俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


車検終了~8回目~ 124,603km
車検から車が戻ってきまして、無事に18年目に突入です。

通常の点検にプラスの作業…
 ・ブレーキフルード交換
 ・エンジンオイル、エレメント交換
 ・ワイパーゴム交換
 ・ファンベルト2本交換
 ・クーラント交換
 ・エンジンマウント(前)交換
 ・ドラシャインナーブーツ左右交換
 ・ロアボールジョイントブーツ交換
 ・リアスタビリンク左右交換
 ・フロントガラスリペアx1か所
を追加して、合計約22万円って所です。

この他にブレーキとかショックマウントとかエキパイとか、
懸念事項もあったのだけど、今回は直近出費が多かったので
次回車検までに考えることにした。

今回、車検に2週間を要してしまったわけで、その原因は
インナーブーツの欠品。そろそろ部品の揃いも悪くなってきた
のかなぁ。

で、引上げにディーラーに行ったとき、銀色のランティス(V6)が
リフトアップされてました。この車も車検で、エンジン回りに相当
出費が見込まれるそうな。お互い頑張ろうねーって感じっすよ(笑)

久しぶりに乗ったランティスのエンジン音は本当、最高ですよ(^^)

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

マツダ787B No.18 (タミヤ1/20) - デカール貼り中
気温が下がって早朝の模型製作が辛くなってきましたが…作ります(笑)


ボディーカラーの塗装が済んだので、早速デカールを貼り進めてます。
20121125.jpg

レーシングカーはデカール貼るとテンションあがるよねー…
って、以前も書いた気がするなぁ(笑)

ま、そういう事なんです、デカール貼りは楽しいんです(^-^)


大きなデカールはほぼ貼り終わったので、この後のは米粒より
小さなデカール、見えないんだよなぁ(^_^;)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

JMC作品展に行ってきた。
浜松町の第22回 JMC作品展に行ってきた。

デジカメ持って行かなかったから画像は無いのだけど、本当に
力作ぞろいで刺激されちゃいますよ、ほんと。

中でも、どこかの中学校と高校の模型部みたいな所が出してたブースは
楽しみながら作ってる感があって、本当に良かったなー。

狭い会場なので時間はかからなかったけど、楽しい一時でした。
会いたかったフォロワーさんとも会えたし(^^)/


で、帰りに塗料を買いに寄ったヨドで、なぜかプラモも買っちゃいました(笑)
20121117.jpg

って事で、RX-178 ガンダムMk-II (バンダイ1/144) - 製作開始
はい、雑食モデラー炸裂です。

今は787B作ってる最中だけど、まぁ2個同時はいつもの事だからねw

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

マツダ787B No.18 (タミヤ1/20) - 製作開始
車を車検に出してきました。

17年124,600km、距離は行ってないけど年式なりにどれ位の
費用が掛かるか、ディーラーさんからの連絡待ち(^^;;


で、車を出すついでに滝口模型でプラモデルを調達して来た。
20121111-3.jpg

いつかは作りたいと思ってた矢先、青白で再販されたので
こりゃ作らんわけにはいかんだろって事で決定。

チャージカラーも良いけど、たくさん出回ってるので青白の
新鮮さは良いよねー。デカールもカルトグラフだし(^^)v

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

キューベルワーゲン (タミヤ1/35) - 完成
今日はポッキーの日だそうな。

んで、完成しましたー。
20121111-1.jpg 20121111-2.jpg

頑張って筆で仕上げてみた。
細かい迷彩なのでむしろ筆で良かったかな?まぁ思い通りに
仕上がったです。

フィギュアは要修行だねー、難しいです。


で、今日は次に作るキットを買いに行こうとおもいます。
何作ろーかね(^^)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

フェラーリF310B (タミヤ1/20) - 完成
んで完成しました。
やっぱF1は楽しいわー。雑食でなんでも作るけど、今のところ
フォーミュラーカー作るのが一番楽しいかな。

20121104-1.jpg

F310Bはフェラーリにしては珍しく(?)ゴールドのホイールなのだけど、
個人的には赤いボディに合ってない気がするのだよね。
ちなみに、キットの指定色はゴールドリーフ(X-12)なんだけど、
チタンゴールド(X-31)を使ってみたらこれが良い感じ、大成功(^^)

20121104-4.jpg
この部分は最初のクリア吹きで砂ぶきが足りず、気泡がたくさん
出来ちゃって焦ったけどその後リカバリーが上手くいって一安心。

20121104-2.jpg 20121104-3.jpg
ヘッドカバーのFerrariの文字は凸モールドになっているので、
ラッカーシルバーの上にアクリルの赤を塗って、文字の上を
爪楊枝でカリカリしたら上手く行きました。良い感じでしょ。

というわけで、今年引退するシューマッハが1997年に乗った
マシンの出来上がりでしたー。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

キューベルワーゲン (タミヤ1/35) - 下塗り
キューベルワーゲンを下塗りまで進めたー。
なんと筆塗り。今のところエアブラシを我慢してるけど、
どこまで続くやら(笑)
20121103-1.jpg

MMなので全部組んでから塗ろうかと思ったけど、車内は
筆が入らないから無理みたいね。

タイヤは今までフラットブラックとかジャーマングレーを
使ってたけど、今回初めてタミヤのラバーブラック(XF-85)を
使ってみたら良いねー、この色。本当にゴムっぽいの。

20121103-2.jpg
フィギュアはサフを塗った所。もちろんこれも筆塗り。

このフィギュアはポーズが良いよね。このフィギュアが無かったら
このキットを買ってないと言ってもいいくらいだわ。

むー、楽しいー(^^)


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用