俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


P-51D マスタング (タミヤ 1/72) - 完成
ちと調べたら4日前なんですね、コレを作り始めたの。

20131231-1.jpg
タミヤのウォーバードシリーズは気軽に作れるし、このキットは
出来も良くて、楽しかったなぁ。

20131231-2.jpg
本体の銀色もクレオスの8番を主体に、2~3種類の銀をパネル毎に
塗り分けてアクセントをつけてみた。中々良い感じで満足ですわ。

最近はみなさん零戦を大量生産しているようなので、たまにはTHEアメリカンな
機体も良いと思いません?


実は、このキットが今年完成させた40個目です。
恐らく41個目は間に合わないだろうなぁ、あと7時間半じゃ(笑)

ただ、昨年の完成は21個だったので、今年のペースは倍だったらしい。
我ながら驚いたねー。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

TIGER-I 後期生産型 (タミヤ1/48) - 製作開始
恐らく、今年最後の着手。

20131230-1.jpg
今年の初めに作った初期型がすげー面白くて、今年にこのキットが
発売された時から作りたいと思ってたので、ようやく念願成就(笑)

今回は自宅ではなく、タミヤプラモデルファクトリーのアトリエに
7時間こもって黙々と作業した結果、一日でここまで出来ました。
20131230-2.jpg
とりあえず形にして軽くサフを吹いた所。
バックに並べたのは年初に作った初期型で、並べるとカッコヨイなぁ。


下塗りもしちゃおうかと思ったけど、お腹もすいたので帰ってまいりました。
自宅と違って集中力が続いて面白いね、アトリエ。


ちなみに、このキットには「黒森峰」とか書かないし…
20131230-3.jpg
女子高生も乗せません(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

38(t) (アタックホビー 1/72) - 完成
今年最後の完成か?

20131229-1.jpg
なんか良いでしょ、雰囲気が。

少々難しい所もあるけど、作って楽しいですよ、アタックホビー。


20131229-2.jpg
履帯の精度が良くないので繋がらないとかですけど(^^;;

上手な人は修正しちゃうんでしょうね。
次回はもっときれいに組んでみせます(笑)

20131229-3.jpg
モールドがきれいなので、ドライブラシでバキバキにエッジを立ててみました。
これは楽しいです、また作ってみたいなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

P-51D マスタング (タミヤ 1/72) - 製作開始
タミヤのUSTで零戦作ってるのを見てたら飛行機が作りたくなって、
積みの中からマスタングを引っ張り出してみた。

零戦も積んであるんだけど、なぜか銀色の飛行機が作りたくて。

20131227-1.jpg
で、とりあえずパーツの切出し等々…

続きは次はコックピットの塗装をしなきゃいけないので、本日は
これにて終了です。

正月休みが待ち遠しー(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

アメリカ陸軍 M3リー (タミヤ 1/35) - 完成
昨夜でガルパンの再放送もおわり、大洗女子学園優勝の余韻の中完成しました。

20131223-1.jpg
元々オモチャっぽい戦車なのでピンクも悪くない(笑)
それにしても、戦車模型をピンクで塗るとは思ってなかった(^_^;)

20131223-2.jpg
ウェザリングはすごく軽めにしてます。
劇中でも1度しか戦ってないので、チッピングもしてないです。

20131223-3.jpg
元々明るい色なのでドライブラシの効果が薄いですかね。
このへんは今後の課題って所…って、こんな色の戦車作るか(^^?

って事で、楽しかったです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

アメリカ陸軍 M3リー (タミヤ 1/35) - 基本塗装
先週サフを吹いたM3の塗装を始めます。

ピンクの戦車なんて作った事が無いのでシャドウの色で迷うこと数分(笑)

20131221-1.jpg
赤で行っちゃおうとも考えましたが、無難にハルレッドです。

ただ、シャドウが太いと全体にトーンが暗くなっちゃうので極力細くを
念頭に吹いてみた。どぉ?

なんか、お菓子みたいになっちゃいました(^.^)

そして、本塗装のピンク。
実は手持ちにピンクの塗料が無くて、これ用に買おうと思ったけど
考えてみればピンクなんてザクのモノアイ位しか塗らないので手持ちの
減った白に赤を足して調色しました。

一般的なピンクより白っぽい感じにしてます。
20131221-2.jpg

このピンクが思ったより隠蔽力が強くてですね、気を抜くとシャドウを
完全に消し去っちゃうのですよ(笑)
なので、薄く溶いてシャドウを残す様に吹いてみました。
うん、良い感じに仕上がったぞ。

この後細かい塗装に入ります。転輪めんどーだなぁ(^_^;)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

38(t) (アタックホビー 1/72) - 少しディティールアップ
アタックホビーのキットは初めてなのだけど、すごいわ、コレ。

小さいころ作った様な、ある意味プラモデルの醍醐味な感じ。
あらゆる部品にバリが凄いし、履帯を取付けようとしたらポキポキ割れちゃうしね。

車体上部の幌を付けたら…
20131219-1.jpg

コレってコッペパンだか食パンにしか見えない(^_^;)

なので、たくさん付いてる箱とかジェリ缶とかを適当に積み込みまして
20131219-2.jpg



適当に切ったティッシュを乗せてから木工用ボンドを溶いた水でペタペタ
20131219-3.jpg

コレで少しはマシになったでしょう。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

38(t) (アタックホビー 1/72) - 製作開始
M3の本塗装前に気分転換してみようと思って戦車道始めました。(えー)
20131215-2.jpg

前から作ってみたいと思ってたAttackHobbyのキットです。
中々クセがあるらしく、すごく楽しみ(^_^;)

38(t)と言ってもカメさんマークも付けないし、金色にも塗りません。
20131215-3.jpg
戦車じゃなくて…なんなのこれ?
牽引車とか運搬車とか兵員輸送車なのかな??

「Munitionsfahrzeung」って書いてあるのだけどわからないので
誰か教えてください(笑)

まー作るにあたって細かい事はどーでもよいです。
ダーっと組んでバーっと塗って…ですから。

それにしても…
20131215-4.jpg
とても曲がりそうもない厚いプラのキャタピラとか

20131215-5.jpg
バリの中に埋まったパーツとか

20131215-6.jpg
どこまでがゲートでどこからがパーツか解らないモールドとか
昔懐かしい感じのキットです。

説明書も最初の部分で部品番号間違ってるし(笑)


とても作り甲斐のあるキットです。
20131215-7.jpg
1時間位かけて車体まで組んだけど、とりあえず休憩、のんびり作ります(^_^;)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

アメリカ陸軍 M3リー (タミヤ 1/35) - サフ吹きー
組み上がったのでサフ吹き。

20131215-1.jpg
なんか冬季迷彩っぽくてカッコヨイです。
よもや戦車模型に白サフ吹くとは思ってませんでしたが(笑)

一応、色々な資料に基づいて簡単な部分だけ手を入れてます。
不要なOMV用の穴を埋めたりとか、アンテナの位置買えたりとか。

後はガンガン組んで塗るだけですかね。
戦車模型なんて、ダーっと組んでバーっと塗ってドーンと飾っちゃえば良いって
某模型メーカーの中の人も言っておられましたしね(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

アメリカ陸軍 M3リー (タミヤ 1/35) - 製作開始
フェラーリさんが完成したので、戦車道はじめます。
色々ブツブツ言ってたら見かねた友達が送ってくれました。

20131208-6.jpg

むかーし、M3グラントは作った事があるので、2度目というか1.5度目というか(笑)

戦車なのでとりあえずサクサク進めます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ラ フェラーリ (タミヤ 1/24) - 完成
ラフェラーリさんが完成しました。


20131208-1.jpg 20131208-2.jpg



成形色の赤が染み出したり、マスキング失敗して何度もリタッチとか
色々失敗してます。

クリアも厚くなりすぎて若干野暮ったい感じもするし、未熟さを
実感した出来栄え(^^;;

20131208-3.jpg 20131208-4.jpg 20131208-5.jpg


反省点がいっぱいの製作だったけど、キットの出来は良かったなぁ。
すっごく楽しかったので、今回の反省を生かして再度作ってみたいですわー。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ラ フェラーリ (タミヤ 1/24) - 中身だけ(ほぼ)完成
週末みっちり作りこんだのだけど、ボディは苦戦しとります。

マスキングが甘かったり、乾燥があまいクリアにマスキングして
表面が荒れちゃったりとか、全部自分が悪いのだけどね…

まぁ、何事も慌てちゃダメって事ですよ(^.^)

っつー状態なので、中身が大方完成しちゃいました。
20131201-1.jpg
さすがはタミヤ、しかも最新キットで、パーツの合いはばっちりです。
フロントウィンドなんて接着しなくても「パチッ」ってはまっちゃうの。

20131201-2.jpg
運転席も複雑な配色も塗りやすく分割されてるし、作ってて楽しいです。

はやくボディ乗せたいですなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用