俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


フェラーリ312T2 (ハセガワ 1/20) - シャーシ完成~
シャーシだけ完成。

20140330-1.jpg

早くカウルを被せたいのだけど、作業手順をミスってますからね、
とりあえずシャーシだけです。

レーシングカーは中身だけでもかっこいいです。
横置きギアボックスの形状とか、燃料タンクの配置、オンボードされた
リアブレーキとか構造が良くわかるので作ってて楽しいです♪

カウルを被せると殆ど見えなくなっちゃうのが残念ですが、
やっぱりカウルもカッコいいしー
20140330-2.jpg
カウルはデカールの完全乾燥を待たないとクリアが吹けないので、
完成は来週末へ持越しかな?

細いストライプのデカールが大変でしたが、このキット中々
良い感じです。レガッツォーニ仕様も作ってみたいなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

フェラーリ312T2 (ハセガワ 1/20) - 赤入りましたー
先週、ボディを真っ白にしたフェラーリさん、ようやく赤くなりました。

20140329-1.jpg

ゼッケンのベース部分はデカールで付属してるのだけど、そのままでは
下地の赤が透けちゃいそうなので塗装で仕上げてます。
#運転席後ろの四角く出っ張ってる所とノーズの四角ね。

細切りのマスキングテープを駆使して頑張ったけど、予想以上に
大変だった。その分満足度が高いです(^-^)

20140329-2.jpg
若干ミスもあるけど、コンパウンドで修正できると思います。

この後は大好きなデカール貼り、楽しみ~(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

フェラーリ312T2 (ハセガワ 1/20) - エンジン完成
細かい部品がたくさんで大変ですけど、とりあえずエンジンができた。

20140322-1.jpg
FRP部分はクリアオレンジとクリアイエローを混ぜる塗装指示
だったのだけど、FRPはそんなクリアじゃないだろうと思って
若干バフを混ぜてみたけど、もう少し多くても良かったかな?

まぁ、これくらいの方が模型映えして良いでしょ。
エンジン本体のシルバーと明るいゴールドの感じは思い通りの
色合いで満足(^-^)

少し組みにくいパーツもあったけど、全体としては良く出来てるかな、
ハセガワさんも頑張ってるなぁ。

で、エンジンの進捗とは裏腹に、ボディーが…
20140322-2.jpg

染み上がり防止の銀を吹いただけでサフも吹けてない(笑)
だからカーモデルはボディから着手しろとあれ程に…

完全に手順ミスりましたねーw

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルン (タミヤ 1/35) - 完成
製品の発売前に完成出来ました。

20140321-1.jpg 20140321-2.jpg
3/29発売らしいです、お勧め。

20140321-3.jpg

ストレスなく、しかも作りごたえある良いキットだと思います。
20140321-4.jpg 20140321-5.jpg
オープントップならではの室内の造形は作ってて楽しいです。
実は、非常に出来の良いフィギュアも付いてて、いつもならフィギュアまで
きっちり作るのですが、この室内に4人も乗せたら細かい造形が見えなく
なっちゃうので今回はこれで完成としてます。
気が向いたら乗せてみるかもしれませんけど。

あー、楽しかった(^.^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

フェラーリ312T2 (ハセガワ 1/20) - 製作開始
ナースホルンが完成してませんがー
もう我慢できません。

日中仕事をしていても積んである312T2の事が気になってしまって、
とにかく着手する事にしてみた。
20140318-1.jpg
これは少し前にフラッと立寄った三郷のアクティって模型屋さんで
偶然みつけて、最近見ないのでとりあえず買った物。

その数日後、映画RUSHを見たら作りたくなってしまいまして(笑)

RUSHは本当に面白かったです。
ネタバレなので内容は書きませんが、そろそろ上映も終わっちゃうかも
知れないので、少しでも興味のある人は是非見ることを推奨です。

ただし、312T2はハセガワさんが生産を終わってるので、(定価以下での)
入手は難しくなってます。
ハントの乗ったM23もタミヤから再販されてましたが、最近は店頭でも
見なくなった気がします。

そのRUSHの感動を引きずって開梱ー
20140318-2.jpg
やー、かっこいい。
良くも悪くもハセガワクォリティ満載です。
以前、同社のロータス79を作りましたが、程よい苦労があって達成感を
味わえます。

20140318-3.jpg
で、とりあえず180度V型12気筒エンジン、かっこよす~\(^o^)/

作り進めるのが楽しみですー

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルン (タミヤ 1/35) - 基本塗装(ほぼ)完了
組立が終わった所で週末に突入して、土日掛けて下塗り以降を進め…

20140316-1.jpg
基本塗装と墨入れまで進めました(^^)v

履帯はティッシュ詰めて接着で弛ませてるけど、上手くいくかな?
普通の戦車なら真鍮線貫通させちゃうんだけど、構造的に無理だからね。

迷彩はエアブラシのフリーハンドですが、新品のハンドピースで
気分ノリノリです♪

20140316-2.jpg
砲弾とかが全然進んでないので完成は来週以降だと思いますが、このキット
の発売日(3/29)までには完成させたい所です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ドライブレコーダー装着
前からつけたいと思ってたドライブレコーダーを買ってきまして、
ササっと装着完了です。

20140315-1.jpg
えらくちっさくてびっくり、技術の進歩はすごいなぁ。

20140315-2.jpg
外からだとガラスの反射で良く見えないね(笑)

ユピテルの一番(?)小さい機種で、価格もすごく安くて役に立つかは
よくわからないけど、無いよりマシじゃないかと。

配線はキレイに隠せたつもりだけど、車の内装を外す時ってかなららず…
20140315-3.jpg
指を切ります(^_^;)
軽傷ですけど、気をつけましょう>俺

20140315-4.jpg
で、とりあえず画像はよさそう。
#ちなみに車庫入れ中~

あ、日付の設定してないやw


これならビックリ動画も撮れるんじゃないかと思います(笑)

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

ハンドピース新調♪
少し前から迷ってたのですが…

ついに踏み切りました。
#って程大げさじゃないけど(^^;;

20140314-1.jpg

クレオスのPS274、0.3mmです。
トリガー式も候補だったのだけど、他に0.5mmのダブルアクションも
メインで使ってるので、併用は指が付いてゆかないだろうと(笑)

0.3mmは30年前位に買ったオリンポスのHP101を使ってたのですが…
20140314-2.jpg
さすがに塗料の霧化が良くなくて、更にサイドカップ故に掃除が
少し面倒だったりという事で買い替えです。

HP101もサブで使うつもりですけどね。

新しい道具は楽しみだ(^.^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ポルシェ917K (フジミ 1/24) - 完成
今週末は完成ラッシュ(^^;;

20140309-3.jpg
デカールが大変でしたわ。

貼る枚数は普通なんだけど、細長いのビロ~ンって何枚も
あるし、そもそも透けてて弱いので貼りにくいの。
キット自体は悪くないので、カルトのデカールで再販してくれたら
再挑戦してみたいなぁ。

20140309-4.jpg
画像の取り方が上手くないですが、このアングルからだと
メカメカしててカッコヨイです。
鋼管フレームが入り組んでる感じがすっごく良くて、この部分を
組んでる時はプラモ作りの醍醐味を感じたです。

20140309-5.jpg
デカールと並んで残念なのはこのワイパー。
ちと厚ぼったくて精密感が無さすぎ、目立つところなのに…

なので、カルトのデカールにエッチングパーツを追加して
リニューアルしてください>フジミさん

という事で、色々大変な部分もあるけど、総合点ではお勧めだと
思います。

先日、三郷の模型屋さんで在庫を見たので作りたい人はレッツゴーです(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MS-06 ザク Ver.2.0 (バンダイ 1/100) - (リメイク)完成
3月9日、ザクの日に完成しました。

20140309-1.jpg

元々緑色だったのですが、せっかくなので赤くして気分一新。
流石ガンプラ、細かい作業をしなければチャッチャとできますな。

バンダイさんには申し訳ないけど、元々の設定に無い細かい
モールドは9割がたパテで埋めちゃいました。原理主義発動です(笑)

20140309-2.jpg

マスターグレードをしっかり塗装したのは初めてですが、すごく面白くて
危険な予感、何か買ってきちゃおうかなぁ(^^;;

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

日本陸軍 くろがね四起 (タミヤ 1/48) - 完成
くろがね四起さんが完成しました。

20140308-1.jpg
画像ボケボケですね。
実はトレッサタミヤコンテストに出品してまして…
20140308-2.jpg
ちっさいなw

出品する前に家で画像を撮るのを忘れてました。

コンテストのテーマがレッド&ブルーカラーという事なので、
赤い内装の青い車にして、簡単にベースも付けてます。
ドライバーさんは兵隊さんを改造して、白いタミT着せてます(笑)

で、本日トレッサのタミヤに行った理由はこれだけではなく…
20140308-3.jpg
なーすほるん~(ドラえもん風に)

ドイツ 重対戦車自走砲 ナースホルン (タミヤ 1/35) - 製作開始


今度新発売になるナースホルンのテストショット体験会です。

足回りは旧キットかと思ったら、完全新金型なんですと。
タミヤの最新作ですからね、完全ストレスフリーでサクサク組めます。

20140308-4.jpg
とりあえず5時間かけてここまで。
88ミリ砲までは手が届かずですが、今後の楽しみです。

んで、テストショットは何度か組んでいるのですが、今回は特別、
このパッケージ
20140308-5.jpg
俊作会長のメッセージに、なんと直筆サインです~
恐れ多くてまぁ、この箱捨てられないです(^_^;)

俊作会長の気持ちにこたえられる様、頑張って作りたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

豊島工芸
仕事の途中に近所を通りかかったので豊島工芸に寄ってきました。

豊島工芸ってのは豊島区にある小さな模型屋さんで、ガンプラブーム初期に
私が通った数ある模型屋さんの一つです。

今は私が横浜住人という事もあって中々立ち寄れなくて、恐らく25~30年ぶり
の訪問になるかな?

仕事の途中だったので買ったのは接着剤のみです…
20140307-1.jpg

店内を物色したら、そそられるキットがいくつかありましたねぇ。
1/20 TAMIYA F189初期 マルボロ仕様
1/20 TAMIYA MP4/8
他にもいくつか…

で、お店のおじさんと昔話など。
当時、私がガンプラ購入の苦労話をしたら、仕入れも大変だったとか、
どこどこの模型屋さんは店をとじちゃったねとか。

もっとお話ししたかったのだけど、私も仕事途中だったので後ろ髪を
ひかれる思いで店を後にしました。

本当に久しぶりに行った模型屋さん、こんなに狭かったかな(^^;;

懐かしさをかみしめながらガンプラ作りたいと思います(笑)
20140307-2.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ポルシェ917K (フジミ 1/24) - ボディ塗装(ほぼ)完了
先週末にデカール貼り→クリア塗装まで完了したボディですが、
クリアが乾燥したのでヘッドライト周りを塗りました。

20140305-1.jpg

ボディ全体は艶々にして、ヘッドライト周りは艶消しなので
塗装の順番に悩みました。

ヘッドライト周りを塗り、マスキングしてボディを塗る事も考えましたけど、
クリアを厚く塗ると塗膜の段差が大きくなる様な気がしまして、クリアの後に
艶消し黒を塗ってます。

ただし、はみ出しを修正する必要があるので黒はエナメルです。
塗装後に綿棒で修正して出来上がり、上手く出来ました。

20140305-2.jpg
シャーシー関係も殆ど出来上がってるので、今週末には完成かな?

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MS-06 ザク Ver.2.0 (バンダイ 1/100) - 製作開始
ポルシェ917Kのクリア塗装乾燥待ちになっちゃいまして…

20140302-1.jpg
良い艶でしょ。

最初のクリアの後、2000番で表面を修正してから超薄めた
クリアを掛けてます。

デカールが凄く弱くて、これ以上の研ぎ出しは危険を感じるので、
これ以上はボディー表面をいじらない事にしようと思ってます。

で、作業が止まっちゃったので次のテーマ。
20140302-2.jpg
ザクさんです。
完成しちゃってる…って事ではなく、これは4~5年前にパチ組して
部屋に飾ってあった物で、塗装もしてなくて可哀想なのでリニューアル
してみようと思います。

20140302-3.jpg
で、早速バラバラにして修正部にポリパテをモリモリしてみました。
#またしても作業が進められない(^^;;

まぁゆっくり進めます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用