俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


サンダーバードミニ1号 (アオシマ) - 完成
一気に完成。さすがお手軽キット。

20130831-3.jpg

お手軽といっても銀の下地に黒で下塗りしてるし、赤い
ノーズコーンの中に居るスコットもちゃんと塗装したし、
手は抜いてないつもり。

こんなのも気楽に作れて楽しいです。

CSで放送してるサンダーバードも本日が最終回、
残念ですねぇ…

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

日本陸軍97式中戦車改 (タミヤ1/35) - 完成
実は1ヶ月くらい前に本体は完成していたのだけど、一工程残して
足踏みしてたです。

んで、完成。
20130831-1.jpg

ベースを付けたのは、横浜のタミヤプラモデルファクトリーの
コンテストに出品する為です。

んで、本日作品を納品してまいりました。
少なくとも9月いっぱいは店頭に飾られて晒し者になります(笑)

このキット、残念な事にフィギュアが付いてなかったんですね、
なので、タミヤMMシリーズからニワトリさんを乗せてみました。
20130831-2.jpg

やっぱり生き物が乗ってないとねー

タミヤに持ち込んだ時も、お店のお姉さんがニワトリを見つけて
喜んでくれました。よかったよかった(^.^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

サンダーバードミニ1号 (アオシマ) - 製作開始
タイレルのクリア塗装の乾燥待ちなので簡単なのに
手を出してます。

20130825-2.jpg


先日、サンダーバード博でメッキ仕様の2号をGETして作ったのだけど、
これは普通に買ったモデルで非メッキなのでちゃんと色を塗らないとね。

1号は可働翼なので塗装の順番が面倒だなぁ。
後ハメにするのも面倒だし…←愚痴ばっかやん(^^;;

まぁ簡単にできるでしょ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

タイレル P34 1977 モナコ GP (タミヤ1/20) - タイヤのロゴ
デカール貼った後、クリアを吹いて研ぎ出してる最中です。
画像撮ってないですケド…

この湿気でクリアがかぶっちゃいましてね、手間が増えてまぁ(笑)

んで、更に…
20130825-1.jpg

タミヤさん、お願いだからロゴに色塗れとか勘弁して下さい。
特にちっさいタイヤは見えない上に4個もあって大変なのです(笑)


エナメル塗料を薄めて墨入れっぽく塗って何とか行けた感じ…かな?

タイヤロゴはデカールかエッチングのテンプレートがいいなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

タイレル P34 1977 モナコ GP (タミヤ1/20) - デカール貼り(ほぼ)完了
仕事から帰宅してから没頭してしまった。

20130819-1.jpg
ゼッケン4番でデパイユさんに決定。


やー、レーシングカーのデカール貼りのテンション上がりっぷり、
マジでぱねぇっすよ(笑)

70年代のF1は比較的デカールが少ないとは言え、気が付いたら
ほぼ貼り終わり。

これで乾燥したらクリア吹けるので大きく前進です(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

タイレル P34 1977 モナコ GP (タミヤ1/20) - エンジン完成
久しぶりにニッパーを新調しましてー
20130817-1.jpg

いいんですよ、タミヤのニッパー。
何よりも刃の耐久性があってね、好きです。

んで、気分が良いままにエンジンが完成です。
20130817-2.jpg
プラグコートをまとめてないのでかっちょ悪いですが、やはり
DFVエンジンは良いですね。

以前、ハセガワのロータス79でDFVを組みましたが、タミヤのは
古いキットなのにそん色ないですね。スバラシイ。
欲を言えば、エキパイが組みにくく、集合部から出口までが
まっすぐにならない所。
20130817-3.jpg
試行錯誤で修正したけど、これが精いっぱいな感じですかね。

タミヤの最新技術で作ってくれないかなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

νガンダム (バンダイ1/100) - 製作開始、そして完成
Twitterの企画、#プラモタイムトライアルに参加して2日で仕上げました。
企画の趣旨としては1日で仕上げるべきなんだけど、無理でした(笑)

本当は金曜日の仕事帰りに、それ用のキットを買うつもりだったのだけど、
そんな時に限って終業間際に客先から「荷物が届かん」なんてお電話
いただきましてね、結局模型屋に立ち寄れず、手持ちのこのキットでスタートしました。
20130811-1.jpg

頂き物の1/100ガンプラです。
古いのは構わないけど…
20130811-2.jpg 20130811-3.jpg

シールは使い物にあらないし、パーツが一部無いの(笑)
まぁ、それでもできる限り頑張ります。
20130811-5.jpg

でもね、そこは旧キット、下処理が大変な事…
時間の制約でパテは使い辛いので、瞬着大量投入ですよ。
机の上は削った粉だらけの数時間、延々と削り倒しました。

20130811-6.jpg 20130811-7.jpg
そして、今度は塗装。この白い部分は、実は白サフのままです。
良いんです、手抜きなんかじゃありません(笑)

だって、ファンネルが沢山で飽きちゃったんだもん…

20130811-8.jpg 20130811-9.jpg
最後は組み上げて完成。書くと簡単だけど、実際の作業は大変でした。
どれだけ大変かというと、たとえばバズーカはランナーから部品とって
組んでフラットクリア吹いただけにしちゃう位大変でした。
#これは完全に手抜きです、ごめんなさい(^_^;)

で、結局無くなってるパーツは手の部品でした。
手持ちのジャンクパーツにも適当な部品が無く、そのままにしてます。

パテでドラえもんの手でも作ってつけましょうかね(笑)

って事で、お疲れ様ー

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

タイレル P34 1977 モナコ GP (タミヤ1/20) - 製作開始
久しぶりのF1行くよー!!

20130805-1.jpg

前に作ったF1は昨年末のF310Bなので、半年以上もご無沙汰ですな。
個人的にはF1作ってる時が一番乗れてる気がするんだけどねー。

というわけで、かの有名な6輪タイレルさんです。
フジミからは最新のキットが出ているのだけど、ワイドトレッドは
好きじゃないからタミヤにしてみた。
本当は1976年モデルのエッチング付を探したのだけど、どうやら
生産休止中で見当たらず、このキットに決めました。

デパイユさんで作るか、ピーターソン号で作るか悩み中(^^)♪

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

HGUC ジム (バンダイ1/144) - 製作開始、そして完成
終日完全自由となった今日、Twitter上の企画、1dayモデリングに
参加して、積んであったジムを仕上げました。

企画は単純で、朝10時~夜10時までの間で着手から完成まで進め、
都度Twitterに画像をアップするだけ。

20130804-3.jpg
朝10時丁度に着手。
以前作った事があるキットなのであまり考えることなく開封(^.^)

20130804-4.jpg
最初は接合部の処理が必要な部分をガンガン進めていって、
瞬着やポリパテを使って隙間埋め。

20130804-5.jpg
盛ったパテを削ったり、パーツの歪みを均して地味な作業が続き…

20130804-6.jpg
サフを塗った後に下地塗装。
ハルレッドを下地に使ってます。稼働関節があるキットは下地に
すごく気を使うのね、関節の奥まで塗料が回らなくて…

20130804-7.jpg
基本塗装まで終わり。デッキタンとダークイエローで塗ってます。
砂漠風味な色にしてみようと…

20130804-8.jpg
組立終了。9時間でここまで出来たのは上出来。
ずーっとエアブラシ吹き続けてたので右腕痛いし(^^;;

20130804-9.jpg
で、墨入れとドライブラシで完成。
バズーカは以前作った他のキットから強奪したもの。
カッコ良かー(笑)

ということで、10時間モデリングでしたー。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ポリカルポフ I-16 (ハセガワ1/72) - 完成
ちっさい飛行機が完成しました。

20130804-1.jpg 20130804-2.jpg

この飛行機は圧倒的にバックショットがカワイイと思う(笑)

個人的にイメージとは違った完成になったのだけど、何が
違うんだろうか?
その辺の表現力的なものが上手な人との違いなんだろうなぁ。

とにかく完成。次いきましょう、次。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ファンベルト調整 (128,084km)
少し前からエンジンをかけた時にベルトが鳴いてまして…

ベルトは半年前の車検で換えてるので張りが甘いと想定して、
ディーラーさんで調整してもらいました。

作業が終わって代金を払おうとしたら、サービスなんですと。

で、何よりうれしかったのが、洗車してもらえたこと(^^)


洗車は毎度のサービスなんだけど、こういった対応を考えると
普段からディーラーさんに面倒見てもらってるのは得だなぁと思うです。

よかったよかった。

20130803-1.jpg
画像は本文と関係ありません。涼しげなので…

ランティスの画像を撮っても普段と変わらないので、今朝水を替えて
元気に泳いでる我家のメダカさん、かわいいでしょ。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ポリカルポフ I-16 (ハセガワ1/72) - 士の字
なんだかおもしろくてですね、仕事から帰ってから
ちまちま組んでたらあっという間に士の字ですよ。

20130801-1.jpg

翼の付根の隙間はプラ版で埋めてみた。
0.5mmのプラ版挟んだら丁度良くて、パテは最小限で済みそうな感じ。

早く週末来ないかなぁ(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用