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ガラス修理…何度目かの。
助手席のガラスがガタガタしてたので修理することにした。

過去に何度かやってるので、何がどうなってるのかは見当がついていて、
早速分解に入る。

20170402-1.jpg
ドアトリムを外して、ガラスのネジを外して、その他諸々を外すと…

20170402-2.jpg
ガラスが外れます。

ハードトップなので比較的簡単?
何度かやってるから慣れてきたし(^-^;

で、原因はこやつ、やっぱり緩んでました。
20170402-3.jpg

レールの中をスライドするブッシュの取付ネジが緩んじゃうんだよね。

しかも、このネジはレールの内側から入ってるのでガラスを外さないと
増し締めも出来ない。

そ・こ・でぇ、今回はこんなものを用意してみた。

20170402-4.jpg
じゃーん、「ろっくたいとぉー」←ドラえもん風

効果のほどは数か月(年?)しないとわからないけど、まぁ気分って事で。

20170402-5.jpg

ロックタイト塗ってネジ締めてガラス付けて試運転してトリム戻して掃除して完了。

この後何度かガラスを上下させたけど、やっぱりビシッっとしてて気持ち良い。


良かった良かった(^^♪
アンテナ修理
動かなくなってテープで固定したアンテナ。

20161217-1.jpg
先日ディーラーさんで部品を調達してまして、暖かい日中に修理したです。

ロッドが折れてるだけとかなら付替えも簡単なのだけど…

20161217-2.jpg
抜いたアンテナと新品(右)

やっぱりハーネスが切れちゃってますね。
こうなるとアンテナ本体を取り出し、分解しなきゃダメです。

20161217-3.jpg
ということで、車からアンテナ本体を取り外し。
この後コレを分解して中に残ったハーネスの残骸を撤去、グリスアップして
新品アンテナを組み付け…
(作業に熱中して画像忘れた(^^;;)

20161217-4.jpg
無事に動作確認。
やっぱりオートアンテナ好きです。いいなぁ(^^♪

20161217-5.jpg
内張りとかをきれいに直して修理完了。

実はこの作業(修理)って、4~5年前にもやってるから楽勝と思ってたけど、
細かいところを覚えてなくて色々手間取ったり。

むずかしいもんですなぁ。
車検~10回目~ 140,878km
22年目に突入する権利を得ました。

今回、予定した項目は、前後のブレーキパットと前のブレーキディスク。

フロントのパットは、以前友達に頂いたプロミューなのがあったので、
フロントのディスクとリアのパットを調達してディーラーに持ち込み。

20161105-1.jpg
ちょろっと見えるターコイズが可愛い。感謝します>友よ。


それから、冷間時に時々エンジンからベアリングの音がするので見てもらったところ、
症状再現ならずもウォーターポンプのプーリーがブレているとのことなので、予定外の
ポンプ交換、これが費用的には痛かった。

その他はウィンドのヒビリペアやらチョコチョコやって、総額22万円なり。
ブレーキ関係を別途調達してるので、総額24万弱って所か、厳しいなぁ(´・ω・`)

それから、今回ついに“F”が引っ掛かったらしい(--;;

20161105-2.jpg前と 20161105-3.jpg後ろ。

ナンバーカバーの取締りが厳しくなった煽りでしょう、これは仕方がないか。

ってことで、今後ともよろしくです(^^♪
シフトリンクブッシュ交換と6か月点検 (139,713km)

2~3か月前からシフトレバーがグニョグニョしてまして、ブッシュを交換しました。


シフトのブッシュは3か所使っていて、その内1か所は非分解の為交換不可、

よって2か所を交換してみた。


細かい解説は「ランティス チェンジロット」とかでGoogle先生に聞けば

教えてくれるはず(笑)


ブッシュ 1,208円(604x2か所)

交換工賃 2,592円

合計金額 3,800円


20160525-1.jpg 20160525-2.jpg 20160525-3.jpg


20160525-6.jpg 20160525-4.jpg 20160525-5.jpg


上段が交換前、下段が交換後で、どちらも3速に入った状態。

交換前は右から左までノブ2個分のガタツキだったのが、交換後は

指2本分位に収まった感じ。


何よりも、レバーの動きがカッチリして運転中ずっとニヤけてました(笑)


ディーラーさん曰く、ブッシュが朽ちて欠落していた様で、言われてみれば

ある日突然レバーの腰が無くなった気がするので、その時に欠落したのでしょう。


何はともあれ、安い費用で効果絶大、良かった良かった(^^♪


ちなみに、6か月点検の結果は異状なし。ありがとさんです。


タイヤ交換 →夏タイヤ 138,955km
天気が回復したようなのでタイヤを交換してみた。

20160320-1.jpg
最近は雪道を走る事も無くなったので、スタッドレスにしなくても
良い様な気がする。

でも、定期的にタイヤ交換することで普段見られない所も点検できるので、
これはこれで良いのだと自分に言い聞かせる(笑)

タイヤ交換に合わせて、気になっていた一部オイル汚れをキレイにして
作業終了、お疲れ様でした。

スタッドレス185に対して夏タイヤは205なので、交換後はハンドルが重ひ(^^;)
街乗りは細いタイヤが楽だなぁ(笑)