俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


SUZUKI GSX1100S カタナ (タミヤ1/12) - エンジンとか完成
長く掛ってると思ったらまだ2週間半だった。

20120331.jpg
画像の背景がキタナイw

一見全部銀色だけど、エンジンのアルミの部分とメッキの部分と
タンクのシルバー塗装の部分とか全部違う塗料で大変。
#大変と書いてタノシイと読みます(笑)

今回、初めてクレオスのMr.カラースーパーメタリックを使ったけど、
良いね、コレ。完全なメッキにはならないけど、質感がとても好き。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

いろんな意味で痛そー
ウチの目の前のレッカー屋さんには時々事故車が持込まれます。

恐らく、事故を起こしてレッカーで引上げ、一時的に保管してる
のだと思います。

今朝の事故車
20120324.jpg

痛そうです。いや、痛いはずです。

EクラスのワゴンとCクラスのクーペですかね。
現行車ではないと言え、やっぱり勿体無い(笑)

今日も小雨です。運転には注意しましょー。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

シャア専用ザク 旧キット (バンダイ1/144) - 仮組
作りなれないバイクのプラモの息抜きにガンプラなど...
20120322.jpg

そもそもプラモが息抜きのはずなのに、
その息抜きにガンプラってどーよ(笑)

なぜか突然作りたくなったので会社帰りに買ってきて、
早速仮組みを完了しました。昔のキットは簡単で良いね(笑)

息抜きなので改修とかはせず、このまま組んで塗装して
終わりにするつもり。


このキットは約30年ぶりに買ったのだけど、記憶が確かなら
私が始めて塗装をしたキットです。量産ザクの発売が待ちきれずに
緑に塗ったはず。

って事で、同時進行に抵抗がなくなりました(え?)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

マツダ ランティス (マツダ1/1) - バンパー当逃修理
えー、少し前にスーパーの駐車場で当逃げされまして、
みっともない状態だったので修理しました。

20120318-1.jpg
ひっどいでしょ。

まず、コンパウンドで軽いキズを磨いて、大きい傷の表面を
ペーパー掛けして面を整えました。
20120318-2.jpg

段差がなくなった所でざっくりマスキングしてサフで下地を
作ります。
20120318-3.jpg  20120318-4.jpg

プラモ用のサフは自動車には向かないらしいです...
って、この作業直後に聞いた(笑)

でも、とりあえず塗れたので塗膜の段差修正
20120318-5.jpg

いよいよ上塗り。細かく5~6回塗ったかな
20120318-6.jpg 20120318-7.jpg

いい感じでしょ。
で、今はマスキングを剥がしてこんな状態。

20120318-8.jpg

このまま数日乾燥させて、段差を削ってコンパウンド掛ければ
結構キレイになるのっでは無いかと思ってます。

やってる事はマジでプラモと同じだ(笑)
お疲れさんでした。

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

SUZUKI GSX1100S カタナ (タミヤ1/12) - 製作開始
先週の土曜日にJS-2が完成しちゃいまして、なんと日曜日を含む
3日間プラモの無い生活を強いられました。

積まない方針が仇になった形(^^;;

もー我慢できないって事で通販でポチリ。
20120314-1.jpg

SUZUKIのカタナさんです。高校時代に人気があったバイクですな。
さすがに乗ってる人は居なかったけど...

バイクのプラモは昔を通じて作った事が無い気がするけど、
パーツ数も少ないし何とかなるでしょう。楽しみ楽しみ♪

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

JS-2 (タミヤ1/48) - 完成
今日はタイヤ交換など予定してたのですが、生憎の悪天候で
来週に順延しまして、一気に完成させちゃいました。

20120310-1.jpg 20120310-2.jpg

本体のグリーンはサフ→黒→ダークグリーン→ディープグリーンと
塗り重ねたお陰でよい色がでました。満足満足(^^)


このキットの発売日が3/24なので、元々その前に完成させるつもり
だったのだけど、楽しくて作業がすすんじゃって予想より早く
完成しちゃいました。
なので、現時点で次のキット買ってません(笑)

1/48のミリタリーミニチュアは2個目だけど、このJS-2は
面白かったなぁ。

さて、次は何を作ろう?

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

JS-2 (タミヤ1/48) - 組立完了
形は完成~

20120303-1.jpg

試作ショットとは言え、さすがタミヤの最新作、パーツの精度が良いので
サクサク完成します。

試作ならではの問題点、砲身の軸が緩いとかスコップの柄が丸くないとか
ありますが...
(製品では改修すると言ってましたけど。)

ただ、砲塔に付く手摺の弱さはきついなぁ。
精密に細かく出来ているのは良いのだけど、手摺の途中にウェルドラインが
あるので簡単にポッキリ折れちゃうんだよねー
20120303-2.jpg

一応、必要数11個に対してキットには12個の部品が付いてるのだけど、
私は2本折ました(笑)

いっそ真鍮線で自作した方が楽かも?

って事で、この後下塗り、楽しみだなぁ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用