俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Autozam AZ-1 (アオシマ1/24) - 製作開始
YZR-M1が完成したので次に着手。
同時進行でビグザムもやってるけどねー

20130126-5.jpg
正月明けに滝口模型さんで買ったAZ-1です。
最近、一部で暴走してるアオシマのキットです(^_^;)

この車が出たころは他にも楽しい車がたくさんあって、本当に
良い時代だったと思うんですよね。

このAZ-1は運転席に座ったことしかないけど、走ったら楽しいと
思いますよ、ほんと。
ステアリングのロックtoロックがナンボだとか、そんなことを
カタログに自慢してる車なんで、最近じゃ考えられないでしょ(笑)

YZR-M1と違ってデカールもわずかだし、サクサクできるでしょう。
ではでは。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ヤマハYZR-M1 '04 No.46/No.17 (タミヤ1/12) - 完成
この手のキットだと普通に作って3週間というのが基準のペースらしい。

20130126-1.jpg 20130126-2.jpg

バイクは2代目なのだけど、GPマシンは初めて。
デカールが多い分大変ではあるけど、達成感は大きいなぁ。

20130126-4.jpg
頑張って作ったエンジンが見えないのは4輪と一緒、自己満足全開(笑)


20130126-3.jpg
って事で、ノリックののったマシンが完成したです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ビグザム (バンダイ1/550) - 製作開始
YZR-M1は本体がほぼ完成、そしてカウルのクリア塗装を
すすめてまして、今日も2回目のクリアを吹きました。

20130120-1.jpg


で、このクリアが乾燥するまで作業が無いので、並行して
ガンプラでも作ろうかと…

20130120-2.jpg


旧キットなのでまた苦労するかな?
あまり手を入れず、組んで塗るだけって事になると思います~

ではでは。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

修正液にこだわる。
仕事で使う修正液にこだわりがありましてね、ペンタイプじゃなく、
ボトルに入ってて筆で塗るタイプのものを長らく使ってます。

最近まで、ミスノンって物を使ってたのだけど、これは水性なので
乾燥に時間がかかる事以外は極めて使いやすくて、使い切りと同時に
同じものを手配する様に事務のお姉さんにお願いした所、会社で
使ってる事務用品業者さんで扱いが無いとの事。

で、似たようなこれを手配してもらい、届きました。
20130117-1.jpg

ボトルのラベルにある様に、筆の代わりに小さなスポンジが付いてて、
広い範囲にきれいに塗れるらしく、早速試したところ、確かに
スポンジの硬さも程々で、よかよか。
ただ、スポンジが故に修正液を含み過ぎてしまい、多少ボッテリと
塗れてしまう事が惜しい感じ。なので、薄めりゃいいじゃんと思って
うすめ液を調べると…



20130117-2.jpg



いやいやいや、ありえないでしょ。
んじゃなんなの?この修正液は未来永劫濃度が濃くなっちゃう事はないの?
そもそも、工場を出荷した時点での濃さが、すべてに人にマッチしてる
とか思ってんの?

うすめ液は用意できませんってならともかく、必要ありませんって変でしょ。
必要か不要かは、使用者が決める事であって、生産者側が決めるって事は
「俺の作ったものを黙って使え」って事?


ただ、色々検索してみると、この商品を褒めてる人も結構いて、俺って
変なのかなーとか思ったり…ねぇ。

確かに、このことでブツブツ言ってたら隣の同僚に変な目で見られたけど(^^;;



あーすっきりした(笑)

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

ヤマハYZR-M1 '04 No.46/No.17 (タミヤ1/12) - デカール貼ったり
毎度のことながら、レーシングカーはデカールを貼ると
一気にテンションが上がります。

20130114-1.jpg

カウルの青に使ったタミヤの缶スプレーは、塗った直後は
暗い感じがしたけど、こうやって見ると中々良い感じ。

20130114-2.jpg
メカニカルなエンジン部分との組み合わせも良好だし、
組み上げてゆくのが超ーたのしみ(^^)

正月休みと成人の日がらみで休日が多いから進の早いねー

ではでは。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ヤマハYZR-M1 '04 No.46/No.17 (タミヤ1/12) - 製作開始
早くも今年3個目のキットに着手。正月休みが長いからね(笑)

20130105-5.jpg

詳しくないのだけど、無性にバイクが作りたくなって、ノリックの乗った
このバイクを作ることにした。

詳しくなくても、ノリックの存在は大きかったし、事故で亡くなった
衝撃も大きかったからね。
ノリックの事故現場が比較的近所だったってのもあるかな?

暗い話は後にして、まずは楽しく作ろうと思ってます。

カウルのブルーは色々調べた結果、タミヤのスプレー(TS-51)が
良いみたい。なので、スプレーを瓶に出してエアブラシで仕上げたいと
思います。

これはさすがに1日じゃできないからね、ゆっくり慌てずです。

ではでは。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

87式自走高射機関砲 (アオシマ1/48) - 製作開始→完成
今朝、タイガー戦車を仕上げた直後、ガンタンク 87式を作り始めて先程完成。

20130105-3.jpg


連日の短期決戦でハードだったのだけど、Twitterで起きたビッグウェーブに
乗ってしまった(笑)

もっとも、このキットは通常のスケールモデルではなく…
20130105-4.jpg

リモコンなのでディティールは適当だし、何しろゴムキャタピラですからね、
ガシガシ組んでガンガン遊ぶってのが楽しみ方かと思います。

そもそもこのキットを買った理由ってのが、自衛隊のこの迷彩を塗ってみたかった
からなので、形状は二の次だったのだよね。

しっかり楽しめて良かったです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

TIGER-I 初期生産型 (タミヤ1/48) - 完成
昨日、あと一歩で完成に至らなかったタイガーさんです。

20130105-1.jpg 20130105-2.jpg

墨入れやらドライブラシやらで1時間くらいかけて完成。

パステルも使ったのだけど、最後のクリアで質感が変わって
わからなくなっちゃった。パステルを綺麗に定着させるのは
どうしたら良いのだろう?

って事で、一日で仕上げるイベント完結です。

ではでは。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

TIGER-I 初期生産型 (タミヤ1/48) - 製作開始
前から一度やってみたかったのだけど、一日で一つのキットを
完成させてみようという企画(企画って程立派ではないがw)

カーモデルとかはクリアの乾燥とか基本的に無理なので、短期決戦向な
AFV、1/48シャーマンなんて作りたいなーって思ってた所、先日の
帰省先のお店でTIGER戦車が半額になっていたのでGETしまして、早速
本日実行に移してみた。

朝7時にスタート。
20130104-5.jpg

基本的に作業が遅いので、ジャーマングレー一色で仕上げます。
(言い訳から入るのかよw)

ディティールアップも無し、ストレート組で汚し塗装までを目標。

9:30
20130104-6.jpg
継目けしが必要な砲身から着手して、パテ代わりの瞬着で継目を
埋めてゆきます。
そしてキャタピラを組んで…

10:00
20130104-7.jpg
キャタピラ完成。
本体から外しておきます。所謂ロコ組です。

15:20
20130104-8.jpg
ちと画像が飛んじゃいましたが、昼食をはさんで組み上げが完了。
全体を黒で下塗りします。これは乾燥を優先してラッカー系です。


17:40
20130104-9.jpg
その後、アクリル塗料でジャーマングレーを徐々に明度を上げて
3度塗、小物の塗装とデカール貼りまで進めましたが、18:00、
我家的にゲームセットです。
11時間を要しましたが、汚し塗装を残して完成に至りませんでした。

明日、続きを進めて完成できると思います。

目標の完成には至らなかったけど、11時間ぶっ続けのプラモデルは
本当に楽しかった、こんなに楽しい正月休みは久しぶりって位。

また、挑戦してみたいと思います(^^)
ではでは。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

モーリスミニクーパーRACING (タミヤ1/24) - 完成
途中経過をアップしてませんでしたが、完成です。

20130104-1.jpg 20130104-2.jpg

このキットは衝動的に作り始めたので、手抜き 簡単仕上げで、
クリア塗装まではしてますが、研ぎ出しはしてません。

古い車なので、むしろピカピカして無い方が良いのかも?←言い訳です(笑)

でも、ちゃんとエンジンも作りましたよ、見えないけど(^_^;)
20130104-3.jpg 20130104-4.jpg
もっとボンネットが大きく開いたら良いのだけど、もしかしたら事前の
すり合わせをしっかりしてたら良かったのかなぁ?
まぁこんなもんでしょ。

少し難しいキットでしたけど、楽しめました。
って事で、今年の完成第1号です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

2013年、滝口模型参り
今年で3回目、新春恒例の滝口模型へお参りしてきました。

とりあえず、かわいい猫さん2匹と戯れながらアオシマのAZ-1など購入、
そして年始のボールペンをもらいましたーパチパチパチ~
20130103.jpg

今回のボールペンは普通の形状です。
昨年までの三角断面ではないのね。

お店のおばちゃん曰く、毎年同じだと去年の残りを配ってると思われそう
だかららしいのだけど、今年変えてみたら昨年までの物が使いやすいのにって
意見が多く来年は三角断面に戻すらしい(^^;;

私も三角が好きだったから、同じ考えの人が多いのだね。

とりあえず、会社で使うボールペンをここで調達するのが年始の
恒例となっております(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

2013年始の帰省
年末から3泊で新潟に帰省してまして、先ほど帰宅しました。

やっぱ新潟は寒いわ。
布団の中が寒いって厳しすぎ、雪国の人には頭が下がります。


行きのETCゲートで、前の車の急ブレーキに反応できず、タイヤロックさせた
挙句に追突…





まで10~20cm位で止まったのはビビった。絶対ぶつかったと思ったもん。

心なしか、最近ヒヤリハットが多い気がするので気を付けよう…と、ブログに
残すことにします。

皆さんも事故など起こさぬよう、お気を付け下さいませ。




なお、帰省先で甥っ子のダンボール戦機のプラモを作ったのは、決して
彼らの物を取り上げたのではなく、ヘルプに 飛びついた 答えただけなので
お間違いなきよう(^^;;

ではでは。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記