俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ローマの軍船 (アオシマ 1/non) - 完成
完成しましたー
20140430-1.jpg

帆船は作った事が無いので完全にアウェイ感満載で…(^^;;
なにより糸張りが大変だったかなぁ。

苦労話は#スケモ祭で愚痴ろうと思います。

ちなみに、同時に作ってる248F1は問題のノーズを切断。
20140430-2.jpg

この後どうしようとかは深く考えてなかったりします(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

フェラーリ248F1 2006 ブラジルGP (フジミ 1/20) - 製作開始
いつかは作りたいと思っていた248F1に着手した。

20140428-1.jpg
今年初めて有給が取れたので、朝からトレッサ横浜のタミヤに
籠って黙々と製作(^^)


20140428-2.jpg
フジミの意欲作ではあるのだと思うけど、この分割線はねぇ(^^;;
ネットを見ると上手な人が色々技巧を駆使して切り抜けてますが、
私にはそんな芸当出来ないので最小限の工夫で作ってみたいと思います。



248F1はミハエルシューマッハがフェラーリで最後に走った車で、
ブラジルグランプリは第一期引退レースでしたね。

タイヤのトラブルで最後尾まで落ちた後、ファステストラップを連発して
4位まで挽回したすごいレースでした。こういう走りができるのがミハエルの
凄い所だと思ってたりします。

ミハエルシューマッハは現在、昨年末のスキー事故以来意識が無いままですが、
このキットが完成するころには少しでも良いニュースがあればいいなぁ…

ミハエルの復活を祈りつつ頑張って作りたいと思います~♪

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

アメリカ海軍 空母 エンタープライズ (アオシマ 1/2000) - 完成
簡単簡単、さすがにすぐできました。
20140426-4.jpg

衝動的に買って勢いで作り始めたので、特にこだわりもなく
サクサクっと作っちゃいました。

まさに組んで塗っただけ。でも、楽しかったなぁ。
基本的にエアブラシで塗ったけど、筆塗りの方が味が出るかもしれない。

20140426-5.jpg

艦載機はアメリカ海軍だからネービーブルーにしたけど、
間違いないよね?←誰に聞いてるんだ(笑)

気軽に作れて楽しいキットなので、他の船も買って積どくかなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

アンテナ撤去
テレビのアナログ放送が終了して3年くらいになるでしょうかね?

今まで無用の長物とかしていたアンテナをようやく撤去。
20140426-1.jpg

取付けた時はケーブルの取り回しとかにすごく気を使ったけど、
外す時はあっさりです、ケーブルを切断して引っ張るだけ(笑)
このアンテナを再使用するとは思えないしね…

20140426-2.jpg
とは言え、車体側には両面テープでガッチリ貼りついたブラケットが
残ってるわけでぇ、こりゃ大変だぞと思って力任せに剥がしたら

20140426-3.jpg
予想外にテープごとペローっと剥がれちゃいました。

これって、このアンテナのメーカーさんが外す事まで考慮して両面テープの
材質を選んでいたって事だよね、すごいすごい。

はっきり覚えていないけど、CASIOのテレビに付属していたアンテナだと思う。
さすが日本製~♪

この後、カッターでコリコリって削っておおよそキレイになりました。
お疲れ様ー

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

アメリカ海軍 空母 エンタープライズ (アオシマ 1/2000) - 製作開始
少し時間を持て余したので、ちっさいプラモに着手。

20140420-1.jpg
ちいさいですねー

20140420-2.jpg
極小です。

先日、錦糸町にある森の里くらぶって模型屋さんに寄った時に見つけたキットで、
アオシマさんがこんなの出してるって知らなかったんですよね。
で、とりあえず買っておいたもの。

良く調べてみると、昔バンダイが作っていたものが流れ流れてアオシマに
たどり着いたらしい。なので、古いキットらしくバリとかすごいんだけど、
何だかとても楽しそうです(^.^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ソビエト 1.5トン カーゴトラック (タミヤ 1/48) - 完成
1/48のMMはストレス無く作れていいですなぁ(^^)

20140413-1.jpg
1週間でサクサク完成。
あまり派手に汚さず、簡単にドライブラシでエッジを立てただけですが、
良い雰囲気でてると思います。

20140413-2.jpg
このキットの売り、フィギュアが沢山、運転手を含めると5体も付いてて
すごくお得なキットだと思います。

そのフィギュアのパーツ割も絶妙で、合いも良いです。
またいつか作りたいです~

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ローマの軍船 (アオシマ 1/non) - 製作開始
カーゴトラックは組み上がって週末に塗装するとして、
それまで手持無沙汰なので新たなキットに着手してみた。

20140410-1.jpg
アオシマの帆船ですな。

ちとワケがあって意表を突いたものを作りたかっただけで
選んでまして、どんなふうに作るかイメージわいてません(笑)

20140410-2.jpg

とりあえず仮組はしたものの、どうするべ…

詳細はスケモ祭りでの発表になると思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

シャア専用ムサイ (バンダイ 1/1200) - 完成
本日2個目の完成(^^)

20140406-7.jpg

所謂旧キットと呼ばれる中で、出来の良いキットの一つだと思います。
所々金型が荒れている所はあるけど、サクサクっと組んでここまで
出来るのだからスバラシイなぁと思います。


で、間髪入れずに次のキットに着手します。

ソビエト 1.5トン カーゴトラック (タミヤ 1/48) - 製作開始

20140406-8.jpg

まだ発売後2ヶ月くらいの新しいキットです。
やたらフィギュアが多いのよね(笑)

テストショットに行こうと思ってて行けなかったので、早速製品版を
組んでみたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

フェラーリ312T2 (ハセガワ 1/20) - 完成
カウルを閉じちゃうと見えないんですよね、エンジンが。

20140406-1.jpg 20140406-2.jpg
ダクトはオレンジが強すぎたかなぁ。
実際は画像ほどじゃないんだけど、それでももう少し赤みを
抑えるべきだったか。それ以外はとても良い感じです。

20140406-3.jpg
フロントサスもこの通り、とても良く出来ているキットです。
ラジエターの裏側は簡単にでも埋めるべきな気もしますが、これも
カウル閉じちゃったら全然見えない部分ですからね。

20140406-4.jpg 20140406-5.jpg
カウルを閉じて完成。
ウィングのメッキはキットのまま、触ると指紋が付きまくっちゃうので
扱いに気を使います(笑)

70年代のマシンは本当にカッコ良くて、作ってて楽しいです。
20140406-6.jpg
運転席も簡素で良いですなぁ、最近のF1の運転席はゲームセンター
みたいだもんね(笑)

って事ですごく楽しいキットでした。
レガッツォーニもマシンも作りたい気分だけど、もう一個は手に入らない
だろうなぁ。

いつか、ハントのM23も作りたいです。
RUSHまた見たくなった(^^;;

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

タイヤ交換 →夏タイヤ 131,500km
先週雨で交換できず、今朝も小雨で諦めかけたのだけど、
日が昇るにしたがって晴れてきて、路面が乾いたので作業ができした。

20140405-1.jpg

タイヤを外したついでに色々点検。
・ショックのオイル漏れなし。
・ブレーキパットはフロントが少なめ。
・サスペンション他、リンクのガタツキなし。
・ディーラーの点検で指摘されてるエキパイの劣化…\(^o^)/

まぁ良好です。

20140405-2.jpg

交換作業は順調に進んで、空気圧チェックで終了、お疲れさん。

やっぱり夏タイヤはカッチリしてて良い感じです。
が、街乗りメインで考えたら16インチの夏タイヤより15インチの
スタッドレスが使いやすい感じだなぁ。

夏タイヤも15インチにしても良いかも。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

シャア専用ムサイ (バンダイ 1/1200) - 製作開始
衝動的に製作開始w

20140401-1.jpg


以前、出張先の宮城県で買って、積んであったムサイさんです。
ガンプラブーム初期に買って作った事があるので、30年ぶりくらい?
とにかく懐かしい。

20140401-2.jpg
で、2時間位で仮組→ここまで組みました。

古いキットなので金型の傷みが激しくて、パーツの合わせが大変な
事になってます、その分楽しめますケド(^^♪

この後、パテを盛ろうと思ったけど、ポリパテを練る気分じゃなかったので
後日へ持越し、まぁ焦らずに進めましょうって事で(^^;

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用