俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


6ヶ月点検 - 16年6ヶ月(120,700km)
ランティス君の定期点検が終わりました。

至って快調なので点検結果も大きな問題もなく、とりあえず
検討課題だけ、以下覚書き。

・ロアボールブーツ劣化(前回点検で指摘済)
・ドラシャブーツ(内)グリス滲み
・ブレーキパット残り4mm
・ブレーキディスク磨耗
・エンジンマウント前側劣化
・ファンベルト劣化
・ワイパーブレード拭残し

たくさん有るけど軽い物ばかりで一安心(^^)

年間走行距離からしてパット4mmで交換は早いかなぁ。
ま、年末の車検の時までに考えよう。

ではでは。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ガラバゴスタイプ (バンダイ1/100) - 製作開始
プジョー206が製作中ですが、カーモデルはデカールとかクリア塗装の
乾燥待ちとかが長いので、その間の作業用に2個同時製作を始めます。

最近2個同時が通常化してますが(笑)

で、勝ってきたのがコレ
20120512-1.jpg

ザブングル(アニメ)に出てきたガラバゴスさんです。
ガラゴスじゃなくてガラゴスね。

ザブングルを知らない人申し訳ない、まぁガンプラみたいなもんです。

なぜこのキットを買ったかと言うと、先日他のプラモデル用に塗料を
混ぜ混ぜしてましたら、思惑と違う色が出来ちゃいましてね...
20120512-2.jpg

それが劇中に出てきたガラバゴスの色に使えそうなので
出来ちゃった塗料を消化する目的で買ってきました~。

どんな塗料も無駄にしちゃダメなんですよ(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

PEUGEOT 206WRC (タミヤ1/24) - 塗装直前
とりあえず塗装の直前。

20120511.jpg


ボディーの表面はヒケもなく、簡単にペーパー掛けるだけで
完了。流石はタミヤですわ。

で、塗装後だと接着が難しそうなのでロールケージも組んでみた。

部品のときはヘニャヘニャなのに、組むとガッチリするのでやっぱり
ロールケージって良く出来てるんだなぁと変な関心をしてしまった(笑)

と言う事で、この後サフ吹き→塗装とすすみます。

んー、楽しみだー。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

平和だねぇ
昨日の事なんですがね、栃木県の外れにある客先に仕事で行ったんですよ。

20120510.jpg
のどかでしょ。

JRの駅なんですが、完全に無人駅なのだけどSuicaが使えます(笑)


で、ココから20分ぐらい掛けて客先まで歩いたときの事、
突然後から「こんにちわ」って声がしたので振り返ると、
学校帰りの小学生が私に挨拶してるの。全然知らない子なのにね。

せっかくなので「こんにちわ」って反したら何だか幸せな気持に
なっちゃって、その後客先でこの話をしたですよ。

都会の子供は挨拶なんてしないよって言ったら、客先曰く
「この辺の子は歩いてる時に人に会うことが無いからねぇ」って...

妙に納得して笑ってしまった。

でも、挨拶することは大事なのだよとも思った。

ではでは。

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

PEUGEOT 206WRC (タミヤ1/24) - 製作開始
前作のファミリアに引き続き、車を作ります。

20120505.jpg
ぺうじょえおと206

これでプジョーって読むのって馴染めないわー、ボルドーとか
シャンパンとかも変な綴りだよねー。


グチはこの位にして、プジョー史上最大のヒット車206のレースカーです。

なんといってもデカールが複雑なので神経使いそうで、これが上手く行ったら
マツダ787Bも作れそう(意味不明)

って事で、焦らず丁寧に作ってみたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MAZDA ファミリアXG (アオシマ1/24) - 完成
できた!!

20120503-1.jpg 20120503-2.jpg

ガンプラも同時進行してたのに半月で完成(笑)

まぁパーツが少ないから早かったというのもあるんだけど、
少ないパーツながら造形は悪くないのかなと思います。

20120503-3.jpg
サンルーフも開閉できます、エライです。

20120503-4.jpg ←ダッシュボードに椰子の木はありません(笑)

車内もそれなりに良く出来ていて、昔乗ってた自分の車を思い出して
乗りたくなります。免許取立ての頃、よく走り回ったなぁ。

実は作る前は期待していなかったのだけど、思いのほか良いキットでした。
アオシマさん見直したなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

シャア専用ザク 旧キット (バンダイ1/144) - 完成
メインで作ってるファミリアの隣で同時進行で進めていたガンプラです。

燃える男の赤い トラクター モビルスーツです。

旧キットのシャアザクが完成しました。
20120501-1.jpg

30年位前のキットなので最近のキットとは比べ物にならないくらい
雑なキットで、パテが無きゃ絶対に継目が消えません。

で、御約束の並べ画像
20120501-2.jpg

最近(と言っても10年位前だが)のキットと比べるとスタイルが違います。

でも、プラモデルとして楽しいのは今回作った旧キットだと思うなぁ。

最近のキットは色なんて塗らなくてもそれなりに完成出来るんだけど、
旧キットは作る度に風味が違う物が出来て、作る楽しさがあるんだよなぁ。

その辺どーですかね、BANDAIさん。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用