俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ポリカルポフ I-16 (ハセガワ1/72) - 製作開始
日曜日に2個続けて完成してしまったので積に手をつけてみた。

20130729-1.jpg
フィンランド空軍の飛行機らしいのだけど、良く知らなくて、
ただ形がカワイイので衝動的に作りたくなった飛行機。

どんな色に塗るとか細かい事が全然見えて無いけど、作りながら
考えようと思ってるです。


20130729-2.jpg
ぼけちゃった…

それにしても、機体と翼の隙間はどうよ?
パテっつーか、プラ版でもはさむか??

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ヴィッカース軽戦車 (エアフィックス1/76) - 完成
ボーイング737の塗装完成待ちに着手したのだけど、さすがは1/76戦車、
すぐに完成しちゃったです。

20130728-3.jpg 20130728-4.jpg

資料が無くて適当に仕上げたのだけど、イギリスの戦車はデザートイエロー
って決めつけちゃってます。

でね、このキット良いんですよ、とっても。
パーツ一つ一つは雑な感じがするんだけど、組んでゆくとどんどん
カッコよくなってゆくの。

最終的に単色でドライブラシきつめに仕上げだけど、すっごく質感があって
作ってて超楽しい、お勧めよー(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

AIR DO ボーイング737-700 (ハセガワ1/200) - 完成
初めての旅客機なので試行錯誤の末完成。

20130728-1.jpg

飛行機と言っても旅客機なのでツヤツヤで、カーモデルに近い感じ、
だけど、当然カーモデルとは違う楽しさがあるのね。

大変なのはデカールかな、曲面に大きなデカールを貼るのは本当に
大変だったです。デカールが溶けない事を祈りつつ、ソフター大量投入、
結果溶けることもなく、無事に貼り終えました。




ただね、最後の最後にマスキングにデカールを持って行かれるという…

20130728-2.jpg

これはソフター云々じゃなくて、クリア吹きが甘かったからなのね。
ちと凹みましたが、余ったデカールから切出してリカバリーして
無事完成した次第です。

今回の経験を活かして、また今度旅客機作ってみても良いかと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ヴィッカース軽戦車 (エアフィックス1/76) - 製作開始
ちと時間を持て余したので突然作り出すお気楽モデラー

20130724-1.jpg

ちゃいちーな戦車なのでサクサクっと組みました。

20130724-2.jpg

1時間ちょっとで組み上げ終了。

あ、画像にしたら砲身のパーティングラインが残ってた(笑)
塗装の前には修正しておきましょう。

この手のミニスケールは勢いで作れて良いです。好きです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

WM ガバメントタイプ (バンダイ1/144) - 完成
ガバメントさんが完成したです。

20130721-1.jpg 20130721-2.jpg

股関節のボールジョイントが良い仕事してます。

このキットは小さいなりに形は良いと思うんだけど、直立不動な
ポージングが残念なのだよね、良い感じに修正できました。

肩の赤い三角は良いアクセントなので、しっかりと下塗りして
赤を発色させてみた。

塗装はタミヤアクリルだけど、最後にラッカーのフラットクリアで
コーティングしたら塗膜の弱さもカバーできて良い感じです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

AIR DO ボーイング737-700 (ハセガワ1/200) - 製作開始
旅客機を作ってみようと思います。

20130720-1.jpg

このキットは、先日の北海道出張の時に千歳空港で買った物。
本当は当日に乗ったJALの777を買おうかと思ってたけど、
千歳空港に会いに来てくれた現地の友達の勧めで、AIR DOの
機体をGETしました。

飛行機モデルは作ってるけど、旅客機は初めてなんだよなぁ。
手順とか良くわからないけど、手探りで進めてみよーと思います。

アドバイスなど絶賛募集中です~

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

WM ガバメントタイプ (バンダイ1/144) - 下処理
連休だというのに暑くて作業に集中できないです。


が、作る。
20130715-1.jpg

さすがに古いキットなので盛大に継目が発生するわけでー
硬化の早いポリパテとか瞬着をメインに使ってガンガン進めてます。

基本的に手を加えないで説明書通りに作るつもり…
だったのだけど、気づいたら股関節はボールジョイント仕込んでます(笑)
20130715-2.jpg

少しガニマタに仕上ようと思ったらこれが一番簡単かと。


20130715-3.jpg
同時進行の97式中戦車はウェザリング直前の状態なので、もうじき完成って所。
迷彩は基本的に筆で行い、部分的にエアブラシも駆使してます。
まぁ良さげなんじゃないかと。

ではでは。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

WM ガバメントタイプ (バンダイ1/144) - 製作開始
仕事のストレスを発散するべく積プラに着手。

20130709-1.jpg


昔作ったような作ってないような?

まぁぼちぼち進めます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

日本陸軍97式中戦車改 (タミヤ1/35) - 枯草色入りましたー
さすがに戦車はテンポが速いです。
モチベーション復活には戦車、良いです。

20130707-1.jpg
というわけで、組立→サフ→下塗(ハルレッド)→枯草色まで来ました。
この後、迷彩塗装を重ねてゆくわけですがー


この戦車って、この色単色でもかっこいいなぁって思ってます。
勿論迷彩はするのですけど、いつか単色で作ってみても良いなぁと。

ちなみに、塗装はタミヤの水性アクリルです。

このキットを頂いた友人はクレオスの特色カラーセットを筆塗推奨と
助言をくれましたが、塗装環境的に水性アクリルを使ってます。
#無視したわけじゃないんだ、ゴメンよ~(笑)

さて、この後はどうやって迷彩塗ってゆこうかなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

VF-1D バルキリー (ハセガワ1/72) - 完成
夏です、暑いですねー。
暑いっつーか、熱いって感じ。

暑さで集中力が続かないですが、とりあえず完成です。

20130706-1.jpg 20130706-2.jpg

飛行機モデルかロボットモデルかと言えば、6:4でロボットだったかなぁ。
バンダイが出した可変のバルキリーはどっちだろ?
想像するに完全ロボットな気がしますけど。

それにしてもこのキットについてるエッチングパーツは使い方が絶妙で、
アンテナとか排気フィンとかアクセントになってて良いです。
20130706-3.jpg

普段からエッチングは好んで使わないのだけど、少し使って見ようかと
思たりして。

やぁ、面白かったです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ホビーショップハヤブサ
仕事で初めての客先に行くときは、周辺の模型屋情報をリサーチします。

しますよね、普通。
#するって言ってください(^^;;


今日は成増駅に行きまして、アポイントとの時間調整がてら…
20130703-1.jpg


20年位前は近所に住んでいたので全く土地勘のない場所じゃ
ないのだけど、当時は模型いじってなかったので近寄りも
しなかったお店です。

品ぞろえが豊富って訳ではないけど、古いキットが残ってて、
びっくりしました。
ハセガワの1/24ベネトンF1とかFerrariF1とか、タミヤの
CARTマシンとかね、今じゃ手に入らないのが複数残ってるの。
カバンが大きかったら買ってたかも(笑)

とりあえずクリアスプレー缶をお布施して帰ってきましたけど、
近所だったら危険かもねー(^_^;)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記