg
それまでは別のキットに手を付けるいつもの流れ。

20150104-2.jpg
旧ザクさんです。ザクIではなく、あくまで旧ザクさんです。


先日のホビーズJINで見つけて買ってきました。
少し前から探していたんだけど、バンダイさんが再販してくれなくて
困ってたのよね(笑)

20150104-3.jpg
スケールものばかり作ってるので新鮮なのよね、こういうの。
関節とか多いので色々悩むかもしれない、ワクワクです。
九九式艦上爆撃機22型 (フジミ1/72) - 製作開始-完成
スカイラインGT-Rを作ってる最中ですが、#プラモタイムトライアルな
イベントが発生したのでちと寄り道。

20150103-1.jpg
1/3(土)00:00〜23:59の間でキットを完成させようって企画なので、
朝5時に起床して着手、空いた時間で黙々と作り続け、夜の9時過ぎに
完成しました。

20150103-2.jpg 20150103-3.jpg
フジミの古いキットなのでパーツの合いが悪くて、どちらかと言えば
急いで作るようなキットではなかったかもしれない。

20150103-4.jpg
それでも、爆弾等オミットせずに頑張ったですよ。
キャノピーのマスキングは死ぬかと思ったけおどね(笑)

色々反省点はあるけど、とりあえず完成にこぎつけたので明日は
スカイライン復活するです(^^)
スカイラインGT-R ストリートカスタム (タミヤ1/24) - エンジン完成
貴重なお正月休みにせっせと進めましてー

20150102-1.jpg
S20エンジンが完成です。

このキャブについたアルミ削り出しのファンネルがカッコヨイですが、
車に載せちゃうと見えなくなりそうで残念ですなぁ。

ボディーはまだクリアも吹いてないので、全体の完成はもう少し先かな?
まぁ焦らずに作ります。