俺の話を聞いてくれ
TreeArchive_PD

 


プロフィール

取締られ役係長

Author:取締られ役係長
昇進の日は来るのか?


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


不健康診断
今回のバリウムはレモンフレーバーをチョイス。

昨年選んだオレンジよりは好み...といってもバリウムはバリウム(;´・ω・)


んで、とりあえず異常なしっぽいんだけど、ショックだったのは視力検査で、
右目の視力が0.8っすよ。

今まで両目とも測定上限の1.5をマークしていたのに、今回右目だけ0.8。
来年の測定で復活してると良いんだけどなぁ。
第57回 全日本模型ホビーショー
今年も行ってきた。

毎度のことながら、一人で行って7~8時間会場をブラブラする。

散財も最小限
20170930-1.jpg
キットは1/72の大戦機を2個。

20170930-2.jpg
あとは新製品の「やすりの親父」先行販売と、モデリウムのバッジだけ。

途中、友達の勧めでピットロードのトークショーを見たけど、これが中々面白かった。

新製品の戦艦大和へのこだわりと、司会の声優さんの祖父が武蔵の乗員さんで、長門にも
乗ったとかなんちゃらって話。

勧めてくれた友達に感謝。

って事で、楽しい一日でした。おつかれさん。
自動車運転免許更新
しました。

青(3年)→青(3年)ね。

まぁ、あれだ。このまま何事もなえれば次は金色になるんだね。


運転免許免許ってのは5年間無事故無違反で金色になるわけですが、
事故か違反を犯すタイミングによって青(3年)を1回で金色に戻る事も有れば、
残念ながら青(3年)1回の更新時点で無事故無違反が5年を満たしていなく、
再度の青免許を受ける事になるわけです。

今回の私の場合、後者ね。

事故や違反を犯した訳だからペナルティは当然、ここは良い。
ただ、タイミングによって差があるのはどうなのかね?

免許の色による自動車保険の金額は直接関係がないとして、更新時の
2時間講習を2度も受けるっつーのは不公平を感じるんだよなぁ。


ちなみに、軽微な違反を絡めると青免許を8年経験しないと金色にならない
パターンもあるらしいよ(`・ω・´)
ろうがんず展
行ってきました。

昨年も楽しかった事もあって、前々から期待してたです。

20170128-1.jpg
この手の展示会に行っても、基本的に作品の鑑賞をメインにしてるので、
画像は最小限にしてます。

中には、終始画像撮影に専念してる方もいらっしゃいますが、
やっぱり生でじっくり見るべきなんだよな…と思います。

ろうがんず展は、やみくもに上手下手ではない(と勝手に思っている)ので、
肩の地下を抜いて鑑賞できるのも良いところ。

20170128-2.jpg
とはいえ、プロモデラーのこんな作品も展示されてる。

作品全体を画像に納めようとするとディティールが見えなくなっちゃうので
変な画像で申し訳ない。でも、すごいさく品でした。

20170128-3.jpg
色々目の肥やしになる作品をじーーーーくり鑑賞して、色々創作意欲を
刺激されてきました。

20170128-4.jpg
モケジョさんの作品もあったりして、この辺のメルヘンチックはさすがに
まねできないと思ったりして、たくさん楽しんで帰ってきました。

模型はいいなぁ(^^♪
アイドルプーリー交換 141,222km
先日の車検で躊躇したのが失敗だった。

ファンベルトとアイドルプーリーを交換しました。
20161209-1.jpg

先月の車検前からシャリシャリ音がしていて、最初はアイドルプーリーを
疑ったものの、車検前の点検でウォーターポンプのプーリーが偏芯してる事が
発覚、ウォーターポンプのみ交換したですよ。

そしたらね、後日シャリシャリ音がだんだん大きくなって、再度修理をしたって事。
ケチった結果余計な工賃がかかってしまった典型的なパターン(笑)

でも、こんなに静かだったっけ?ってくらい良くなって帰ってきました。
まるで新車並み(やや誇張ぎみ)

よかったよかった。

ただし、おそらくワイヤー折損で伸び縮みしなくなったアンテナポールは部品の
調達のみ。今度暖かくなったら自分で修理する予定です。工賃節約(^^;;