俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


6か月点検 (142,158km)
メンテパックの定期点検完了。

6か月点検なので、基本的に作業はオイル交換のみ。


前から気になっていたパワステのオイル漏れを見てもらった所、
滲みはギアボックスかららしい。

ギアボックスは製廃、リビルトを探すしかないけど、もしかしてディーラーさんは
頼りにできない?(以下自粛。

次の車検までに考えよっと(^-^)
エンジンルーム掃除
数年ぶりに手間をかけて磨いてみた。

20170505-1.jpg
外回りの水垢は先週落としたので、本日はボンネットの中をば…


20170505-4.jpg
ボンネット裏は、インシュレーター外すと原形をとどめられそうもないので、周囲を丹念に。


20170505-2.jpg 20170505-3.jpg
エンジンルームはコンパウンドとか洗剤を駆使して、手の入る限り根気よく
ゴシゴシしてきれいになった…かな(^^;;

以前はマメに掃除していたんだけど、今の住い(車庫)は作業ができないので
長らく放置してしまった。やっぱりこういう所がきれいだと気持ちいい(^-^)

作業中、通りすがりのオジサンが「今の車はエンジンルームがぎっちりだね」って
声をかけてきたので、20年前の車ですよって言ったら驚いてた(笑)

さらに、マツダって3気筒も出しての?って言われたので、V6だよって訂正。
3気筒で通した方が楽しかったかな(笑)
ガラス修理…何度目かの。
助手席のガラスがガタガタしてたので修理することにした。

過去に何度かやってるので、何がどうなってるのかは見当がついていて、
早速分解に入る。

20170402-1.jpg
ドアトリムを外して、ガラスのネジを外して、その他諸々を外すと…

20170402-2.jpg
ガラスが外れます。

ハードトップなので比較的簡単?
何度かやってるから慣れてきたし(^-^;

で、原因はこやつ、やっぱり緩んでました。
20170402-3.jpg

レールの中をスライドするブッシュの取付ネジが緩んじゃうんだよね。

しかも、このネジはレールの内側から入ってるのでガラスを外さないと
増し締めも出来ない。

そ・こ・でぇ、今回はこんなものを用意してみた。

20170402-4.jpg
じゃーん、「ろっくたいとぉー」←ドラえもん風

効果のほどは数か月(年?)しないとわからないけど、まぁ気分って事で。

20170402-5.jpg

ロックタイト塗ってネジ締めてガラス付けて試運転してトリム戻して掃除して完了。

この後何度かガラスを上下させたけど、やっぱりビシッっとしてて気持ち良い。


良かった良かった(^^♪
アンテナ修理
動かなくなってテープで固定したアンテナ。

20161217-1.jpg
先日ディーラーさんで部品を調達してまして、暖かい日中に修理したです。

ロッドが折れてるだけとかなら付替えも簡単なのだけど…

20161217-2.jpg
抜いたアンテナと新品(右)

やっぱりハーネスが切れちゃってますね。
こうなるとアンテナ本体を取り出し、分解しなきゃダメです。

20161217-3.jpg
ということで、車からアンテナ本体を取り外し。
この後コレを分解して中に残ったハーネスの残骸を撤去、グリスアップして
新品アンテナを組み付け…
(作業に熱中して画像忘れた(^^;;)

20161217-4.jpg
無事に動作確認。
やっぱりオートアンテナ好きです。いいなぁ(^^♪

20161217-5.jpg
内張りとかをきれいに直して修理完了。

実はこの作業(修理)って、4~5年前にもやってるから楽勝と思ってたけど、
細かいところを覚えてなくて色々手間取ったり。

むずかしいもんですなぁ。
車検~10回目~ 140,878km
22年目に突入する権利を得ました。

今回、予定した項目は、前後のブレーキパットと前のブレーキディスク。

フロントのパットは、以前友達に頂いたプロミューなのがあったので、
フロントのディスクとリアのパットを調達してディーラーに持ち込み。

20161105-1.jpg
ちょろっと見えるターコイズが可愛い。感謝します>友よ。


それから、冷間時に時々エンジンからベアリングの音がするので見てもらったところ、
症状再現ならずもウォーターポンプのプーリーがブレているとのことなので、予定外の
ポンプ交換、これが費用的には痛かった。

その他はウィンドのヒビリペアやらチョコチョコやって、総額22万円なり。
ブレーキ関係を別途調達してるので、総額24万弱って所か、厳しいなぁ(´・ω・`)

それから、今回ついに“F”が引っ掛かったらしい(--;;

20161105-2.jpg前と 20161105-3.jpg後ろ。

ナンバーカバーの取締りが厳しくなった煽りでしょう、これは仕方がないか。

ってことで、今後ともよろしくです(^^♪