俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


日本陸軍97式中戦車改 (タミヤ1/35) - 製作開始
先週作り始めたバルキリーさんの作業が行き詰まりました。

20130630-1.jpg

基本塗装が終わって足とか腕とかを接着した所で接着剤の
乾燥待ち。何もせずに待っていられないので…




20130630-2.jpg
新しいキットに手を出しちゃいました。

えぇ、頂き物です(笑)

最近、陸自がブームっぽいので、ご先祖様的戦車です。
帝国陸軍と自衛隊はつながりが無いらしいのでだけど、なんとなく
イメージね。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

VF-1D バルキリー (ハセガワ1/72) - 塗装前~
基本的に飛行機模型だと思って作ってましたがー

20130629-1.jpg

足パーツとか腕パーツとか組んで、最終的に組合わせるって流れは
ロボット系なのかなー


20130629-2.jpg

でも、やっぱり飛行機なんだよね。面白いです。
下準備的な組立作業が続いてまして、中々形になって来ないので
モチベーションを維持する努力は必要ですが、そんな時は別のキットを
同時進行するのも良いのかもね、今の所考えてませんけど。


20130629-3.jpg
アンテナ部品とかを付属のエッチングパーツに置き換える場合、既存の
プラパーツ取付用の穴を埋めておかないとかっこ悪い事に気が付きまして、
パテが硬化するまで一時作業中断~(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

VF-1D バルキリー (ハセガワ1/72) - 製作開始
マーチ完成に伴い、新しいキットに着手ー
20130623-4.jpg

友達からの頂き物シリーズ~ 第何弾だっけ(^^;;
個人的に課題でもある現用機。
#現用機って括りで良いのだよね?

20130623-5.jpg 20130623-6.jpg

カルトグラフのデカールとかエッチングパーツとか、中々豪華な
キットでございます。既にコックピットを作り始めてますが、
パーツの合いも良くて、期待できる感がにじみ出てます。

楽しくつくれそー(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

日産 K11 マーチ (フジミ1/24) - 完成
完成したー。よさげな出来栄え
20130623-1.jpg

何色で作ろうか迷った末、世田谷ベース仕様で作ってみた。
所ジョージさんが作ったのはこのキットの後モデルなのだけど、
マーチなら一緒でしょーって事で作ってみたけど、悪くないかも(笑)

ボディーカラーはもう少しグレーっぽくても良かったかな?

20130623-2.jpg

ドアのデカールはそれっぽいのを手持ちのから選んで、あとは
全体に艶消しを掛けるだけー。

って書くと簡単だけど、一応デカールの段差を消すためにクリアーで
コートしてペーパー掛けしてって作業をしておりまして、一応気を使って
仕上げてます。

2度目のクリアーを掛ける時、間違ってサフを吹いちゃいましてね、ひどく
凹んだのも楽しい思い出です(笑)

20130623-3.jpg
#あ、テールパイプ曲がっちゃってる、直さなきゃ…

ナンバープレートは白く塗って、然るべくデカールを貼る予定だったのだけど、
どのデカールも似合いそうも無いと思って、結局サフのままです。
これはこれで良い感じ。なので、これで完成って事にします。

んー、中々良く出来たと思うなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

日産 K11 マーチ (フジミ1/24) - そこそこ順調
蒸し暑い状況でボディーの塗装を行う無謀をお許しください(笑)

20130615-1.jpg
って言いながらボディーの画像を出してないという。
別に隠してるわけじゃないけど…(^^;;

少ないパーツで良く出来てます。サスペンション周りも
良く再現してるとおもう。

で、キットは4輪ディスクブレーキだったのだけど、実車もそうなの?
にわかに信じがたいけど、まぁ組んじゃえば見えないから良いけど。

って事で、もう一息です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

アメリカ自走榴弾砲M8 (タミヤ1/35) - 完成
途中経過をアップしなかった気がする(^^;;

20130608-2.jpg 20130608-3.jpg
何だこりゃ。
デカールが思い切りシルバリングしてるじゃんw
横着しないでデカールの前にクリア吹いておけば良かったかなぁ。

って反省もしつつ、とりあえず完成って事にします。
これはスケモ祭り用に作ったのだけど、画像撮り直そうかなぁ…
#画像でごまかすな~(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

日産 K11 マーチ (フジミ1/24) - 製作開始
戦車とか艶消系が続いたのでカーモデルでも作ろうと。

20130608-1.jpg

お友達からの頂き物シリーズ。
なぜマーチなのか疑問はあるのだけど、こうゆうチョイスも
意外性があって良いのかもって思います。

普通に作っても面白くないし、あまり奇抜な事もしたくないし、
どうやって作ろうか思案中。とりあえずサイドモールは無しの方向で(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1号自走砲 (フジミ1/76) - 完成
製作中のM8自走砲を追い越して完成。ちっちゃいからね(笑)

20130602-1.jpg 20130602-2.jpg

ちっちゃいけど、満足度高いキットでしたわ。
このスケールならシリーズでガンガン揃えても良いかもしれない。
フィギュアがもう少し精密だと良いのだけど、大昔のキットにそれを
言っても意味がない事ですね(^_^;)




で、おまけについてる47mm対戦車砲。
20130602-3.jpg

これも出来が良くて、すごく楽しめたです。
これだけでもキット化して良いレベルだと思うなぁ。

フジミさん、良い仕事してますわー

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用