俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


A-4E/F スカイホーク (タミヤ 1/72) - 完成
タミヤのウォーバードシリーズは手軽で良いですよ、ホント。
モチベーション保ったまま完成できるもん(笑)

20130929-1.jpg 20130929-2.jpg
パッケージに近い仕上がり(笑)

とは言え、やっぱり現用機は難しいなー。
どんなアプローチしても退色感が出なくてね、よくわかんない。

まぁ、数こなせば上達するでしょうね、たぶん(^.^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

A-4E/F スカイホーク (タミヤ 1/72) - シャドー入れた
個人的に課題の多い現用機ですが、作って楽しい事に変わりはなくー

20130928-1.jpg
順調に進んでおります。

古いキットの割にパーツの勘合も悪くなくて、少しパテを盛って、
消えた凸モールドをカッターで再生したら良い感じです。

んで、サフの後にシャドー吹いた所。

現用機の難しさはこの後の塗装。退色感をいかに再現するかなのだよね。
上手くゆくといいなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

A-4E/F スカイホーク (タミヤ 1/72) - 製作開始
ガンプラでリフレッシュできたので再びスケモです。

20130922-4.jpg

スカイホークを作ろうなんて全然考えてなかったけど、本日
トレッサ横浜のタミヤに行って衝動買いしたので勢いで作ります。

タミヤパッケージだけど、中身はイタレリなのかな?
とにかく古いキットなのでバリバリ凸モールドでバリもすごいけど、
パーツを見る限り組み易そうなので気楽にゆきます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

グラブロ (バンダイ1/550) - 完成
グラブロさんが完成しました。

Twitterで勧められて作ったけど、なるほどスカッとするキットです。
1週間でサクサク組めてストレスフリーで良いキットですわ。

全くのストレートで組もうと思ったけど、結局モノアイは開口して
作り直し、本体のスジ彫りは全部掘り直ししたけど、それも簡単な
作業なので楽々サクサクです。

20130922-1.jpg

オリジナルな塗装も考えたけど、とりあえず設定通りの配色です。
一応明暗のアクセントだけ意識して、一気に完成させたです。

20130922-2.jpg 20130922-3.jpg

モノアイは開口してピンクの丸を書いたプラ版を裏から貼っただけ、
これだけでも良い感じになりました。

すげー楽しいキットでしたわ。

って事で、#ジオン水泳部祭り完成です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

グラブロ (バンダイ1/550) - 製作開始
今日は作る気分じゃなかったのだけど、テレビが詰まらないので(笑)

20130917-1.jpg

昔作った覚えがあるグラブロさん。

先日、Twitterでスカッとするプラモないっすかねーって話を振ったら、
2名のフォロワーさんから、そりゃグラブロでしょーって勧められたので
入手しました。 宮城出張で入手したんだよー

スカッとする事が目的なので、ディティールアップとか後ハメ加工とか
細かい事は考えず、ガシガシ組んで楽しみたいと思います。

#ジオン水泳部祭りとかもあるし(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

日本郵船 氷川丸 (ハセガワ1/700) - 完成
台風が凄くて外出できず、黙々とプラモってたら完成しちゃいました。

20130916-1.jpg

軍艦じゃないので色味が鮮やかなので塗分けが面倒なんですが、その分
完成した時の達成感は大きいかと思います。

甲板のウォッシングも極めて控え目にしてるので、全内的に明るめな出来栄え。
戦時中の船だからもっと暗目でも良いのかもしれないけど、模型だからねぇ。

20130916-2.jpg

この位が宜しいのではないかと。

久しぶりのWL、楽しかったです~♪

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

日本郵船 氷川丸 (ハセガワ1/700) - 甲板塗装
艦船モデルの苦行と言いましょうか、醍醐味と言いましょうか…

1/700クラスでも甲板のマスキングは1日かかりますね。
20130915-1.jpg
もしかしたらスケールは関係ないかも?
1/350とかだとディティールも追加されるだろうし…

細かいマスキングテープを貼りきるコツは、効率面は重要じゃない
きがします。むしろ、楽しく貼れる環境作りが大切かと思います。

で、今朝から塗装を開始しまして、一日掛けて貼ったテープを
数分で剥がす爽快な作業です(笑)
20130915-2.jpg
上手くいったですかね。細かい所をリタッチすれば完璧かと思います。

久しぶりの艦船モデルも面白いっすねー。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

TPFトレッサ横浜 第9回 モデラーズコンテスト
買い物ついでにトレッサ横浜に行ってきて、開催中の
モデラーズコンテストの作品を眺めてきた。

ガラスケースの外からケータイで撮ったので画質悪いですが…

20130914-2.jpg
モノトーンの中にフィギュアの周囲が差し色っぽくて良いですね。

20130914-3.jpg
タミヤの新製品に某巨匠のデカールが空気読んでます(笑)

20130914-4.jpg
写真が下手で解り辛いですが、雪の雰囲気が上手です。

20130914-5.jpg
表面の退色感がいいですね。

20130914-6.jpg
戦車とフィギュアの配置のセンスが良いと思います。

20130914-8.jpg
写真では切れちゃってますが、上の方まで花があってステキな作品でした。

20130914-9.jpg
恥ずかしながら自分の作品もあります。
みなさん上手なので引け目を感じちゃいますが、ニワトリさんが和やかな
雰囲気を出してくれてるので助けられてる気がします。


作品の出来はどうあれ、自分の作品が人の目に触れるのは楽しいです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

浴室混合水栓修理
少し前から風呂場の水栓の具合が悪く、コックを閉じてもポタポタと
水が出てたのですが、ついにポタポタからツーに変わったので修理しました。

水栓のパッキンなんてせいぜい数百円なのかと思ったら、なにやらゴツくて
4~5千円もするんですな。

20130914-1.jpg

しかも、交換にはゴッツイレンチも必要だし、なにより固着が凄くて
超力仕事なので、女性だけならク○シアンとかに頼んだ方が良いです。

とりあえず部品を交換して、無事に修理完了です。
ふぇ~…

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

宮城出張
少し真面目な話。


仕事で私が担当しているお客さんが宮城県の岩沼近くにありまして、
定期的に通ってるわけです。

本日、少し久しぶりに訪問しまして、町から震災の跡が消えましたね的な
話をしたんです。

そうしたら、今日は震災から丁度2年半ですとか、未だに3千人もの
行方不明者が居るのだとか、今まで生活していた土地から離れられず、
海岸線に自宅を再建してる人が沢山いらっしゃるとか色々な話が
出てきたのですよ。

どれも私が知らない事ばかりで、現地の人との認識の違いを感じたです。


私が無頓着すぎるのかも知れないけど、現地の復興はまだまだ遠い話なのだなぁ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

日本郵船 氷川丸 (ハセガワ1/700) - 製作開始
ウォーターラインは久しぶりですかね。

20130908-4.jpg
それも軍艦じゃないです。

一応、横浜市民なので、我らが氷川丸でも作ってみようと思います。

それにしても、塗装の資料が少ないぞー(^^;;

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

`56 マツダ T2000オート三輪 (アリイ1/32) - 完成
お手軽キットなので早いです。
タイレルで若干苦戦したので息抜きとしては丁度良かったかと。

20130908-1.jpg 20130908-2.jpg

トラックなので若干汚してます。
艶消しで仕上げて、エナメルのウォッシングでチョコチョコ。

キットのミラーステーは太かったので、0.5mmの真鍮線に置換えましたが、
後から実車の画像を見てみたら結構骨太だったのね(笑)

さすがにキットのままは太いけど、0.5mmじゃ細いかな?
まぁ良いでしょう。

古い割に良いキットだと思うのだけど、ヘッドライトの部品だけは
頂けないです。ボディに装着しても全然ライトっぽくないの。

20130908-3.jpg
こんなにはみ出ちゃうんだよ?

ジャンクパーツにもそれらしいものが無いし、ネットで色々調べたけど
ほとんどの人がコレで我慢しちゃってるのね。

工程が進んで最後の方にヘッドライト登場で一気にモチベーションが下がる罠ですよ(笑)
色々探せばアフターパーツで良いものもあるのかな?
今度お店で物色してみようと思います(手遅れですがw)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

`56 マツダ T2000オート三輪 (アリイ1/32) - 製作開始
タイレルP34が完成してしまったので積みを消化。

20130901-4.jpg
先日、滝口模型で衝動買いしたマツダの3輪車です。

小さい頃は町を走ってたなぁ。
子供心にフロントショック周りのメカニカルな造形がカッコ良くて、
今でも風景が目に焼き付いてます。
#トシガバレルゾ(笑)

それにしてもまぁ…
20130901-5.jpg
目に痛い成形色とか…


20130901-6.jpg
ヒケが沢山ある荷台とか、楽しみなキットです(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

タイレル P34 1977 モナコ GP (タミヤ1/20) - 完成
サンデーモデラーの本領発揮とでも言いましょうか(笑)
日曜日の朝、一気に作業を進めて完成しました。
20130901-1.jpg

ボディーは良い艶が出たのだけど、実はコンパウンド使ってません。
デカールの後クリアを吹いて、1000番位で研いでから薄めの
クリアーを吹いただけ。お手軽で良いです。
断じて手抜きじゃありませんよ(キリッ!)



着手が8月の初めで、お盆休みがあったのに1か月かかったのは
個人的に苦戦した方なのかな?

まぁ、長く楽しめたという事にしましょう、事実楽しかったし。

途中、タイヤのロゴを塗った後にゴムにエナメルはお勧めせんよー
って友達から助言があって、少し心配していたのだけど杞憂に
終わったみたい。きれいにまとまりました。
20130901-2.jpg

昔と違ってネットがあると、こんなアドバイスとかもらえるので
本当にありがたいよね。感謝感謝です。

このキットの最大のお気に入りは、ドライバーフィギュアが付いてる事。
最近のF1モデルってフィギュアが付いてない事が多くて残念なのよね。

業界筋の人(誰よ)に聞いた所、フィギュアを付けても使わない人が多いから、
無駄にコストを掛けない様にしてるらしいのだけど、私は絶対フィギュア
欲しいなぁ。キットが引き立つもん。

今回はフィギュア付き。キットに無いバイザーは自作しようと思ったけど、
ドライバーの顔が良い雰囲気で塗れたので、あえてバイザーなしにしてみた。
20130901-3.jpg

メカニカルな全体に人の顔があるって雰囲気が好きなんだよねー。

楽しかったー(^.^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用