俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


6か月点検 (144,033km)
無事完了。
このペースだと月につくのは40年後だそうです(・∀・)

パックdeメンテの点検なので、特に追加作業もなく、費用は0円。
車検時に前払いしているとも言いますが…

オイル交換と、色々点検の結果、認識外の不具合はなし。
年末の車検に向けたお話をしてきました。
夏タイヤ新調(143,625km)
タイヤを新しくしました。

走行距離が短いのでタイヤの山は残っているのだが、前回購入から
年数がたってましてね、そろそろ限界かな~って思ってたんです。

そしたら、先週車を出したときに右前タイヤの空気がすごく減ってまして、
こりゃ急激なスローパンクチャーだなんて変な日本語が頭をよぎったわけです。

ってことで、タイヤ交換に踏み切った。

他に大き目な修理を控えていたり、個人的に出費が見込まれる事もあって、
タイヤ選びは国産に限定せず選考。

・安い(これ重要)
・それでもCとかKの国は避けたい(単なる偏見)
・できればコンフォート(もう若くないし)
・回転方向の指定がないもの(クロスでローテーションしたい)
・内外の指定があるもの(個人的好み)

ってことで選んだタイヤをネットで手配して、指定の工場で交換してた。

工場に車で乗り付けると、工場のおじさんが車を作業場に移送、降りてくるなり
「これなんて車?」などと、のっけからお褒めの言葉を頂きました(・∀・)


というわけで作業完了。

20180127-1.jpg

なんだかよく知らないメーカーのタイヤだけど、パターンがかっちょいい。
見た目しっかりしてそうなので、問題はなかろう(^ー^)
12か月点検(142,819km)
パソコンが壊れたので、iPodから更新。
面倒くせーぞ(笑)

んで、12か月点検して来ました。

特に問題なしというか、新たな問題は無しって事で良かったです。

残念なのは、長らくよくしてくれたサービスの担当さんが転勤してしまった事で、
良かった事は、新しい担当さんが超良い人って事。

何やら、らんてと同年式の車に乗ってるらしい。
古い車乗りの気持ちを理解してくれてます(^-^)

心強いことこの上ないですな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

6か月点検 (142,158km)
メンテパックの定期点検完了。

6か月点検なので、基本的に作業はオイル交換のみ。


前から気になっていたパワステのオイル漏れを見てもらった所、
滲みはギアボックスかららしい。

ギアボックスは製廃、リビルトを探すしかないけど、もしかしてディーラーさんは
頼りにできない?(以下自粛。

次の車検までに考えよっと(^-^)
エンジンルーム掃除
数年ぶりに手間をかけて磨いてみた。

20170505-1.jpg
外回りの水垢は先週落としたので、本日はボンネットの中をば…


20170505-4.jpg
ボンネット裏は、インシュレーター外すと原形をとどめられそうもないので、周囲を丹念に。


20170505-2.jpg 20170505-3.jpg
エンジンルームはコンパウンドとか洗剤を駆使して、手の入る限り根気よく
ゴシゴシしてきれいになった…かな(^^;;

以前はマメに掃除していたんだけど、今の住い(車庫)は作業ができないので
長らく放置してしまった。やっぱりこういう所がきれいだと気持ちいい(^-^)

作業中、通りすがりのオジサンが「今の車はエンジンルームがぎっちりだね」って
声をかけてきたので、20年前の車ですよって言ったら驚いてた(笑)

さらに、マツダって3気筒も出しての?って言われたので、V6だよって訂正。
3気筒で通した方が楽しかったかな(笑)