俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


1号自走砲 (フジミ1/76) - 組立かんりょー
仕事から帰宅してちまちまと、3日間かけて組立おわりー

20130530-1.jpg

3日間といっても一日の作業量は少ないので、やろうと思えば
一日で組めると思います。

バリが若干多めだけど、それさえ丁寧に仕上げれば凄く良いキット、
1/76にしてこの完成度は関心しました。

このシリーズ集めちゃおうかな(笑)

んで、週末は塗装に進める~。楽しみっす~

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1号自走砲 (フジミ1/76) - 製作開始
M8自走砲製作中ですが、自走砲つながりで同時進行。

20130527-1.jpg

自走砲だから手を付けたというわけではなく、とりあえず
積みの中から手ごろなのを選んだらこれだったって事。





20130527-2.jpg
極めてちっさいです。ちゃいちーです。
なので、ささっと組んでちょこちょこっと塗ったら終わるのではと…



古い古いこのキット、パッケージにこんなものが入ってました。
20130527-3.jpg
部品請求用の振込用紙。昔はこんなの入ってたんだね。

この用紙で振り込んだら部品送ってくれるのかな(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ラジエーター交換 (127,352km)
水もれ修理から帰ってまいりましたー
20130526-1.jpg


結局、新品のラジエーターを調達して交換して終了。
文字で書くと簡単だなぁ(笑)

  • 取換技術料   11,760円
  • ラジエーター  63,735円
  • ロアホース        2,709円
  • クランプ             1,132円
  • アッパーホース 2,005円
  • LLC                3,150円
  • 合計                    84,491円


少し痛い出費だったけど、また長く乗る事ができるので
満足してます。

久しぶりに戻ってきてうれしー(^^)

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

手術おわりましたー
手術といっても30分くらいで終わる日帰りだったので、普通の
手術の経験がある人から見たら大げさな話なんだと思いますけど…


少し前から気になってたのだけど、背中に脂肪の塊か2個出来ていて、
2週間前に医者で見てもらった所、所謂粉瘤ってやつらしい。

医者曰く、良性だと思うから放置しても良いけど、大事にしてても
良い事はないし、少しずつ大きくなるから取った方が良いとの事。

んで、先ほど手術で取ってもらいました。


手術自体は極めて簡単なのだけど、局部麻酔なので背中を色々してるのが
わかるわけで、術中の30分は額に脂汗の悪夢の一時でしたよ。

で、本当は明日、術後の状況を診せに行かないといけないらしいのだけど、
あいにく会社の棚卸で自由が利かず、明後日の診察って事に。あー辛い事。

で、これを書いてる今、麻酔が切れてきて背中が痛み出しましたよ(^_^;)


皆さんもお大事にです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

文教堂ホビー 川崎ダイス店 閉店
川崎の文教堂ホビーが6月2日に閉店するんだそうです。


お得意様って程利用していなかったので大きなことは言えないですが、
文教堂ホビーの良い所は他の店と比べ物にならない幅広い品ぞろえで、
他店で探しても見つからない物でも文教堂で手に入ったという経験は
一度や二度ではなかったです。

こうなると、普段から利用しておけばよかったなぁ。
#私一人の購入量で変わるもんでもないけど(^^;;

ということで…
20130524-1.jpg

感謝の意味を込めてキットを一つ買ってきました(笑)
#積が減らんではないか

で、お会計の時に店員さんに「残念ですね」と声を掛けた所、豊洲のららぽーとに
移転することになってるんですと。

豊洲は中々行かないからなぁ…

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

水もれ~コースケ~♪(って知ってる(^^;?)
昨日6か月点検が終わったランティスですが、本日乗ろうとしたら
バンパーの下に緑の水たまりがぁ(^^;;

まぁね、そろそろラジエターが危ないかとは思ってたので、それ程
びっくりもせず、普通の流れで昨日のディーラーさんへGO!


ディーラーさんの担当と話をし始めたら、担当さんが少し恐縮した
様子で「何かございましたか」って。そりゃね、昨日点検した車が
帰ってきたのだから、点検に問題でもって思うもんね。


水もれの状態と、恐らくラジエターのタンクが割れた旨を伝えて
確認してもらった所、案の定ラジエターのサブタンクが割れてるとの事。
遠出の時に起きなくてよかったって事にしましょう。

で、修理の為に車を預けてきたのだけど、新品のラジエターを使うと
10万円位の修理になりそう(^_^;)

一応、リビルト品を探してもらうけど、うまく見つかると良いなぁ。
ではでは。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

F-15J イーグル (ハセガワ1/72) - 完成
本日3回目の更新(^^;;

F-15が完成しましたーパチパチ。
20130518-3.jpg 20130518-4.jpg

トップコートはデカールを心配して水性、良い感じですよ。



やー、現用機はどうも苦手、難しいなぁ。
上手くなるのは数をこなすしか無いんだろうね、がんばろ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

6ヶ月点検 - 17年6ヶ月(127,349km)
車検から半年で2,000kmしか走ってないんです、勿体ない。

GWに帰省してないし、休日はプラモばっかりだしね(^^;;


20130518-2.jpg
特に意味はなく、記念撮影的画像。

点検の結果は特に問題なく、まだまだまだまだ元気に乗れる模様(笑)


これからもヨロシク(^^)

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

アメリカ自走榴弾砲M8 (タミヤ1/35) - 製作開始
本当は静岡に行きたかったのだけどねー


とか言いながら、新しいキットに手を付けてみる。
20130518-1.jpg
フィギュアが3体も付いててお得感があります。
しかも、小さい戦車なので飾る場所に困りません(笑)

って事で、スケモ祭りスタートです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

F-15J イーグル (ハセガワ1/72) - デカール貼りー
週末にクリア塗装をしたかったので平日にちまちまデカール貼ってましたよー。

20130517-1.jpg

まー細かいコーションデカールの多い事(^^;;
一つ一つ数えたら200をくだらないんじゃないかな?
20130517-2.jpg



とりあえず全部貼り終えたので、パネルラインはガンダムマーカー使ったりして
クリア塗装の準備が完了して週末~

本当はホビーショーにも行きたかったのだけど、秋まで我慢することにして
じっくりプラモる週末を楽しもうと思います(^^)




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

F-15J イーグル (ハセガワ1/72) - 基本塗装終わり。
とりあえずベースの塗装まで終わった所。

20130511-1.jpg
画像汚いねーw

まぁ普通の塗装ですよ。
サーフェイサー吹いた後にパネルラインを黒く塗って、指定の
クレオス307と308でぶわっと塗っただけ。
エンジンのシルバーは2種類の銀で塗り分けたけど、あまり差が
出なかったかな?まー良いでしょう。

この後はデカール貼りに映るのだけど、若干黄ばんでたデカールは
1週間ほど日光浴させてみました。

20130511-2.jpg

画像じゃわかりにくいかな?
黄ばみが取れた感じなのですよ、問題なく使えると思います。
日光浴でデカールの黄ばみが取れるって本当だったんだねー(笑)

細かいデカールが多いので、大変かもしれないねぇ(^^;;

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

仕事のお付合いですから…ねぇ
仕事で取引先の担当さんと一緒に行動してまして、戻りの電車で
色々話をしてたんですよ。

で、大洗水族館の車内広告から大洗水族館→大洗→戦車→プラモって話が
進みまして、なぜか相手の担当さんが久しぶりにプラモ作りたいねー
なんて言ってきたんです。

そうこうしてる内に電車が終点につきまして…秋葉原なんですけど(^^;;

そうなれば必然の流れで二人で模型売場へ直行ですよ。


取引先の担当さん、あれこれ物色した後、本当に買っちゃいましてね、
そうなったらお付合いもあるので…











20130510-1.jpg
ねぇ(^^;;



積みを増やさない様に模型売場へは立ち寄らないつもりだったのだけど、
仕事のお付合いだからユルシテくださいませ(笑)

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

F-15J イーグル (ハセガワ1/72) - 製作開始
自分的に課題が大きい現用機を作ろうと思います。

20130504-1.jpg

これも友人からの頂き物。
最近、人の施しで楽しませていただいておりますがー(^_^;)
せっかくなので心して作ってみたいと思います。

20130504-2.jpg
付属のデカールは若干黄ばんでいて、友人曰くアフターで取寄せ
推奨との事ですが、まずはネットで見つけた日干しを試してみたいと
思います。

黄ばんでると言っても若干なので、そのままで使えないことも
ないとは思いますけどね。

って事で、F-15のはじまりはじまり~。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ドイツ軽戦車35(t) (タミヤ1/35) - 完成
ちっさい戦車だと完成が早い早い(笑)

楽しいキットだったのでモチベーションが落ちなかったし、
なにしろGWですからね。

20130503-1.jpg 20130503-2.jpg


本当はもっと汚しても良いのかもしれないけど、なんとなく
小奇麗に作ってみた。
リベットの多い車体なのでドライブラシを丁寧にしたつもりなので、
エッジの出具合は満足な感じですかねー

いやぁ、面白かったですわ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用