俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ドゥカティ デスモセディチ (タミヤ 1/12) - 製作開始
久しぶりのバイクー!
バイクは今年の正月頃に作った以来だったはずです。
20131027-3.jpg

前から作りたかったキットの一つ、昨日衝動買いしちゃった。

20131027-4.jpg
既に4時間位作業をしたので良い感じに進んでます。

さすがにこれは1週間じゃ無理なので、じっくり楽しめそうですな。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

三式中戦車[チヌ] (ファインモールド 1/35) - 完成
やべぇ、手が止まらない(^_^;)
1週間で完成させちゃうクセがついたかな(笑)

20131027-1.jpg 20131027-2.jpg
天気が良かったのでベランダで撮影♪

ガルパンなのでウェザリングは極めて控え目にしてます。
泥とか錆とかってイメージじゃないので、足回りに軽く砂汚れを
施してるだけ。

直線基調の戦車なので、ドライブラシでエッジをパキパキにして
みました。おおよそ自分のイメージ通りで上手くいったかな。

初ガルパン、楽しかったです(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

三式中戦車[チヌ] (ファインモールド 1/35) - 基本塗装完了
転輪のゴムはプラ板でマスキングしてます。
20131026-1.jpg

プラ板をサークルカッターで切り抜いただけなんだけど、過去に
使った物を捨てずに取っておくと便利です。

円の大きさが合わなければ新たに作りますけど。

てな事をして、基本塗装まで完了しました。
20131026-2.jpg
カッコいいわ、ステキ~(^ー^)

ファインモールドの戦車は初めてだけど、楽しいっすね。
いつもタミヤばっかり作ってるから新鮮ってのもあるけど(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

健康診断
毎年誕生月の健康診断、今年も受けました。

特に悪い所はないし、むしろ一般より健康体なので深刻な話は
一切ありません。

一番力を入れてる視力検査は、計測機器の上限である左右1.5を
勝ち取ったし、メタボにも引っ掛らなかったしね。

メタボに関しては、むしろ逆の意味の問題?があってですね、最近、
食が細って体重が減りまくってるのですよ。

半年で1割以上減なので、力が入らん(笑)

医者曰く、とりあえず問題はないので、これ以上減る様だったっら
医者に行ってみたら?って程度でした。問題ないなら良しとしましょう。

という事で、バリウムにやっつけられたって報告でした(^_^;)

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

三式中戦車[チヌ] (ファインモールド 1/35) - 製作開始
少し前まではガルパン系には手を出さないと思っていたのに…


って事で戦車道はじめました。パンツァーフォ~
20131020-4.jpg


前にもblogで書いた通り、ホビーショーの会場で買ったキットです。

このキット作ってると、自然と鼻歌モードになっちゃいますね(笑)
#えーんたーえーんたーみっしょーん♪

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

セリカLB 2000GT (アオシマ 1/24) - 完成
楽しすぎて手が止まらず、1週間で完成しちゃった。
20131020-1.jpg

アオシマさんのこのシリーズは手ごろなパーツ割なので、
ディティールアップとかを考えないと良いテンポで完成出来るのだよね。
手を入れたい人も一気に仕上げたい人も楽しめるとても良いキットだと
思います。


ボディーカラーはシャインレッドに少しだけオレンジを混ぜてみた。
小さいころに憧れた朱赤、ズバリの色だと思います。

懐かしいなぁ。
20131020-2.jpg 20131020-3.jpg
セリカリフトバックと言えば、このフロントマスクもさることながら
このテール回りがカッコいいっすね、惚れ惚れするですよ。
一般的(?)にはマイナー前のバナナテールが人気のようですが、私は
何といってもこの後期タイプが好きです。なんとなく洗練されててね。

何度見てもカッコいい車だなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ドアガラス修理
数日前から運転席ガラスがガタガタしてて、ドアを閉めた時の
ポンコチックな音が気になってまして、一念発起で着手しました。
#やや大げさ(^^;;

ランティス特有(?)な事なのかもしれないけど、樹脂でできた
ドアガラスのガイドが緩んでガタガタする事があるのよね。
実際、助手席のドアは数年前に修理したし。

んで、運転席ドアを分解してガイドを見ると…

ガイドはあるけど相手のネジが無いじゃん(^_^;)
で、ドアの中を覗き込んでみたら、ありました、ドアの底にネジが
落ちてました。そりゃガタつくって。

で、早速本格作業開始。
ドアガラス関連のネジを外して、ゴチョゴチョするとドアの上側から
ガラスがスルッと抜けるんですよね。こうなったら簡単。
ガイド部品を取り付けて、元に戻して行くだけ。

見事にシャキっとしました。気持ちいいです~
20131013-4_20131013131824e1c.jpg

残念ながら作業中の画像はありません。
真剣に作業してると忘れちゃうんだよね(笑)

作業場所が近所の公園の脇なので、ガラスを外したりしてると
通り過ぎる人とか公園で遊んでる子供が覗き込んできて
若干恥ずかしいのだ(笑)

とにかく直ってよかったです♪

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

セリカLB 2000GT (アオシマ 1/24) - 製作開始
ミリタリーな艶消しの後はツヤツヤカーモデルは鉄則。
艶消しなキットを作ると、艶あり模型が恋しくなるのよね(笑)

という事で、先日ホビーアルマダさんで買ってきたセリカ作ります。
20131013-3.jpg

この車は自分が乗ってたわけじゃなくて、小さいころに親父の勤め先が近所で、
そこに居たお兄ちゃんが乗ってましてね、それが幼心に憧れだったですよ。

時々乗っけてもらって楽しかったなぁ。
乗車中に中央分離帯に乗り上げて事故なんて思い出があったりしましたが(^^;;

ちなみに、そのお兄ちゃんと最近も会ったりしましたが、年を取ってもカッコいい
おじさんでした(^^)

って事で、昔を思い出しながら作ってみたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ドイツ 8輪重装甲車 Sd.Kfz.232 (タミヤ 1/48) - 完成
1週間で完成かと思ってたら2週間かかっちゃった。

組上げまでは早かったんだけど、塗装に凝っちゃったからなぁ。
まぁ面白かったです。

20131013-1.jpg 20131013-2.jpg

キットの塗装指示を無視してるので、マーキング等々と色が
合ってないかもしれません。んが、この色で作りたかったから良い良い。

もっと下地のジャーマングレーを露出させても良かった気がしますが、
やりすぎると玩具っぽくなるのでこんなもんでしょう。

って事でお疲れ様でした。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

全日本模型ホビーショー
幕張のホビーショーに行ってきた。
20131012-1.jpg


気が付けば2011年から毎年行ってるなぁ。
2011年と12年は運良く招待券を入手できたけど、今回は始めて入場料を
払った(笑)

今回は大人の事情(?)でタミヤさんが参加さしてなくて、その分バンダイが
大きかったかな?
バンダイは新製品の発表というより、限定商品の販売がメインな感じで
開場と同時に親子連れが列をつくるという、他のブースとは少し違う感じ。

なので、あまりバンダイには近づかず、新製品を並べてるブースを散策して
まわりました。

新製品の詳細は各々のHPでも見られるので説明は省くとして、感動したのは
クレオスの新塗料ね。

水性なのに乾燥が早くて、扱いやすい感じ。
実際に現地で筆塗りとエアブラシで使ってみたけど、臭いが少ないのに
ラッカー系の様に使えて、これは今後展開を期待したい所。

新製品以外にもイベントがあって、楽しめました。
20131012-2.jpg

声優さんが来てるわけではないけど、色々話を聞いて面白かったなぁ。
お蔭で、トークショーが終わってから買っちゃいましたよ。
20131012-3.jpg

気が付けばガルパンなプラモを買ったのも初めて(^_^;)

って事で、楽しい一日でした。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ドイツ 8輪重装甲車 Sd.Kfz.232 (タミヤ 1/48) - 製作開始
作り始めたのは昨日だったのですが…

20131001-1.jpg

スカイホークを作り終わって、今度の週末まで空白期間で次のキットを
考えようと思ってたですが、気分が晴れなくて積んでたコレに着手。

これは今年発売のキットなのだけど、これが大正解ですよ。
タミヤの新作と言えば全てのパーツがパチピタですもんね。
軽く削って嵌め込めば隙間も開かずに実にストレスフリーなので、
凹んだ気分もスッキリ爽快って事です。

20131001-2.jpg

気が付けば本体は8割がた組みあがってます。

考えてみれば最近は旧キット主体で組んでましたからね、定期的に
新作は組むべきだと思います。

うむ、楽しい楽しい(^^♪

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用