俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


F-14A TOMCAT (ハセガワ1/72) - 完成
完成した。
いやー、難しいわ。現用機は一番苦手なのかもしれない(笑)
20130224-1.jpg 20130224-2.jpg

キットは良いのだけどね、難しい。
でも、古いキットだけど、さすがはハセガワ、楽しいキットではありました。
凸モールドも味があって良いと思いますよ。

20130224-3.jpg
昔作った時は、ミサイルとか細かい物を一切付けなかった気がするけど、
今回はキットにあるもの全部装備してみた。
ミサイルはデカールが多くて大変だわ(^_^;)

んでね、このキットは、コックピット内のシートにデカールを貼る事に
なってるのよ、↓60番の指示ね。
20130224-4.jpg


でもね、↑この図は説明書の最終ページの塗装&デカール指示の図なのだけど、
コックピット内の組み立図には…
20130224-5.jpg

デカールの指示がなくってですねぇ…
キャノピーを最後に閉じるなら良いのだけど、今回はキャノピー閉じてから
マスキングして塗装しちゃったので、気が付いたときは後の祭りっすよ。

まぁ、「最初に説明書読もうよ」って事なんですけどね(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

F-14A TOMCAT (ハセガワ1/72) - 基本塗装
久しぶりに作ってる現用機ですがー

基本塗装がほぼ完了といった所…
20130218-1.jpg

なんだか思い通りの塗装ができないんですよねー。
もっと薄汚れた、使用感みたいなものが出せないかなぁ、難しいもんです。

模型講座的なのを受けてみたいとか考えちゃってますが、とりあえず
完成まで進めて見ようかと思ってます。


で、この後一気にデカールを貼り進めたところ…

20130218-2.jpg
ミサイルだけでタイムオーバー(^^;;

ミサイルだけで何枚貼らせとんねん(笑)

色々あるけど、それはそれで楽しいです。
20130218-3.jpg

キャノピーのマスキングを剥がすのはもう少し後なのだけど、振ると
時々カラカラ音がするんだよね。

中のパイロットがどうなってるか心配です(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

F-14A TOMCAT (ハセガワ1/72) - 製作開始
久しぶりに飛行機でも作るかーって事でこれ。

20130209-3.jpg
ハセガワさんのトムキャットです。

これは、旧キットの凸モールドの物で、中~高校生頃に1回か
2回程作ったことがあって、久しぶりに作ってみようかなぁと。

昔を思い出すことが前提なので、凸モールドはそのまま活かします。


先程、タミヤプラモデルファクトリーでこれ用の塗料を買ってきたし、
準備完了なので製作開始します。

ではでは。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

Autozam AZ-1 (アオシマ1/24) - 完成
二週間で完成って事?

20130209-1.jpg 20130209-2.jpg

研ぎ出ししてないからね。
今回、なぜかアクリル系で塗ってみるかって気分になって、実行してみた。

以前にアクリルで塗った時は、乾燥の遅さに苦労したけど、今回は
その経験を活かして見事に完成。

初日にボディーの赤を塗装して1週間乾燥、そしてクリア塗装して、
さらに1週間乾燥。乾燥の合間にほかの作業をこなして、見事に2週間で
完成。

別に急いでるわけじゃないのだけど、手が止まらないのね(笑)

このキットは、ウィンドパーツを上からガバッと被せる構造なので、
戦闘機でも作ってるかの様な妙な感覚に襲われたりして、楽しかったです。
お勧めかも。

って事で、アオシマ侮りがたしでした。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ビグザム (バンダイ1/550) - 完成
とりあえず完成しました、 重機同メカ ビグザムさんです。

TS3D0799.jpg TS3D0800.jpg

これが量産された暁には…しませんけど(笑)

大きなメカなのでスケール感を出せればと思ったけど、やっぱり難しいです。
自信が無いので汚しもしてません。

キットのままだと足の爪が貧弱な気がしたので、プラ版で一回り大きくしてまして、
これは正解だったかな。他は何もしないで組んで塗っただけ、楽しく作りました(^.^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用